SSブログ

EF64づくし [中央本線]

事情があり昼過ぎまで撮影休止。それでも時間があくとまた撮影。
2459レが八王子以東も重連になったので、とりあえず撮影に出かける。
八王子に着くと、ホームにカメラマンが多数。
何かなと下車して確認するとEF65のチキ工臨でした。
残念ながらEF65は切り離され撮影間に合わず。
一度改札を出て自由通路から倉の方を確認すると、なにやらライトが見える。
そして出てきたのはEF64-38。
0927_1.jpg

チキ止まっている線に入っていきました。
0927_2.jpg

これはチキ工臨に続きあり。
急いでホームに戻って撮影。
0927_3.jpg

この後すぐ臨貨のスジがあるので、先回りして高尾へ。
八王子に止まっていた時より荷物は短くなったかな。
0927_4.jpg

再び八王子に戻り2459レの撮影。
原色先頭ということで、カメラマンも多かったです。
0927_5.jpg

そしてこの列車も先回りして、地元四方津にて撮影。
曇っていると露出がかなり厳しいですね。
D300が修理から戻ってきたので、コンデジより露出稼げました。
これでISO6400、1/250、f=5.6です。
今日の撮影はすべてNikon D300です。
0927_6.jpg
タグ:EF64
nice!(15)  コメント(13) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 13

こーたん

65から64へのリレーなんて今となっては豪華な組み合わせです。
2459レの重連といい、八王子は楽しめたみたいですね。
by こーたん (2008-09-27 22:07) 

PochiPapa

僕も9/27(土)田端運転所でEF64-1031を撮影しました。田端運転所で原色のEF64を見るのは、寝台特急「北陸」の牽引機以外では初めてでした。
D300のご帰還おめでとうございます。
by PochiPapa (2008-09-28 00:56) 

schnitzer

2459レ、気になってます。
重連になり更に撮りたくなってきています。
by schnitzer (2008-09-28 00:57) 

EF65-1111

お,EF64 38のチキがあったのですか.いつ見てもEF64 38は美しいな.
客車を牽かせたい.

そして,EF64 1012先頭の重連.このところ,運用が固定されているのか,
2日に1回は来てくれるので,うれしい限りです.

D300帰還,やはり写りが違いますね.
by EF65-1111 (2008-09-28 09:16) 

しおつ

こーたんさん
チキのリレーは撮りたかったですが、一足遅かったです。
2459レが発車するまでの間は、201系も2編成下ってきたので
八王子にいた人は並びが撮れたでしょう。

PochiPapaさん
最近は原色が撮りにくいので、撮れる限りは撮っておきたいですね。
上野で寝台北陸を撮ったのはずいぶん前かなあ。
乗ったのは15年くらい前かな。

schnitzerさん
重連の区間が広がったので、撮りやすくなりました。
八王子を挟んで追っかけもできますね。

EF65-1111さん
EF65-1111さんがいつも撮影している場所だと
15時前にEF65のチキが撮れたかな。
2459レはなかなか原色重連が撮れませんね。

manamanaさん、トータンさん、masakingさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2008-09-28 18:28) 

chichiの母

チキとか工臨とかごめんなさいッ(x_x;)
全然解りません。
でも、ホームを奪取で駆け抜ける鉄少年を
何度も見ていて、いつもしおつさんの事を
思い出します。腰は大事にして下さい。
by chichiの母 (2008-09-28 19:33) 

yogawa55はやぶさ

工臨列車の牽引機は、引退寸前の機関車というイメージがあった
のですが、この記事を見るかぎり、そうでもないようです。
電化された山陽本線で、C62がその役目を負っていたことを思い
出したので・・・。
by yogawa55はやぶさ (2008-09-28 19:52) 

しおつ

chichiの母さん
チキは貨車の形式名でレール運搬用の貨車です。
工臨は工事用臨時列車の略かな。
今日もホームにたくさんの少年カメラマンがいました。

yogawa55はやぶささん
工臨の牽引機は、特に古い車両ということはないようです。
ただ旅客会社の釜が引くので、貨物会社と比べると古いかな。

Krauseさん、タキオンさん、sonicさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2008-09-28 21:00) 

しおつ

hankyu8200さん
niceありがとうございます。
by しおつ (2008-09-29 21:35) 

しおつ

yamagatnさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2008-09-30 20:52) 

ゆきちゃん

やはり現色はいいですね。
偶然、工臨に巡り会えるなんてラッキーでしたね。
日常的に撮影されてる賜物と思います。
by ゆきちゃん (2008-10-02 23:57) 

しおつ

ゆきちゃんさん
つねに撮影機会を逃さないようにカメラを持ち歩いています。
この日はほんとラッキーでした。
by しおつ (2008-10-03 21:00) 

しおつ

atomさん、skullmaniaさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2008-10-07 21:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。