SSブログ

あさま色かいじ [中央本線]

今日の撮影はこれだけでした。
あさま色の車両で運転された、かいじ188号です。
いつもの場所で撮ろうと思ったら、すでに四方津駅ホームに先客がいたので、
写り込みを避けるため、跨線橋の上からの撮影となりました。
asama4.jpg

あさまとして現役だった頃の写真は以前のブログに載せてあります。
こちらをクリックしてください。

その時載せなかった写真を一枚。
熊の平信号所にて、たぶん平成4(1992)年の撮影です。
この画像ではちょっと見にくいかと思いますが、先頭側面にASAMAと書かれています。
asama3.jpg


タグ:あさま EF63
nice!(14)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 14

ちま

相変わらず記録性の高い良い写真です!
私もいよいよ8月9日あたりは終日どこかの沿線でカメラ片手に出没しようかと考えております。
by ちま (2008-07-21 20:13) 

トータン

63にグレードアップあさま ナイスです って本当はグレードアップの方は知らないです が、この雰囲気良いですね! 国鉄色の189は何度も乗りました せめて食堂車が欲しかったですね!
by トータン (2008-07-21 20:38) 

hasu

あさま色の「かいじ」が走ったのですね。
なにかナゾナゾ?のようですね。
189系も臨時スジでの運用も少なくなりましたね。
あとどの位残るのでしょか?
ワタシもカメラ片手に沿線撮影を解禁したい今日この頃です。
by hasu (2008-07-21 21:24) 

schnitzer

この三連休はたくさんの臨時が走ったようですね。
今月初頭にこの車両を田町で見かけましたが、まだ写真に撮ったことがありません。
183(189)も鉄博の休憩所にされた編成も出ているようで、数がどんどん減ってしまいますね。
しおつさんが以前撮られた特急マーク付の183も撮りたいです。
by schnitzer (2008-07-21 21:40) 

atom

落ち着きがあって渋い色ですね。
by atom (2008-07-21 21:40) 

kaguya姫

熊の平ですか。よく記録していますね。ロクサンの重連がいいですね。
by kaguya姫 (2008-07-21 22:56) 

しおつ

ちまさん
8/9はいろいろ臨時がありますね。あさま色も走りますね。
残念ながら自分は出勤日です。ああ、撮りたい。

トータンさん
自分が横軽を乗ったのは、普通列車だったかな。
もう走らないというのは寂しいですね。
レイアウトの眼鏡橋、楽しみです。

hasuさん
8月はあずさ、かいじの臨時があります。
9日の大宮車のあずさが撮りたいけど、出勤日です。

schnitzerさん
8/9には大宮車の臨時あずさが走ります。
ただ、幕は特急表示かもしれません。

atomさん
当時横軽を走っていたころと若干違って見えますね。
フィルムのスキャンのせいか、色褪せかな?

kaguya姫さん
末期の茶色のロクサンの頃は、混んでるだろうと行かなかったのが
ちょっと悔やまれます。
その頃は熊の平も進入禁止になっていたようですね。

響さん
niceありがとうございます。


by しおつ (2008-07-21 23:22) 

manamana

あさま色、落ち着いた渋い色合いでいいですね。
でも、中央線でみると、違和感を少し感じます。
by manamana (2008-07-22 06:29) 

hajime

あさま色懐かしいです!
by hajime (2008-07-22 11:42) 

EF65-1111

あさま色の“かいじ”,夏の緑といいコンビです.素敵な写真をありがとう
ございます.
by EF65-1111 (2008-07-22 15:40) 

しおつ

manamanaさん
あさま色は、どんなイメージのカラーなんでしょうね。
あずさ色もやっぱり意味があるんでしょうか?

hajimeさん
あさまは横軽以外では撮った記憶がないのですが、
上野でも撮ったかなあ。
中央線では、はまかいじの運用についていた頃よく撮りました。

EF65-1111さん
編成が6両と短いですが、写欲をそそられる車両です。

uranさん、masakingさん、skullmaniaさん、
yookoさん、Ryoさん、kojirouさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2008-07-22 21:50) 

るる

こんばんは
懐かしいお写真ですね。
子供の頃の夏休み、毎年長野の親戚の家に遊びに行ったのを
思い出します。横川駅で買った釜飯を食べながら、トンネルを数えて
退屈を紛らわしたのも、今となっては良い思い出となりました。
by るる (2008-07-22 23:23) 

しおつ

るるさん
自分は撮影メインのため、あまり乗らなかったのが悔やまれます。
でもおぎのやの釜飯は横川駅で食べました。
思い出の中で残る、信越本線横軽。
多くの方の思い出の中で生きてますね。
by しおつ (2008-07-22 23:46) 

しおつ

さちこさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2008-07-26 21:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。