SSブログ

オリエントエクスプレス’88 [鉄道]

KATOからオリエントエクスプレス’88が発売されますね。
いまから20年前の昭和63(1988)年10月18日、東京駅に到着しました。
フジテレビ開局30周年イベントらしい。
東京駅は大混雑でしたが、なんとか撮れました。
牽引機はEF65-1122で、ホームではセレモニーが行われていました。
到着時、残念ながら混雑で編成を入れての撮影ができず。
おまけに機関車の後ろは控え車のオニ23-1。
肝心のオリエントエクスプレスの車両が見えません。
11.jpg

とりあえず、ホームを端から端まで歩き、少しずつ撮影しました。
ここから先はモノクロでの撮影です。
写真学校に通っていた頃で、この当時ほとんどモノクロ撮影でした。
ちょっとスキャンがうまく行かず、みにくい写真ですがご了承ください。
まずは控え車のオニ23-1。元はナハネフ23-8です。
スポンサーの日立のイベント車両にもなってます。
22.jpg

こちらはスタッフ用寝台車。
23.jpg

荷物車です。いかにも業務車という感じです。
21.jpg

真ん中がプレジデンシャル食堂車。
右がプルマン食堂車。
中がどう違うのかはわかりません。
24.jpg

ずらっと並ぶ寝台車は6両連結されていました。
25.jpg

一枚だけカラーで撮ったものがありました。
12.jpg

東京駅到着後、今度は反対側にEF66-50が連結されもう出発準備。
こちら側の控え車はマニ50-2236。
オリエントエクスプレスの連結器はバッファ式なので、
マニ50も反対側のオニ23-1も改造されています。
26.jpg

そして、出発していきました。
もうだいぶ前のことで、当時の記憶はほとんど残っていません。
到着してあっという間に出発していったようですね。
27.jpg

オリエントエクスプレスは、この後日本国内をあちこちまわりました。
車両限界の関係で、走ることができた路線は限られ、
その路線にあっても、線路移動や、車両の改造が行われたそうです。
自分がオリエントエクスプレスを撮ったのはこの時の他もう一回。
それについてはまた後日紹介したいと思います。






nice!(21)  コメント(15) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 15

岸田法眼

これはよく覚えていますよ。世界中を駆けめぐり、日本がゴールという展開ですからね。フジテレビがゴールデンタイムに特番を組んでおりました。

来日に際しては台車の履き替えが行なわれました。外国でもそういうことがあったのですが、よく適合する台車があったものです。
by 岸田法眼 (2008-10-18 02:35) 

uran

この時のプロデューサーと先日新番組の打ち合わせをしました...
オリエントエクスプレスの話が何度か出たのですが、この事だったのですね!!
by uran (2008-10-18 04:04) 

モボ

モノクロ写真で写っている寝台車の写真は、まるで日本ではないようですね。
また、こんな夢のような企画があれば、楽しいですのにね。
by モボ (2008-10-18 07:35) 

客車男

バブリーな時代を思い出しました。
ネオパンSS・トライX等が見直された時代でもありました。


by 客車男 (2008-10-18 10:52) 

PochiPapa

一枚目のEF65-1122の後ろに写っているのは、100系新幹線電車ではないでしょうか?本題のオリエントエキスプレスとは関係ありませんが。
昭和の時代の列車は白黒写真でも映えますね。そんなことを思うのは僕だけでしょうか?それにしても、オリエントエキスプレスの存在感には圧倒されます。
by PochiPapa (2008-10-18 17:44) 

manamana

当時はあまり気にしていませんでしたが、
今にして思えば、見ておけば良かったと後悔してしまいます。
それにしても、よく狭軌の線路に収まったものです。
by manamana (2008-10-18 19:06) 

しおつ

岸田法眼さん
陸路走ってパリから日本まで。
よくこんなイベントができましたね。

uranさん
すごい方とお仕事しているのですね。
一番苦労したのはJRかなあ?

モボさん
モノクロで撮ると外国といってもわからないかもしれませんね。
もうこんなイベントは無理でしょうね。

客車男さん
バブルの頃でないとこんなお金のかかる企画は無理でしょうね。
当時はプラスXを使っていたかな。

PochiPapaさん
いま見ると、お目当ての列車の他に写ってる車両も貴重ですね。
モノクロは暗室を持っていればいまもやりたいですね。

manamanaさん
自分もあまり撮りに行こうとは思ってなかったです。
この時はたまたまといった感じでした。
もう一度オリエントエクスプレスを撮った方は、
D51-498が牽引だったからです。

ccqさん、chichiの母さん、yogawa55はやぶささん
skullmaniaさん、ゆるキャラさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2008-10-18 20:49) 

トータン

見たことはTVだけですが 馬鹿な性格でしてKATOの予約してしまいました 昭和の鉄道を表現しようと思いながら こんなの走らせたら コンセプトがァ・・・・・・・・・
なんだか一貫性が無い変な性格です!
12月発売予定だそうですが 1月に予約したポイントが未だ入手出来ていませんので何時になることやら(ため息)
by トータン (2008-10-18 23:18) 

boo

本命の写真よりも、その後ろに写っている新幹線100系の2階建
車両の方に目が言ってしまいました。グランドひかり。懐かしいです


by boo (2008-10-19 13:57) 

しおつ

トータンさん
レイアウトが完成した暁にはぜひ走行を見せてほしいと思います。
でも、ポイントがなかなか再生産されませんね。

booさん
実は自分も本命より背景の新幹線が気になってました。
新幹線はほとんど撮っていないので、まともに撮った写真は
一枚も残っていないと思います。

mincerさん、sonicさん
schnitzerさん、ハイマンさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2008-10-19 19:11) 

樹音

あまり鉄道に詳しくないのでコメントできませんが、KATOの展示場にはたまにお散歩がてら行ったりします。見てるだけで楽しい。。w
by 樹音 (2008-10-19 19:37) 

しおつ

樹音さん
鉄道ばかりのブログですが、ご覧いただきありがとうございます。
KATOの展示場には一度行ってみたいのですが、
なかなか都内にでる機会がありません。
by しおつ (2008-10-19 19:47) 

しおつ

OILMANさん、Top-Numberさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2008-10-20 22:07) 

ゆきちゃん

品川駅の展示会に行って車内を見学した記憶があります。
D51牽引も撮りに行きましたが、
もっと追っ掛けておけば良かったと感じています。
by ゆきちゃん (2008-10-22 22:50) 

しおつ

ゆきちゃんさん
車内は見てみたかったです。
できれば中央本線で見たかったですが、
車両限界の関係で無理ですね。
by しおつ (2008-10-23 22:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

東北の赤い電機富士・はやぶさ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。