SSブログ

東北の赤い電機 [鉄道]

先週のブログで八戸線の客車を紹介しました。
今回はその続きです。
八戸線で撮影してすぐここに来たのか、
それとも途中どこかに寄ったのかちょっと記憶が定かでありません。
今回は東北本線の赤い電機、ED75の引く列車です。
平成5(1993)年10月、三戸〜目時間での撮影です。
三戸駅から2キロちょっと歩いた踏切周辺です。
まずはED75-136牽引の貨物列車。荷物は全てワムのようできれいな編成。
かろうじておしりまで写っています。
75_1.jpg

こちらはED75重連貨物。
荷物はわかりにくいですが、コキが連なってます。
先頭はED75-89で、この車両にはツララ切りがありますね。
75_2.jpg

ED75-707牽引の普通客車列車です。
50系の他、12系も運用についていました。
また、先頭の707号機は初代オリエントサルーン塗色機。
75_3.jpg

こちらは50系客車を引くED75-153。
赤い機関車には赤い客車が似合いますね。
75_4.jpg

そして最後、ED75-76先頭の重連貨物列車。
荷物はコキです。
この頃にはもうだいぶ暗くて、ちょっとぶれてしまいました。
75_5.jpg

さて、今回はED75牽引の列車だけを紹介しましたが、
当日はEF81やED79牽引の列車も走っていました。
また485系、583系はつかりも走っていました。
また後日紹介したいと思います。
nice!(18)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 16

PochiPapa

やはり電気機関車の重連は良いですね。絵になります。
今週末は、撮影に行く時間が出来るかわかりませんが、出来たなら貨物列車を撮影してみようと思います。
by PochiPapa (2008-10-15 22:30) 

manamana

ススキが風情を感じさせます。


by manamana (2008-10-16 06:13) 

mincer

赤いのは見馴れているせいかあまり撮らなかったのですが、この前の宮城DCで旧客を引っ張ってたのを撮ってみました。

慣れというのもあるのでしょうが、近場のことが何にもわかってないなあと少し恥ずかしくなりました。
by mincer (2008-10-16 06:50) 

しおつ

PochiPapaさん
重連はかっこいいです。
可能な限り撮影していきますが、週末D300の修理あがってるかなあ。

manamanaさん
ススキも見頃は過ぎてますが、秋の雰囲気を出すには欠かせません。

mincerさん
自分は中央線沿線なので、赤い釜は新鮮で何でも撮ってました。
いい時代を撮れて良かったなあといまは思います。

sonicさん、トータンさん、schnitzerさん
chichiの母さん、ゆるキャラさん
あーちゃん&父さん、Krauseさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2008-10-16 19:52) 

hasu

この頃は忙しく、東北どころか、何所にも行けませんでした。
懐かしいですね。
by hasu (2008-10-16 23:56) 

地下木

白線無し12系も懐かしい...。
秋の雰囲気たっぷりです。
by 地下木 (2008-10-17 00:03) 

EF65-1111

赤い電機が活躍する東北線,行ってみたかったな.重連貨物も多かった.
素敵な写真,ありがとうございます.
by EF65-1111 (2008-10-17 09:31) 

あーちゃん&父

こ( ̄0 ̄)ん( ̄ー ̄)に( ̄△ ̄)ち"<( ̄∇ ̄)>"わっはっは~♪

えっ、、12系って昔は白線なかったんですかー!?
( ..)φメモメモ・・・
by あーちゃん&父 (2008-10-17 16:00) 

しおつ

hasuさん
自分は最近不景気でどこにも行けません。
とりあえず近場でがんばってます。

地下木さん
白線のことはまったく気付きませんでした。
昔と今は違うのですね。

EF65-1111さん
この頃が一番撮影に力が入っていたかもしれません。
いまは気力が・・・。

あーちゃん&父さん
昔の12系の写真、もう少しさがしてみたいと思います。

らっこさん、モボさん
NICEありがとうございます。
by しおつ (2008-10-17 21:10) 

OILMAN

こんにちは。
鉄道写真に惹かれてやってきました。
ちょくちょく寄らせて下さい!
それでは!
by OILMAN (2008-10-17 22:11) 

しおつ

OILMANさん
はじめまして。
鉄道写真ばかりのブログですが、
よろしくお願い致します。

skullmaniaさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2008-10-18 20:41) 

しおつ

ハイマンさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2008-10-19 19:48) 

こーたん

さすがは青森好きのしおつさん。
シッカリと押さえるものは押えていますね。
この東北らしい光景もあと僅かですね。
by こーたん (2008-10-20 23:11) 

しおつ

こーたんさん
最近は不景気で東北に行く予算がなく昔の写真で楽しむしかできません。
とくに好きな青森ではいろいろ撮影してました。
by しおつ (2008-10-22 22:06) 

ゆきちゃん

D級電機の中でもED75は迫力がありますね。
ツララ切りの精悍な顔つきがカッコ良いです!
by ゆきちゃん (2008-10-22 22:38) 

しおつ

ゆきちゃんさん
ツララ切りのある方が、厳つさが増して貨物に似合いますね。

by しおつ (2008-10-23 22:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。