SSブログ

撮影の始まりは深夜から [中央本線]

昨夜の大月行き終電は運用通りなら201系。
そうすると今朝の上り2本目が201系。
運用変更がないか念のため終電を確認に四方津駅へ。
すでに時刻は0:53ということでもう19日です。
運用通り、201系でした。デジタルはこんな時間でも駅の明かりで撮れてしまう。
0719_1.jpg
終電を確認できたので、早起きして201系の撮影からスタートです。

5時半に家を出て梁川へ。
まずは201系からスタートです。
ほとんど寝てないので、かなり眠いです。
0719_2.jpg

一度帰宅して、約30分仮眠。
そして、あずさ71号を撮るため四方津駅へ。
まずはEH200の貨物列車。もう20号機まで出てるんですね。
0719_3.jpg

誤算発生。中線には何もいないと思ったら上り普電が。
あずさ71号は、旧ライナー編成のC2です。
0719_4.jpg

今日は鉄道雑誌が出てるかなと思い、確認のため八王子方面へ。
なんか原色がいるなあと思ったら、EF65-1107でした。
横浜線のホームから撮影。
0719_5.jpg

跨線橋から201系との並びもねらってみました。
0719_6.jpg

せっかくの機会なので、いろいろ並びを撮ってみました。
とりあえず、機関車同士の並びを載せてみます。
0719_7.jpg

0719_8.jpg

0719_9.jpg

一度本屋に行き、いろいろ雑誌を見た後、帰路につきながら撮影再開。
日野駅で、EF210の貨物列車を撮影。
0719_10.jpg

そしてまた201系を撮影。
201系は、現在H7編成が入場中のため、H4編成1本が奮闘中。
0719_11.jpg

午後は夕方の2459レだけ撮影。
今日は原色1014号機でした。
0719_12.jpg

おまけ
今日のつばめ生育状況です。
tsubame0719.jpg



nice!(15)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 12

こーたん

EH200も少しずつですが、勢力を拡大していますね。
でも、コンテナを引く姿はどうしてもまだ馴染めません。
タキを牽くイメージが強いもので。

田端のPFも定期運用がなくなったので、撮れるときに撮っておかないと無くなっているかもしれないですね。
by こーたん (2008-07-20 00:08) 

manamana

朝から晩までご苦労様です。
201系も残り少ないので、追いかけるとこんな時間になるのですね。
EH200は、つるっとしていて、機関車というより電車ですね。
スイッチ一つで、簡単にパワー全開といった印象です。
by manamana (2008-07-20 05:52) 

EF65-1111

特急色PF+EH200の並び,というのも,新鮮です.
EF210も,142まで出ているのですね.中央線には来ていないのか,と
思っていました.

そして,201系,大月特快でやってきたのですね.夜の201系,暖かい
色ですてきです.
by EF65-1111 (2008-07-20 09:04) 

Ryo

ツバメの雛ちゃん達もそろそろ巣立つときでしょうか・・・
私、この間、木曜日の15時前後に大月駅で201系を目撃しました。
やったぁ~!停まっている~♪とはしゃいで見にかけよりましたよ。
深夜・早朝にかけて撮影ご苦労様です。

by Ryo (2008-07-20 10:53) 

HUDSON

201も風前の灯火状態ですね。
先日新宿から東京へ行くときチラッとすれ違いましたが
あのオレンジ色が愛しいです。
by HUDSON (2008-07-20 19:05) 

しおつ

こーたんさん
自分もタキを引いてる姿の方が好きです。
田端のPFは何か訓練で来たのかな?
日野で201系を撮っているときに八王子に向け下っていきました。

manamanaさん
201系も快速線の方ならまだ撮れるのですが、
山線の方はめったに来ないので、こんな時間でも撮りたくなります。

EF65-1111さん
いろいろ並びが撮れて面白かったです。
この他、はまかいじやホリ快なんかも撮ってます。
デジカメのWBは晴天で撮ってます。
オートだと補正されてかえって雰囲気がでないかもしれません。

Ryoさん
つばめも今日は何羽か飛ぶ練習してました。
201系も以前は当たり前に見てましたが、
残り少なくなると、見られると嬉しくなりますね。

HUDSONさん
今では、シルバーに路線の色のラインが入るだけの塗装ですから、
全面塗装は逆に新鮮ですね。

yookoさん、FTドルフィンさん、
skullmaniaさん、Plus-ic76さん
niceありがとうございます。
by しおつ (2008-07-20 20:55) 

しおつ

booさん、む〜さんさん
hajimeさん、岸田法眼さん
niceありがとうございます。
by しおつ (2008-07-21 16:26) 

しおつ

masakingさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2008-07-21 19:31) 

響

貨物列車がならぶショットはカッコイイですね。
つばめって全部で何羽いるんだろう?

by (2008-07-21 21:22) 

atom

むかし、EF66が好きでしたが、今は走ってないのでしょうか?
by atom (2008-07-21 21:40) 

JZX81

ちょっと見ないうちに中央線を行く顔ぶれはすっかり変わって
しまったようですね。時代の変化は早いものです。
by JZX81 (2008-07-22 16:52) 

しおつ

響さん
貨物列車の並びも以前は撮れたのですが、
こちらでは最近は難しくなってきました。

atomさん
まだEF66は東海道筋で走っています。
こちらでは、縁のない機関車で、あまり撮影していません。

JZX81さん
中央線もだいぶ変わりましたね。
日々の記録は、大切だと痛感します。

タキオンさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2008-07-27 00:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。