SSブログ

広島原爆の日(被爆電車) [路面電車]

今週は、ちょっとブログを休もうかと思っていました。
でも、今日は広島原爆の日。
日本人としては、忘れてはいけない日。
ちょっと写真を探してみました。
広島には、九州にSL撮影に行く途中、ほんの30分だけ立ち寄りました。
目的は路面電車で、それ以外は全く撮影していませんでした。
早朝、ほんの30分程の撮影でしたが、いろいろ撮っていました。
撮影は平成2(1990)年の夏です。

この車両は、650形652号で広島電鉄オリジナル車、1942年木南車輌製です。
1945年8月6日、ここ広島で被爆した車両の生き残りです。
いまなお現役です。
hiro1.jpg

上記車両ですが、今日のニュースを見ると、
「2ちゃんねる」に、被爆電車の運行を妨害する書き込みがあったそうで、
今日の運行をとりやめたそうです。
残念ですが最近、こういったいたずらの書き込みが増えていますね。
厳しく処罰することが必要になっていますね。

さて、広島電鉄には、各地の廃止になった路面電車から
いろいろな車両が集まっています。
当時撮影した写真からいくつか紹介します。

こちらは570形584号で、元神戸市電500形です。
hiro2.jpg

750形760号で、元大阪市電1801形です。
hiro3.jpg

600形601号で、元西鉄北九州線500形です。
hiro4.jpg

1900形1912号で、元京都市電1900形です。
hiro5.jpg

上記履歴については、
寺田裕一著「ローカル私鉄車輌20年」路面電車・中私鉄編を参考にしました。
また、すでに廃車になった車両もあります。
nice!(15)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 16

schnitzer

90年の写真だったのですね。
町並みもレトロに見えたのでもっと以前の写真かと思いました。
広電は3両編成の路面電車もありましたね。レトロな感じではないですが、東京では見られない3両編成は見ごたえがありました。
by schnitzer (2008-08-07 00:46) 

manamana

被爆電車の運行を妨害する?
いったい何の目的があるのでしょうか。
それにしても、貴重な電車がクーラーものっけて、
活躍しているのですね。
by manamana (2008-08-07 06:35) 

FTドルフィン

オリジナルに近い状態で
運用してるのがいいですよね〜
by FTドルフィン (2008-08-07 21:25) 

しおつ

schnitzerさん
上記の写真以外に、新型の車両も一応撮りました。
早朝の光線も、レトロに見える要因かもしれませんね。

manamanaさん
ただの愉快犯でしょうが、困ったものです。
広島は、路面電車の博物館として有名でしたが、いまもそうなのかな?

FTドルフィンさん
広電のいいところは、昔の塗装で走らせていることでした。
でも、いまはだいぶ入れ替わっているのでしょうね。

uranさん、Krauseさん、masakingさん、ペンギンさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2008-08-07 22:10) 

yogawa55はやぶさ

歴史のある古い路面電車に冷房装置があっても違和感はありません。

EF66初期型のオデコに冷房装置がのっかているのは違和感があります。 しかし、運転士の職場環境を考慮すると、またEF66を末永く活躍させるためには必要でしょう。
  (話題がそれました。)
by yogawa55はやぶさ (2008-08-07 23:53) 

しおつ

yogawa55はやぶささん
冷房はない方が絵になるけど、自分が乗客ならないといやですね(笑)
EF66はほとんど撮っていないですね。
地元以外、最近はほとんど撮ってないなあ。
by しおつ (2008-08-08 23:39) 

しおつ

奥津軽さん
niceありがとうございます。
by しおつ (2008-08-08 23:40) 

chichiの母

広島に行ったら必ず市電に乗って繁華街へ行きます。
そう言う歴史も解らずに乗っていたのですがごく
最近、市電がずっと現役で頑張っている事を
知りました。悲しく重たい真実を、忘れてはならないと
思います。
by chichiの母 (2008-08-09 13:18) 

EF65-1111

以前は関西に住んでいたので,京都,神戸の市電は懐かしい.
いまだに現役で残っている,残してある,というのが素晴らしい.

素敵な写真,ありがとうございます.
by EF65-1111 (2008-08-09 20:14) 

しおつ

chichiの母さん
広島は一度ゆっくり滞在したいと思っています。
でも、いつになるかな。

EF65-1111さん
関西のご出身ですか?
関西はほとんど縁のない土地ですが、こうして
関西出身の車両に縁を持つというのも不思議です。
by しおつ (2008-08-09 22:23) 

skullmania

そういう妨害行為、ニュースを聞くと悲しくなりますね。
by skullmania (2008-08-10 15:18) 

しおつ

skullmaniaさん
ほんと最近増えましたね。
これからの日本はどうなるのかと心配になります。

atomさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2008-08-10 22:02) 

tooshiba

いつも、季節感と話題性あふれる画像を楽しみに見せていただいています。

脅しに屈した形に見えます。
それ自体は残念ですが、もしも運行中に爆破されたら、運転士と乗客の生命、それに車両の危機(と周辺道路の車などを巻き込む可能性もあります)ですので、やむをえなかったのでしょう。

ただ、できればその愉快犯?を捕まえて、罰を受けさせたいものです。
by tooshiba (2008-08-11 11:24) 

しおつ

tooshibaさん
はじめまして、ブログを見ていただきありがとうございます。

最近は、愉快犯が多くて困ります。
厳罰にしてもらいたいですね。
そうすれば、少しは減っていくことでしょう。
by しおつ (2008-08-11 21:49) 

響

心無いカキコミは是非、しっかりと取り締まるべきですね。
しかし北九州線の500系は懐かしい!
色も当時のまんまですよ!
by (2008-08-13 01:09) 

しおつ

響さん
九州でもいろいろ撮りたかったですが、
なかなか機会がなくて難しいです。
by しおつ (2008-08-14 21:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今日の国鉄色長崎原爆の日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。