SSブログ

路面電車の日 [路面電車]

平日の更新は水曜か木曜が多いのですが、
今日は路面電車の日ということで更新します。
学生の頃は、路面電車が好きで、よく撮りにいったのですが、
6/10が路面電車の日ということは先週まで知りませんでした。
語呂合わせなんですね。
ネットで検索すると、先週末は各地で路面電車イベントがあったようで、
荒川線は行って見たかったなあ。
来年はイベント情報をしっかりチェックしようと思います。

さて、今日の写真は、その都電荒川線です。
塗装も黄色、集電装置はビューゲル、まだ昔ながらの都電らしさを残しています。
撮影は昭和56(1981)年、まだ自分は中学生でした。
ネガでは、車庫の屋根が写っているのですが、スキャンしたら切れてしまいました。
荒川車庫を敷地外道路から撮影しています。
toden.jpg

nice!(15)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 11

yogawa55はやぶさ

貴重な画像です。 あと10年したら、もっと価値がでてくると思います。
東京に路面電車が残っていること自体が奇跡!
九州では長崎、熊本、鹿児島の3都市のみ。
福岡では地下鉄へ、北九州ではモノレールへと交代しました。
by yogawa55はやぶさ (2008-06-10 23:48) 

EF65-1111

路面電車,二酸化炭素を出さない,地下鉄のように弱者に厳しくない,
これからの日本に適した乗り物のはずなのに....

たくさんの路面電車が活躍しているヨーロッパに来ると,ますますそう
感じます.
by EF65-1111 (2008-06-10 23:52) 

atom

イベント、行きたかったですが行けませんでした。
今度乗りに行ってみよう。
by atom (2008-06-11 01:24) 

しおつ

yogawa55はやぶささん
九州では、長崎と熊本の路面電車を撮影しました。
都電荒川線は、ずっと残るといいなあ。

EF65-1111さん
日本でも、路面電車が見直されてきましたが、
岐阜のように廃線になってしまうところもありますね。
ヨーロッパは路面電車が活躍していますね。
ウィーンとブタペストの路面電車を撮影しました。

atomさん
荒川線はもうずいぶんご無沙汰です。
今の車両も撮りに行かなければと思っています。

鉄道美術館館長♪さん、kojirouさん、奥津軽さん
masakingさん、sonicさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2008-06-11 21:37) 

しおつ

uranさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2008-06-12 21:07) 

manamana

いいですねぇ。
すてきですねぇ。
by manamana (2008-06-14 06:08) 

Ryo

しおつさん♪私達はイベントに行ってきましたよ♪
とても楽しいイベントでした。

遼にとって路面電車に乗ったのは初めて。
私も二度目。
またそんな話もいつかブログへ載せますね。

by Ryo (2008-06-14 06:29) 

しおつ

manamanaさん
この頃の黄色い荒川線が一番好きでした。
最近の新しい車両は、いまひとつ写欲がそそられません。

Ryoさん
さすが鉄道親子。行かれましたか。
ブログ期待してます。

chichiの母さん、skullmaniaさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2008-06-14 22:16) 

しおつ

響さん、schnitzerさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2008-06-15 18:13) 

FTドルフィン

懐かしいなぁ〜
おへそライトじゃない7500は
あんまり好きじゃなかったんですけど
今見るといい味ありますよね〜

でもやっぱり赤帯がいいな〜。。。
by FTドルフィン (2008-06-15 19:57) 

しおつ

FTドルフィンさん
当時一本だけ残っていた6000形が赤帯だったかな?



by しおつ (2008-06-16 21:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。