SSブログ

ふじぶさ [鉄道]

今日は用事で大田区の蒲田まで行ってきました。
現地に10時半には着きたいので時刻表等見てたら、
ふじぶさの時刻にちょうど合いそう。
デジイチは用事の都合上無理なので、コンデジで撮影。
無難に六郷土手にしようと地図を用意して出発。
南武線で川崎に着くとホーム端にはカメラマンが多数。
時刻を確認すると、とんだ勘違い。
横浜発時刻と東京着時刻を間違ってました。
とても六郷土手まで行く時間がないので、川崎駅近くの歩道から撮影。
とりあえず、ふじぶさとわかる写真だからいいかな。
家を出てから約2時間で撮影できるので、またふじぶさ撮ろうかな。
0928_2.jpg

ふじぶさの少し前には、修学旅行の臨時列車が通過しました。
修学旅行の幕を見るのは久しぶりでした。
0928_1.jpg
nice!(21)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 18

Top-Number

富士ぶさですか。いいですね。
露出を考えると上り列車しか走行シーンを収めることは難しくなりました。
来年の3月まであと半年。頑張ってもらいたいものです。

私ももう一度撮影しに行きたいと思っています。
by Top-Number (2008-09-28 23:02) 

こーたん

川崎の西口のこの付近、春になると桜並木がキレイなところです。
春の時期に桜と合わせて写真を撮ろうかな?と思いましたが、なかなか出掛けることが出来ずに撮らずに終わってしまいました。

手軽に撮ることが出来る富士ぶさですが、最近撮っていません。
もう暫くしたら再開したいと思います。
by こーたん (2008-09-28 23:23) 

hasu

川崎は意外と穴場ですね。
もう撮影者が増えてますか。
そうもう半年で東海道ブルトレに終止符ですね。
by hasu (2008-09-28 23:31) 

タキオン

富士ふさ、いいですね。
また、団体臨時も懐かしい車両ですね。

川崎はほぼ地元なので、無くなる前に撮っておきたいです。



by タキオン (2008-09-29 00:09) 

uran

川崎に住んでるのに一度も撮ったことがありません...
今度行ったついでに撮ろうっと!!
by uran (2008-09-29 04:40) 

EF65-1111

原色EF66の牽く24系,色,ラインが揃っていて,素敵です.
残して欲しかったな...
by EF65-1111 (2008-09-29 12:36) 

む〜さん

蒲田といえば20歳代前半まで住んでいたところに近い。ただの一回しか撮影に行ってません。良い場所ですね。
九州特急も、いまのうちと思いつつ、未だに行動を起こしておりません。このまんま終わっちゃうだろうなあ。
20年ほどの昔、福岡出張に飛行機が怖いヒトだったので、特急さくらで往復したことを思い出します。夕食、朝食は勿論、食堂車。いい想い出です。
by む〜さん (2008-09-29 18:03) 

yogawa55はやぶさ

24系25形時代と14系15形時代の両方に乗りました。
24系25形時代のラウンジカーから眺める朝の景色は最高!
また乗りたくなりました。
by yogawa55はやぶさ (2008-09-29 20:56) 

しおつ

Top-Numberさん
今回は用事ついででしたが、次回はしっかりと撮りたいと思います。
廃止間際は混むのでいまのうちですね。

こーたんさん
今回は急ぎ見つけた撮影場所でした。
そういえば、後方に桜があったような気がします。

hasuさん
川崎駅のホーム端はたくさんいましたね。
たぶんどこの駅もいるのでしょうね。

タキオンさん
川崎のご近所ですか。
いろいろ撮れる場所あるでしょうね。

uranさん
川崎にお住まいでふじぶさを撮らないなんてもったいない。
廃止になる前にどんどん撮りましょう〜。

EF65-1111さん
一応春のダイヤ改正で終わりのようですが、
もう正式発表は出たのかな?
EF66を撮るのも久しぶりでした。

む〜さんさん
親戚は蒲田のキネマ通り沿いに住んでいます。
寝台列車は何度か乗っていますが、すでに食堂車はありませんでした。
自分は飛行機が好きで、揺れるとわくわくします。

yogawa55はやぶささん
寝台列車に乗っても、ラウンジカーに入ったことはありませんでした。
自分の寝台で、駅弁食べながら、時刻表見ながら時を楽しみました。

takemoviesさん、manamanaさん、yamagatnさん
トータンさん、hankyu8200さん
niceありがとうございます。
by しおつ (2008-09-29 21:18) 

boo

あ、地元に来てたんですね。

川崎駅京浜東北線ホームは、徐々に人が増えているみたいですね。
でも、先日の河原で撮っていた時は、ホームに誰もいませんでしたよ

修学旅行臨が走ったからでは無いでしょうか。

川崎駅よりも新子安の駅の方が良い感じですよ。


by boo (2008-09-29 23:03) 

schnitzer

うちの会社の前だぁ、いつもこの歩道の反対側を通ってます。
富士ぶさ、良く撮れてますね。
来週はいよいよ富士ぶさ乗車です。たくさん写真を撮ってこようと思ってます。
by schnitzer (2008-09-29 23:10) 

PochiPapa

富士/はやぶさは、時間が会うと会社の窓から見えます。
京浜東北線209系500番台の撮影が終わり、落ち着いたら撮影したい列車の一つです。とは言え、春のダイヤ改正までだとすると予定を早める必要がありますね。
by PochiPapa (2008-09-30 00:20) 

あーちゃん&父

b(^o^)d w(^0^)w オッハー♪
あぁ、、ふじぶさ…いつか乗らなくては(^_^;)
あ、修学旅行も11月です(小学生ですので)「あずさ」色の189系と聞いていますが、、、原色がいいなぁー
by あーちゃん&父 (2008-09-30 06:50) 

しおつ

booさん
当ブログをご覧の皆様で、川崎に関連する方が多いですね。
ホームの人たちは修学旅行臨の撮影が目的ですか。
新子安、機会があったら行ってみたいと思います。

schnitzerさん
会社がこの近くでしたか。
川崎はいろいろお店があっていいですね。
家の会社のまわりは山と田畑です。
ふじぶさ乗車、ブログ掲載楽しみに待ってます。

PochiPapaさん
会社の窓から線路が見えると落ち着いて仕事ができないなあ(笑)
ふじぶさの撮影は早めの方がいいですね。
自分も、仕事が土曜休みの時は月一回くらい撮影したいなと思います。

あーちゃん&父さん
ふじぶさも廃止が近いようですので、乗るなら早いほうがいいですね。
自分が最後に乗ったのは富士でした。
小学校の時の修学旅行は日光でした。
確か湘南色の車両だったと思います。もう30年近く前ですが。

sonicさん、masakingさん、たねさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2008-09-30 19:07) 

しおつ

さちこさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2008-10-01 20:52) 

ゆきちゃん

この辺りも一昔前に比べ、だいぶごちゃごちゃして撮りにくくなりましたが、
さすがキレイに納まっていますね!
by ゆきちゃん (2008-10-03 00:06) 

しおつ

ゆきちゃんさん
急いで撮影場所を探したわりにはうまく撮影できて良かったです。
最近のコンデジの性能にも助けられました。

mincerさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2008-10-03 20:59) 

しおつ

atomさん、skullmaniaさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2008-10-07 21:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

EF64づくし中央線秋景色 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。