SSブログ

富士・はやぶさ [鉄道]

D300がやっと再修理から戻ってきました。
今度こそしっかり直っていることと思います。
前回修理では、一週間経ってから不具合が再発生しているので、
今回もまだ油断できません。
今日は、115系ひまわり号を撮影したのですが、
こちらで普通に走っている車両で正面ヘッドマーク無しでは
いつもと変わらない風景となってしまいました。
一応側面戸袋窓にひまわり号と書かれた紙が貼られていました。
2459レは、「ガンダムOO」の録画を忘れて急ぎ帰宅したため未撮です。

前置きが長くなってしまいました。
今日はブログネタとなる撮影をしていないので、
また過去の写真から紹介します。

こちらいま旬の寝台特急ふじぶさが別々に走っていた時代、
平成6(1994)年10月藤沢〜辻堂間での撮影です。
写真手前は廃教習所のようですが、いまはもう跡形もないのかなあ?
列車ですが、なんとか「富士」とわかるでしょうか。
1.jpg

そしてこちらは「はやぶさ」です。
2.jpg

東海道本線には欠かせなかった湘南色113系。
銀色の車両が混ざってないので良かった。
写真をよ〜く見たら「快速アクティー」の表示が出てました。
3.jpg

185系もまだ旧塗装。
自分はこちらの方が好きですが、あちこちで185系が走っているので
路線毎の区別が必要なのでしょうか?
はまかいじが185系になった時はまだこちらの塗装でした。
6.jpg

当日の目的はこちらでした。
EF58重連+旧型客車。何のイベントだったのかな?
5.jpg

最後は撮影場所が変わっているようですが、同じ藤沢〜辻堂間かな?
いまはなき寝台特急「みずほ」。
この頃はまだいろいろ走っていました。
7.jpg

nice!(22)  コメント(22) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 22

OILMAN

こんにちは。
来月富士ぶさに乗る予定なのですが、残念ながら個別に走っていた時代には乗ることができませんでした。
ブルートレインも残り少なくなり寂しくなりましたね。
by OILMAN (2008-10-19 20:13) 

PochiPapa

EF58の重連は今となっては見られない光景ですね。
富士/はやぶさが廃止されると東京駅から寝台客車が姿を消します。寝台特急の数が減少していくのを見ていると、寂しいです。
by PochiPapa (2008-10-19 21:51) 

mincer

EF58も終わりEF55も終わるみたいですね。
今ある列車を嫌がらずに撮っておかなくてはなぁと思う次第です。
by mincer (2008-10-19 21:55) 

ゆるキャラ

今から考えると良い時代でしたね、
改めて富士やはやぶさの写真見て
やはり電源車があってこその編成だなと
思いました。

by ゆるキャラ (2008-10-19 23:19) 

岸田法眼

この年の暮れに〈みずほ〉と〈あさかぜ1・4号〉が臨時列車に格下げとなっているので、“積木くずし”の序章でしたね。〈はやぶさ〉〈富士〉の14系は違和感があるので、こちらのほうが“らしく”ていいですよね。

185系はこの色が好きですね。今の色は“新しいタイプの湘南色”というふうにしか見えません。
by 岸田法眼 (2008-10-20 01:30) 

EF65-1111

EF58重連に,旧型客車.5861は,銀色のパイプ類も美しく,輝いている.
素敵なショット,ありがとうございます.

113系,しかも平屋根グリーン車,但し,特急のお下がり,っていうのも
懐かしい編成ですね.
by EF65-1111 (2008-10-20 08:02) 

Ryo

昨日は富士急まつりに行ってきました。
富士急ハイランドから富士急行線に乗って河口湖まで行ってきましたら、
特急(旧あずさ)に乗ることができました♪
ちょっと得した気分になりましたよ。
帰りはフジサン特急でしたし・・・
特別急行だから、乗車券が別に必要かと聞いたところ、大丈夫ですよとのことでした。
by Ryo (2008-10-20 11:50) 

しおつ

OILMANさん
富士ぶさに乗られるのですか?
どちらまで行かれるのでしょうか。
自分は最後に乗ったのが富士でした。

PochiPapaさん
EF58も、自分が撮ったのは61と89だけでした。
一時期飛行機ばかり撮っていた頃、もっと鉄道を撮っていれば
他の番号も撮れたことと思います。

mincerさん
EF55も終わりですか。
一度しか撮ったことがありません。
当たり前に走っている車両もしっかり記録しておくと
あとで慌てなくて済むのですが、なかなか。

ゆるキャラさん
寝台車に限ると、自分はいい時代を撮影できたなあと思います。
撮影だけでなく、乗車もいろいろできました。

岸田法眼さん
格下げになったのはこの年でしたね。
いろいろな列車が消えて行きました。
185系は、今週末ひまわり号で中央本線に入ってくるので
ヘッドマークに期待です。

EF65-1111さん
EF58は成田臨で一番撮影しました。
61はなんとか動態で残して欲しいですね。
113系は、末期には東京駅に行く機会があるとちょこちょこ撮りました。
惜別ヘッドマークがついた頃は混雑を嫌い断念しました。

Ryoさん
たぶんRyoさんは富士急まつりに行ってるだろうなあと
思っていました。
ブログ期待してます。

ccqさん、モボさん、
chichiの母さん、Krauseさん
niceありがとうございます。


by しおつ (2008-10-20 22:19) 

こーたん

どれもこれも当たり前の光景でした。
113系が無くなり、185系も塗装が変わり、ブルトレも来年には・・・。
113系はもっと撮っておけば良かったと後悔しています。
by こーたん (2008-10-20 23:15) 

らっこ

湘南といえば、この色ですよね~
by らっこ (2008-10-20 23:57) 

schnitzer

みずほはかろうじて長崎で撮影しておりました。
牽引機はED76ですけどね。
やはり24系の方がブルトレらしくて良いですね。カニ24がボワーと音を立てて通り過ぎる瞬間が好きでした。
by schnitzer (2008-10-21 00:09) 

skullmania

「OO」始まったんですよね。
見逃してしまいました。
by skullmania (2008-10-21 11:41) 

しおつ

こーたんさん
ほんと昔の車両がどんどん見られなくなってますね。
いまは後悔しないよう何でも撮影してます。

らっこさん
湘南色も見られなくなってきましたね。
湘南で湘南色がなくなるのも不思議。

schnitzerさん
他に目的があって撮影に行き、一緒に撮ったフィルムを見ると
意外とおもしろい車両が写っていたりします。
確かに24系の方がブルトレらしいですね。
ED76の写真、今日のブログに載せようと思ってたとこです。

skullmaniaさん
OO始まりました。いまは見逃してもギャオとかで見られますね。
前回はよくわからないうちに終わったので、今回は期待してます。


by しおつ (2008-10-21 21:08) 

しおつ

トータンさん、奥津軽さん、あーちゃん&父さん
niceありがとうございます。
by しおつ (2008-10-21 21:09) 

manamana

ブルートレインはJRの思惑通り、
壊滅状態ですね。
九州方面も、北海道方面くらいの列車が残ると良いのですが。
185系のオリジナル塗装、
登場したときは衝撃的でした。
by manamana (2008-10-22 07:13) 

Lionbass

遅くなりましたが、(ご存じの通り)先日はやぶさ/富士に乗ってきました。
(ついでにサンライズにも…。)
私も、もっと写真を撮っておけばよかったと思ってます。
銀塩(フィルム)カメラの時代は、デジカメみたいに何でもかんでも撮る訳にはいきませんでしたが…。
by Lionbass (2008-10-22 19:00) 

響

EF58の重連は見たいなー。
あの渋い色がとっても良いです。
さわやか路線の今の車両にない渋さですね。
by (2008-10-22 19:40) 

しおつ

manamanaさん
西行きのブルートレインも残すところ半年を切りましたね。
乗るためには北陸か北海道に行くしかない。
185系はほんといままでの車両とは一線を画していましたね。

Lionbassさん
ほんとフィルムの頃は、残り枚数を確認しながらの撮影でした。
いまのようにデジタルなら、もっといろいろな記録が残せたことでしょう。

響さん
EF58は残念ながらもうイベントの展示くらいしか見ることが
できなくなってしまいました。
1両残っていたEF55もイベントを最後に現役引退が決まりました。
車両自体は保存されることでしょう。

by しおつ (2008-10-22 22:04) 

ゆきちゃん

ブルトレの後追いをきちんと狙ったことはありませんでしたが、
良い記録となりますね!
113系には350番台のサロがついていますね、
一度乗ってみたかったです。
by ゆきちゃん (2008-10-22 22:57) 

しおつ

ゆきちゃんさん
実はここではEF58を待っていたので、後追いでしか撮れませんでした(笑)
サロは一度も乗ることなく終わってしまいました。
by しおつ (2008-10-23 22:17) 

しおつ

hankyu8200さん
niceありがとうございます。
by しおつ (2008-10-23 22:17) 

ちま

非常に貴重な記録ですね。私の自宅から近い場所です!何となく嬉しいです。藤沢~辻堂は直線なので結構形式写真が撮れるポイントがあります。
さて、あの教習所跡地はしばらくしてからマンションが建ちました。
by ちま (2008-10-25 22:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。