SSブログ

あずさ81号 [中央本線]

今日は、あさま色の車両で臨時あずさが運転されました。
昨日も運転していましたが、仕事で撮れませんでした。

まずは送り込み回送を四方津駅にて撮影。
だいぶ草が伸び、ちょっと撮りにくくなっていました。
azusa81_1.jpg

そして新宿から戻って来るあずさ81号は、梁川付近で撮影。
ちょっと雨がぱらついてきましたが、傘をさすことなく撮影完了しました。
ここで先に撮影されていた方が、偶然同じ住宅地の方で、
当方ブログを見ていただいているそうで、ブログ更新の励みになります。
azusa81_2.jpg

この後、帰宅してニュースを見ると大月方面では、けっこう雨が降ったようですね。
落雷の影響で、中央本線に遅れが出たようです。

こちらは、平成10(1998)年7月撮影の、あさま色あずさです。
今日の撮影場所の、上り線側になります。
ちょっと見にくいかもしれませんが、この頃のあずさ幕にはLマークが入っています。
今日撮影したあずさ幕にはありませんね。
そして、この写真のあずさは、平成9年に大月駅で起こった列車事故の代走あずさです。
平成10年7月まで、あさま色車両で代走が行われていました。
H10_1.jpg

こちらも同日に撮影した代走あずさです。
上の写真の列車が新宿で折り返してきたのを撮影しています。
場所は、梁川〜四方津間の鉄橋ですが、
この頃は今ほど木が伸びていなくて、ここも撮りやすかったです。
H10_2.jpg

さて、明日一日仕事に行けばお盆休み。
もう一踏ん張り。
nice!(17)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 17

uran

帰省の人をたくさん乗せてるんでしょうね!!
by uran (2008-08-10 21:50) 

schnitzer

あさま色にもあずさのイラストヘッドマークは似合いますね。
by schnitzer (2008-08-10 22:05) 

同じ住宅地の者です。

今日は有難うございました。
やはり、写真うまいですね。また、ご一緒することがあるかと思いますが、よろしくお願いします。
私もブログを少しだけやってます。しおつさんのブログに比べれば、足もとにも及びませんが。

by 同じ住宅地の者です。 (2008-08-10 22:15) 

hasu

励みになりますね。
過去の記録も良いですね。
八王子の子が今日銅メダルです。まだ19歳。これからが期待です。
只今オリンピック真っ最中。
by hasu (2008-08-10 22:34) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

この電車も見なくなりました。
こんな時が出番なんですね!!
by BPノスタルジックカーショー (2008-08-11 05:37) 

atom

帰省時期には臨時列車が出るんですね。
by atom (2008-08-11 07:53) 

EF65-1111

あさま,あずさ,撮り逃してしまいました.残念.

そうか,昔は,“L”マークが入っていたんですね.
グリーン車も付いていたのかな.

山の中を行く“あさま”色,絵になります.素敵な写真,ありがとう
ございます.
by EF65-1111 (2008-08-11 07:53) 

ちま

いつもキレイな写真ですね。参考にしております。
9日は所用で行けなくなってしまい(ものすごく大勢来たんでしょうね)、私も10日に相模湖駅で撮影しました。
他に3名の方が同じ目的で来ていました。
銀塩で撮影したので現像待ちです。どんな仕上がりになっていることやら・・・。
by ちま (2008-08-11 21:18) 

しおつ

uranさん
車内は見えなかったのですが、たぶん乗っているでしょうね。
次回は13日運転です。

schnitzerさん
緑のカラーが絵幕にあってますね。
以前、四方津駅であさまの幕を出していたことがありました。

同じ住宅地の者です。 さん
カメラの性能にずいぶん助けられています。
またお会いすると思いますのでよろしくお願い致します。
ブログ、後ほど拝見にうかがいます。

hasuさん
HPからブログに変えて、ずいぶんアクセス数が増えました。
明日からの盆休みは、ゆっくりTVでオリンピック観戦かな。
いやいや、撮影でしょう。

BPノスタルジックカーショーさん
長野方面で快速運用に入っていなかったかな?
多客期は、こちらにもよく来ますので、来ればたいがい撮影しています。

atomさん
帰省時期はいろいろ臨時が撮れます。
臨時と従来の列車との並びも狙い目です。

EF65-1111さん
以前はL特急と言っていましたね。どんな意味だったかな?
あさま色に緑の木々は似合いますね。

ちまさん
9日は、たくさん臨時があったので、カメラマンも多かったでしょうね。
銀塩で撮りたいところですが、デジタルに変えてから、
その便利さにどっぷり浸かっています。

by しおつ (2008-08-11 21:35) 

しおつ

ccqさん、takagakiさん、さちこさん
タキオンさん、Krauseさん、skullmaniaさん
FTドルフィンさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2008-08-11 21:37) 

岸田法眼

私は1997年にこの色の〈あずさ〉を撮影しておりますね。代走ではなく、正式な臨時列車として運行していただけるほうがありがたいです。

フイルムとデジタルとは時代の差を感じますね。10年たってもデジカメは“今っぽく”写るのでしょうか。これからの注目点ですね。
by 岸田法眼 (2008-08-11 22:59) 

chichiの母

お盆休みは電車も大忙しですね。
懐かしい(って1回行っただけですが)四方津駅に
小躍りしてしまいました。
BLOGが益々励みになり良かったですね。
私も楽しみにしています。
by chichiの母 (2008-08-12 06:05) 

しおつ

岸田法眼さん
代走の時は編成も長く見応えがありました。
いまは6両で、ちょっと物足りないですね。
フィルムをスキャンするとなかなか期待通りにいきません。
このポジもちょっと露出オーバーです。

chichiの母さん
最近は鉄道ばかりで、少しは風景の写真も載せないといけないなあと思いつつも、また鉄道撮ってます。
自分は、以前住んでいた日野市の豊田駅に行くと懐かしさを感じます。
by しおつ (2008-08-12 17:59) 

しおつ

sonicさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2008-08-12 18:00) 

響

僕みたいな、なんちゃって鉄ちゃんは
2号じゃないの?ってツッコミを入れるでしょう。
良い顔してますねー。
by (2008-08-13 01:12) 

しおつ

響さん
何年か前に、懐かしのあずさ2号という臨時列車が走りましたよ。
いまは、上りと下りの番号が入れ替わっているので、
新宿発は奇数になります。

Top-Numberさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2008-08-14 21:21) 

しおつ

manamanaさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2008-08-20 21:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

長崎原爆の日ひまわり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。