錦秋の候 [鉄道]
先週、東北の赤い電機でED75の写真を紹介しました。
今回は同日、平成5(1993)年10月撮影の他の車両も紹介したいと思います。
撮影場所は、前回の踏切付近からさらに1キロちょっと進んだ
馬淵川にかかる鉄橋です。
ここまで三戸駅から一時間くらい歩いたでしょうか。
途中、茅葺き屋根の家も多く見られました。
まずは、先週のブログに引き続きED75から。
左が三戸、右が目時方向です。
この日は、天気がころころ変わり、太陽が隠れると紅葉も沈んでしまいます。
こちらEF81牽引の普通客車列車です。
客車は50系ですが少ししか見えませんね。
EF81は星釜、寝台特急北斗星の間合い運用です。
そして、583系はつかり。
特急とはいえ、寝台格納時はボックスシートなので、
乗るなら485系はつかりの方が良かったです。
その485系はつかりはこちら。
場所は先週のブログで紹介した踏切付近です。
今度の貨物列車はED75ではありません。ED79重連です。
ED79はED75-700番台からの改造ですが、
こちらはJR貨物が新製したED79-50番台。
先頭のED79-60は50番台のラストナンバーです。
60号は、汚れのせいか光の加減かまるで国鉄色にも見えますが、
次位の機関車と同じ青と白の塗り分けです。
ただし、この時の60号は裾部に青線が1本多いです。
最後は583系はつかり。
もう暗くて、露出も厳しくなってます。
この後、帰路についたのか、青森に泊まったのか?
どっちだったかなあ。
追記
いまMac標準のブラウザ「Safari」と他社製のFirefoxで自分のブログを見たのですが、
同じパソコンで見ててもずいぶん色が変わりますね。
Firefoxで見ると、濃度が薄くなり、鮮やかさも弱くなってます。
Windows PCで見るとどうなるのかなあ。
今回は同日、平成5(1993)年10月撮影の他の車両も紹介したいと思います。
撮影場所は、前回の踏切付近からさらに1キロちょっと進んだ
馬淵川にかかる鉄橋です。
ここまで三戸駅から一時間くらい歩いたでしょうか。
途中、茅葺き屋根の家も多く見られました。
まずは、先週のブログに引き続きED75から。
左が三戸、右が目時方向です。
この日は、天気がころころ変わり、太陽が隠れると紅葉も沈んでしまいます。
こちらEF81牽引の普通客車列車です。
客車は50系ですが少ししか見えませんね。
EF81は星釜、寝台特急北斗星の間合い運用です。
そして、583系はつかり。
特急とはいえ、寝台格納時はボックスシートなので、
乗るなら485系はつかりの方が良かったです。
その485系はつかりはこちら。
場所は先週のブログで紹介した踏切付近です。
今度の貨物列車はED75ではありません。ED79重連です。
ED79はED75-700番台からの改造ですが、
こちらはJR貨物が新製したED79-50番台。
先頭のED79-60は50番台のラストナンバーです。
60号は、汚れのせいか光の加減かまるで国鉄色にも見えますが、
次位の機関車と同じ青と白の塗り分けです。
ただし、この時の60号は裾部に青線が1本多いです。
最後は583系はつかり。
もう暗くて、露出も厳しくなってます。
この後、帰路についたのか、青森に泊まったのか?
どっちだったかなあ。
追記
いまMac標準のブラウザ「Safari」と他社製のFirefoxで自分のブログを見たのですが、
同じパソコンで見ててもずいぶん色が変わりますね。
Firefoxで見ると、濃度が薄くなり、鮮やかさも弱くなってます。
Windows PCで見るとどうなるのかなあ。
このアングルだと、先頭車両を撮影するのは、難しそうです。
いい紅葉だなぁ~
by らっこ (2008-10-23 22:00)
らっこさん
三戸方面に向かう下り列車は正面が見えませんね。
鉄橋は橋桁一つ分、右の目時側にあったと思います。
たぶん紅葉の関係でこういった構図を選択したと思います。
あと川岸にゴミが多かったように記憶してます。
ゆるキャラさん、Top-Numberさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2008-10-23 22:36)
こんにちは。
583系は子供の頃電車図鑑でしか見たことがなくてずっと憧れでした。
同系を初めて生で見たのは何を隠そう今年の夏、九州鉄道記念館で実車に乗ることができたんです。
いかにも国鉄っていう車体と車内に感動しました。
by OILMAN (2008-10-23 22:46)
北斗星の間合い運用、ありましたね。
50系の3両を星ガマがひっぱっていたんですよね。
ED79は国鉄色かと思いました。国鉄色であの顔の機関車はないですよね。
どれも懐かしい写真ばかりで楽しませていただきました。
by schnitzer (2008-10-23 23:08)
来週、只見線に鉄分補給に行ってきます!!
by uran (2008-10-23 23:58)
紅葉の中にはつかりの青が冴えていていい感じですね。
ED7960も直流国鉄色っぽくて違和感ありませんし。
東北に住んでながらなかなか北には行かないんですよね(汗)
by mincer (2008-10-24 04:58)
紅葉はとても華やかですが、
すすきは、ちょっともの悲しいですね。
by manamana (2008-10-24 06:43)
OILMANさん
583系は3段寝台の中段で乗ったことがあります。
あとは写真のはつかりでも乗りました。
自分も九州鉄道記念館行きました。
でも大宮の鉄道博物館はまだ行ってません。
schnitzerさん
ちょうどこの頃はいろいろ走っていて面白かったです。
この後のダイヤ改正でだいぶ様変わりしてしまいましたね。
ED79も下調べしてなかったので、
最初はなんで青い釜が来るのとびっくりでした。
uranさん
来週だと紅葉とSLの絡みですね。
国鉄色のDCの運転もあったかな。
ブログ期待してます。
mincerさん
紅葉の中では青い列車は映えますね。
東北にお住まいだともうじき紅葉の見頃でしょうか。
manamanaさん
ススキも逆光で輝いていると悲しい雰囲気でないのですが、
この時間だと寂しく感じますね。
モボさん、タキオンさん、takemoviesさん
booさん、xml_xslさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2008-10-24 20:58)
紅葉の中を走る583,素敵です.赤い電機も映えますね.
by EF65-1111 (2008-10-24 21:56)
特に最初の2枚ですが、このような素晴らしい写真見ると
これからのシーズン私も断然ヤル気が出て来ます!
正直鉄道趣味復帰して3年弱なので今まで近場の駅撮り
でも十分満足していたのですが、最近やっとこのような
写真を撮りたいと思い出しまして(苦笑)
by ゆるキャラ (2008-10-24 22:03)
実に見事な紅葉。そして良い場所で撮影しましたね。
被写体も良い物ばかり。
この場所も今ではED75が僅かに見れるだけ。
時代が変わりましたね。
by こーたん (2008-10-24 22:24)
ED75も活躍の機会が無くなって淋しいですね。
奥中山へ行ったとき、電化を控えて試運転のとき
が初対面でした。
583系も新車で試運転・・・・。
もう、かなり前のことですね。
by HUDSON (2008-10-24 23:54)
夕闇の迫る時間帯を走り抜ける特急列車は良いです。この時期、学校の帰りに列車を見ていると、日が暮れてヘッドライトが点いた列車がカッコ良く思えました。
あれから30数年経ちましたが、やっぱり好きな車両は583系特急電車ですね。「はつかり」はお気に入りです。
by PochiPapa (2008-10-25 00:44)
ED79 60・・最初、直流区間専用電機に見えました。
by yogawa55はやぶさ (2008-10-25 15:12)
EF65-1111さん
583系はちょっとシャッターを切るタイミングが遅かったです。
いろいろな車両が通り飽きることがなかったです。
ゆるキャラさん
これからの時期、一年で一番撮影枚数が増えます。
ブログ期待してます。
こーたんさん
誰も他に撮影者がいない中、
のんびり風景を楽しみながら撮影できました。
いまこの場所ではどんな列車が通るのかなあ。
HUDSONさん
機関車も列車も様変わりしてしまいました。
HUDSONは東北でもSLを撮影されているでしょうか?
ぜひブログで紹介していただければと思います。
PochiPapaさん
当時はリバーサルでの撮影だったので、
この時期は、走行写真の撮影可能時間帯も短かったです。
583系は多少は撮影できましたが、
なかなか満足のいくコマがありません。
yogawa55はやぶささん
自分はここでED79を撮っていたことを
ポジを見るまで気付きませんでした。
ポジを見た時、何故ここに直流電機とはじめ思いました。
奥津軽さん、kanさん、skullmaniaさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2008-10-25 19:34)
星ガマの間合い運用や、ED79-50の東北線運用、
私も同じ時期に撮影した覚えがあります。
鉄橋のアングルはシャッターチャンスが難しそうです。
紅葉は鮮やかですね!
by ゆきちゃん (2008-10-27 21:44)