SSブログ

ひまわり [海外]

今日、山梨のニュースで明野のひまわりの映像が流れていました。
一度、たくさんのひまわりをバックにどこかで鉄道を撮影してみたいという
希望はあるのですが、なかなか実現しません。
最近は、遠くに行くのが億劫になってしまい、いつも近所で撮影です。
さすがに近所でたくさんのひまわりをバックに撮影できるポイントは
心当たりがありません。

今日の画像は、鉄道は写っていませんが、一面ひまわりの光景です。
撮影は、平成8(1996)年7月で、オーストリアのウィーンから
ハンガリーのブダペストに向かうバスの車内からです。
でも、オーストリア側だったかハンガリー側だったか、
失念してしまいました。
himawari1.jpg

走行中の車内から撮影しているので、こんな風になってしまいます。
2枚ともレンズは50mmだと思います。
himawari2.jpg

おまけ
今日からお盆休みに入りました。
ちゃんと貨物列車の撮影もしています。
2083.jpg

nice!(12)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 14

ちま

明野のひまわり、いつの間にか有名になりましたね。
以前、須玉インターで鉢植えのひまわりを頂いた事があります。
あの広域農道はいつ走っても気持ちがいいので好きですよ。
沢山のひまわりと列車は難しいかもしれませんが、ひまわりと列車なら小海線の沿線あたりにありそうなネタですよね。
by ちま (2008-08-12 22:04) 

sonic

ひまわり畑、広すぎてひまわりじゃないみたいです。
こんな一面のひまわりの中に一度入ってみたいです。
鉄道沿線でもどこかでやってくれないかなあ〜。
by sonic (2008-08-12 22:09) 

skullmania

ツール・ド・フランスの中継でもひまわり畑の脇を走る選手達がとても印象的です。
by skullmania (2008-08-12 23:05) 

schnitzer

これがひまわりですか。
凄い本数なんですね。
ロクヨンは格好良いですね。
最近、この色にもなれたせいか格好良く見えてしまいます。
by schnitzer (2008-08-13 00:39) 

響

ひまわりスゲー!
これはビックリです。
是非、近くで見て見たいところですね。
夏休みかぁー
いいなー
イッパイ楽しんできて下さいね。
by (2008-08-13 01:16) 

EF65-1111

お盆休み,いかがお過ごしですか.8/15には,花火臨が走る,とのこと.
素敵な写真が撮れますように.

“休み”なのに,世間は平日で,電車・列車も平日ダイヤなのでなんだか
変な感じです.

ひまわり,オーストリアなどではたくさん植わっているのですね.そういう
ところへ行けば,花バックの写真も撮れるのかな.
by EF65-1111 (2008-08-13 08:31) 

boo

以外と向日葵畑と鉄道って絡められませんよね。

思いつくだけでは、姫新線、真岡線、内房線くらいしか思いつきま
せんでした。


by boo (2008-08-13 10:43) 

しおつ

ちまさん
ほとんど大月〜上野原間で撮影しているので、
あまり他をしりません。
おまけに線路のまわりばかりで、観光地に疎いです。

sonicさん
写真のひまわりは、観光用ではなく油を取るためなので、
ず〜っとひまわり畑が広がっていました。

skullmaniaさん
ツール・ド・フランスは、趣味で自転車乗りだった頃、
たまにテレビでやっていると楽しみに見てました。

schnitzerさん
これはほんの一部です。
こんな風景がずっと広がっていました。
バスを止めてもらってゆっくり写真を撮りたかったです。

響さん
夏休みに入っても、近所でずっと撮影しています。
でも、それが疲れなくてちょうどいいみたいです。

EF65-1111さん
花火臨、昨年は201系だったので、大月以西でねらいました。
今年はE233系ですが、初狩あたりで撮影する予定です。

booさん
他に撮れる路線はあっても、やっぱり中央本線で撮りたいですね。
点景で入れられる場所はあると思うのですが、
なかなか一面ひまわりとなると難しいですね。
by しおつ (2008-08-13 19:14) 

しおつ

Krauseさん、masakingさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2008-08-13 19:15) 

しおつ

uranさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2008-08-13 21:46) 

yogawa55はやぶさ

旧共産圏では、・・・・
やめときましょう・・・・。
イデオロギーや政治体制に関係なく良い風景です。
北九州の新北「ニギタ」にも似た風景があります。
by yogawa55はやぶさ (2008-08-14 21:13) 

しおつ

yogawa55はやぶささん
旧共産圏ではいろいろありますね。
この時の移動中でもそう思うことがありました。
北九州も、また行きたいと思いますが、しばらく時間が必要です。

FTドルフィンさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2008-08-14 21:19) 

しおつ

atomさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2008-08-18 18:35) 

しおつ

manamanaさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2008-08-20 21:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

あずさ81号横軽風 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。