SSブログ

撮影地開拓 [中央本線]

とくに臨時列車もないので、気が向いた時間にふらっと撮影。
入道雲をバックに撮影できるかなと、鳥沢鉄橋に向かったものの
雲が広がってしまい駄目でした。
鉄橋下の水田は、これから見頃を迎えそうでした。
0831_1.jpg

先日、バイクで走っていたら、道路改修で新たに撮影できそうな場所を発見。
今日はカメラを持ってどんな感じで撮れるか偵察。
背後の空は雲が広がっているのでカットして撮影。
ここから上野原駅全景を見渡せます。
遠景で列車がわかりにくいかと思いますが、
列車がいるあたりの踏切は、一応有名撮影地です。
桂川は雨のためだいぶ増水してます。このあたりは通称島田湖と言います。
0831_2.jpg

nice!(15)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 17

schnitzer

とても良い場所を見つけられたんですね。
115系も良いですが、ここを183系、EF64が通るところが見てみたいです。
by schnitzer (2008-08-31 20:26) 

こーたん

先日の大雨は本当に凄かったですよね。
相模湖から通勤している同僚が出勤できずに私が変わりをやるハメに・・・。
本当に恨めしい大雨でした。

撮影地開拓、最近やってないですね。
涼しくなったら少しはやろうかな。
by こーたん (2008-08-31 21:37) 

かもねぎ

本当に鬼の様に降る雨・・・いい加減にせんかいっ!て思います(笑)
前にも触れましたが、しおつさんの写真を拝見してますと、とても懐かしい風景が見れるので、とても楽しく拝見させて頂いてます^^



by かもねぎ (2008-08-31 21:49) 

しおつ

schnitzerさん
201系をこの場所でねらってみたいです。
オレンジの車両なら遠くからでもわかりそう。
季節感も出しやすそうな場所でした。

こーたんさん
まだ撮ってない気になる場所が、この近くに少々あります。
現在は富士急行線を行く115系も撮影テーマとして考えています。

かもねぎさん
雨のおかげで涼しいのは嬉しいですが、電車が止まると困りますね。
近所には、懐かしい風景がまだ数多くありそうです。
鉄道以外も少しは撮らねばと思っています。
by しおつ (2008-08-31 23:37) 

しおつ

Krauseさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2008-08-31 23:37) 

EF65-1111

大雨,大きな被害は無かったようで,なによりです.

新しい撮影場所,左後ろ見えているのは発電所の導水パイプでしょうか.
中央線の高尾以西らしい景色だな.201系を捉えられるのを楽しみに
お待ちしております.
by EF65-1111 (2008-09-01 08:12) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

このところの豪雨であずさはずたずたです。
予定が立たなくて困ります。
by BPノスタルジックカーショー (2008-09-01 09:42) 

あーちゃん&父

このコンテナに新型機関車は似合わない気がします^^;
上野原ってエスカレーターの上に町があるとこでしたっけ?
それは四方津か?違うな・・・
by あーちゃん&父 (2008-09-01 12:24) 

chichiの母

ゲリラ豪雨は鉄のダイヤも狂わせるから
嫌です。
Californiaの鉄を少しですが載せました。
by chichiの母 (2008-09-01 18:37) 

しおつ

EF65-1111さん
この発電所もけっこう古い感じです。
レンガがあちこちに使われています。
発電所の上からも撮れるのですが、最近は行ってないなあ。

BPノスタルジックカーショーさん
昨日は、貨物列車の空転で中央本線は止まってしまったようですね。
先日もあったから、EF64-1000の置き換えも早まってしまうかな?

あーちゃん&父さん
この機関車にはタキが似合うと思います。
エスカレーターの上に町があるのは四方津です。
そこに住んでいます。
四方津も対岸からエレベーターを入れて列車が撮れます。

chichiの母さん
ダイヤが大幅に狂うと、いつもと違った光景が撮れたりするので
ちょっと楽しいなんて不謹慎なことを考えてしまいます。
Californiaの鉄拝見しました。
今後も、鉄活動に期待しています。

manamanaさん、skullmaniaさん
niceありがとうございます。



by しおつ (2008-09-01 19:30) 

ハイマン

これって上ノ原近辺ですか?
by ハイマン (2008-09-01 23:48) 

響

遠くに水力発電所が見えるので
結構山深いところみたいですね。
小さく列車が写ってるのも
探す楽しみがありました。
by (2008-09-02 20:03) 

EF65-1111

2459レ,雨が降ると登れないので,今日から重連になったそうです.
64-0のときはそんな話は無く,冬だけだったのですが,64-1000の方が
空転に弱いのでしょうか.

早くも64重連,楽しみが増えました.
by EF65-1111 (2008-09-02 20:59) 

yogawa55はやぶさ

機関車はEHタイプでしょうか?
まだ九州では関門間に限定されています。

by yogawa55はやぶさ (2008-09-02 21:07) 

しおつ

ハイマンさん
一枚目は鳥沢鉄橋、二枚目は上野原駅大月方になります。

響さん
けっこう山深い田舎です。
でも、いい撮影ポイントがたくさんあります。
この発電所もけっこう古いです。

EF65-1111さん
重連ですか。
EF64-0とEF64-1000の重連でしょうか?
土曜日は仕事で撮れませんが、日曜は逃せないなあ。

yogawa55はやぶささん
中央本線はEF64-1000とEH200が走っています。
八王子以東では、EF210、EF65も見られます。
2459レの釜が気になるなあ。

kojirouさん、トータンさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2008-09-02 22:29) 

しおつ

イリスさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2008-09-03 22:35) 

しおつ

ゆきちゃんさん、atomさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2008-09-09 21:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

雨続き昭和63年、八王子駅にて ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。