SSブログ

予想外の一日 [中央本線]

今日は、朝から夕方まで撮影してました。
ほんとは日中は、のんびりバイク掃除の予定でしたが、
予想外に撮影対象に巡り会いました。
(情報源の多い方なら予想外ではないかな)

朝は、甲州さくらんぼ号からスタートです。
いつもだとこういう企画物の運用はジョイフルトレインが来そうですが、今回は183系大宮車。
大宮車といえば、特急シンボルですね。
今回は前後シンボル付きのOM103編成が入りました。
シンボル付きですが、幕は快速です。臨時の方が良かったなあ。
掲示板をチェックすると、場所によっては臨時の幕で走っていたみたいですね。
0607_1.jpg

そして、今日一番撮りたかったのが、なごみ。
E655系ハイグレード車両です。御召列車にも充当される車両ですから光沢が違いますね。
はじめて撮影できました。初物は地元の定位置で撮影。
0607_2.jpg

この後、友人とおちあうために八王子へ。
駅南口の喫茶店で話していると、DE10がチキを動かしているのが見えました。
友人と別れた後、どこに行くのかなあと思いながら、本屋で立ち読み。
友人からメールが入り、どうやら拝島工臨らしい。
急遽予定を変更して北八王子へ。
北八王子の駅では撮りにくかったので、北八王子〜八王子の切り通しへ。
そして来ました、EF64-38を先頭に。
0607_3.jpg

撮影後、今度こそ帰路につきながら掲示板をチェックすると、
2459レにEF64-1015が入っているらしい。
またまた、帰路につくのを待って撮影していくことに。
どこで撮ろうかなあと八王子で考えていたら、先ほどのEF64-38が単機で帰ってきました。
急いでホームに降り撮影。
0607_4.jpg

そして、2459レも八王子駅にて撮影。
さすが、珍しい釜にはカメラマンも集まる集まる。
EF64-0番台が2459レを牽引していた頃のようなにぎわいでした。
0607_5.jpg

今度は地元に戻り、再び2459レを先回りして撮影。
その前に、上りの甲州さくらんぼ号が入線。
115系スカ色と国鉄色の並びとなりました。
特急シンボル付きとの並びは、最近はほとんど撮れません。
0607_6.jpg

そして、再び三色更新機1015号牽引の2459レを撮影。
やっぱり、おいしい釜は地元の定位置で撮りたい。
0607_7.jpg

その後、甲州さくらんぼ号の発車を撮影。
さて、明日はどこでねらおうかな。
0607_8.jpg




タグ:EF64 183系 工臨
nice!(17)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 13

sonic

大漁ですねー。
今日は武蔵野線などで移動していたけど、鉄ちゃんが多かったです。
by sonic (2008-06-07 22:56) 

uran

頑張ってますねぇ〜
今日は僕もどこか撮り鉄に行こうかと思っていたのですが、思ったより晴れなかったので家でごろごろしちゃいました...
by uran (2008-06-07 22:58) 

schnitzer

今日もたくさんの収穫がありましたね。
私も今日は朝の8時ごろに新宿辺りに行こうと思っていたのですが、川口方面に出没してしまいました。
しおつさんと違いボケッとしていてお宝を数本逃してしまいました。
川口あたりも朝早い時間帯は面白いですよ。
by schnitzer (2008-06-07 23:08) 

manamana

E655系、高貴な感じはしますが、
あの見下すような顔が好きでないな。
by manamana (2008-06-08 07:29) 

トータン

183は格下げされてもあのシンボルが無いと顔が変です まだ付いているのがあるのですね E655はフル編成で欲しいな~ 115も本当は欲しいです 今は欲しいものが沢山あってお金が追いつきませんので我慢我慢の連続でストレスがァ・・・・・
by トータン (2008-06-08 07:40) 

chichiの母

6月6日夕方、京浜急行線の大森-大井町の見晴らしの
良い線路沿いに、鉄カメラ(年代はさまざま)が
数名立っていました。
何かレアな電車が通るのでしょうけど、そう言う
情報は鉄道掲示板で知るのですか?
私も一瞬、一緒に見届けたかったです。
by chichiの母 (2008-06-08 08:26) 

しおつ

sonicさん
大漁の一日でした。
武蔵野線は貨物撮影のメッカですね。

uranさん
ぴーかんより、薄曇りの方が、車両中心の撮影の時はいいかな。
風景をメインに撮るときは曇ると立体感にかけますね。

schnitzerさん
もっぱら近場で撮影です。
今日は、日中はのんびり過ごす予定です。

manamanaさん
確かに悪顔ですね。好みの分かれるところでしょう。
自分もとりあえず、来れば撮るというところです。

トータンさん
E655もいずれは模型化されるでしょうね。
115系は、Bトレでは少し集めています。
クモニ83をつけて走らせたいので。

chichiの母さん
京急も確か、特別塗装の車両が走っているのではないかと思います。
横のつながりの広い人は、情報をいろいろ持ってますね。
鉄道ファンには当然内部関係者もいますので。
自分はもっぱら、雑誌と掲示板です。

タキオンさん、masakingさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2008-06-08 12:41) 

FTドルフィン

なごみは艶がスゴいですね
撮りにくそ〜(笑

64-38号機
テールランプが改修されちゃったんですね
初期の段々になってるやつが好きだったんだけどなぁ〜。
by FTドルフィン (2008-06-08 14:15) 

アッパークラス

友人はこの「なごみ」ツアーに参加し、私は甲州さくらんぼ号に乗りました。大宮では快速幕でした。
by アッパークラス (2008-06-08 17:27) 

しおつ

FTドルフィンさん
なごみはぴーかんの逆光で撮ったら真っ黒になりそうです。
64もいろいろ改修されてますが、その変化を発見していくのも
撮影のひとつの楽しみかもしれませんね。

アッパークラスさん
友人は、なごみの乗り心地はどうだったでしょうか?
甲州さくらんぼ号に乗車されていたのですか。
あちこちで撮影するカメラマンを見かけたことでしょう。
今日は、臨時幕で走っていました。

ccqさん、Krauseさん、skullmaniaさん、mincerさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2008-06-08 18:40) 

EF65-1111

どれもバッチリ,決まっていますね.素敵な写真,ありがとうございます.
どの列車も撮りたかったな,残念.
by EF65-1111 (2008-06-09 01:57) 

しおつ

EF65-1111さん
2459レに1015が入るのは久しぶりだったみたいですね。
八王子ホーム端はにぎわっていました。

booさん、takeさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2008-06-09 21:19) 

atom

カッコいい電車ですね、初めて見ました。
by atom (2008-06-11 01:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

さらば鶴丸甲州さくらんぼ号 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。