SSブログ

185系「旅のプレゼント」号 [中央本線]

今日は185系「旅のプレゼント」号が中央本線に入ります。
DJにはヘッドマークありとなっているので、期待大。
とりあえず今日は普段入線しない八王子以東に
鉄道雑誌のチェックがてら撮影に行ってきました。

トタSまで行けば、ヘッドマークも列車もよく撮れるのですが、
あまり人が集まるところは苦手なので、豊田陸橋にて撮影。
ちょっと早く着いたので、まずは5482レから撮影。
EF65-1080単機でした。
1025_1.jpg

そして201系H4編成。ビューやまなしと並び。
もう少しタイミングがあうと良かったなあ。
1025_2.jpg

そろそろ時間なので、下り線側の撮影場所に移動。
ワインエクスプレス(華)や85レを撮りながら待つこと10数分、
やってきました185系「旅のプレゼント」号。
ヘッドマークは「虹のかけ橋」となっていました。
そして運転席側面にもマーク付き。
明日の上りはヘッドマークの見える写真を撮りたいと思います。
1025_3.jpg

この後、せっかくなので201系が下って来るのを待つことに。
一度本屋で時間調整をして、再び豊田陸橋にて撮影。
まずは201系H7編成のトタ区入庫を撮影。
1025_4.jpg

そして10分程して、201系H4編成が来ました。
1025_5.jpg

これにて一旦撤収。
再び本屋に行き雑誌チェックをしてから帰路。
八王子には横浜線記念ヘッドーマーク付き編成が停車中。
いままで何度か見てるのですが、タイミングがあわず
今回やっと撮影できました。
1025_8.jpg

夕方は、2459レの撮影。
日も短くなり、今日は雲も多く、地元四方津では撮影が厳しい。
それでも試しに撮ってきました。
まずは一本前の普通列車。
停車中の列車なら、十分撮影可能です。
1025_6.jpg

そして2459レ。
駅の明かりの反射を期待したけど、この場所からは厳しい。
1025_7.jpg

次回は駅のホームから撮ろうかな。
猿橋の停車なら十分撮影可能ですね。



タグ:EF64 201系 185系
nice!(15)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 12

ゆるキャラ

185系「旅のプレゼント」号見事に撮り損ねました(苦笑)
明日狙いたいところですが無理なのでしおつさんの
写真を期待しています!!
旅のプレゼント撮影後の戻ってきた201系2本って
おそらく私が電車内ですれ違ったものだと思います(笑)
まさにこのH4編成高尾行きがまた東京に行って
折り返した下りを私が撮影したのだと思います。
2459レさすがに今日みたいな日は八王子までが限界ですね。
でも悪条件の撮影もやってみると楽しくハマリますよね。

by ゆるキャラ (2008-10-25 22:17) 

PochiPapa

トタ区への入庫も撮影できるので、豊田陸橋からの撮影は楽しそうですね。それに、架線柱がそれ程気にならないのも良いと思います。機会があれば撮影に行って見たいです。
四方津駅で撮影した2枚の写真は、信号機の明かりの雰囲気が好きです。
by PochiPapa (2008-10-25 22:41) 

こーたん

横浜線のマーク付き車両は乗るときに当たる確立が何故か高いです。
でも、写真を撮るとなると・・・。一度しか撮ったことがありません。

スカ色の115系、雰囲気が出ていますね。
いかにも鉄道写真らしくて最高です!
by こーたん (2008-10-25 23:19) 

アッパークラス

8時台は25Tと27Tに入っており、201系が連続で走っていきました。国分寺では201系同士の接続も見られたようです。
by アッパークラス (2008-10-25 23:28) 

む〜さん

四方津駅の115も素敵ですが、最後のコンテナ列車の写真・・・・機関車はEF641000重連でしょうか、光の反射が美しいですね。
夜の撮影に慣れていないので現在修行中。難しいもんだなあと思います。自分のカメラの性能の中で、どこまでイケるかと、頑張っています。
by む〜さん (2008-10-26 08:55) 

しおつ

ゆるキャラさん
185系はヘッドマーク付きなので、今日もねらってきます。
201系は、2本とはいえ列車の本数は多いので、
まだまだ撮りやすいですね。

PochiPapaさん
豊田陸橋は駅からも近いですが、
かなり高い金網があるので、三脚を使って撮る方だと
ちょっと難しいです。
四方津の写真は、曇ってなければ多少は明るさも得られますが、
今後は工夫が必要です。

こーたんさん
最近はデジカメの性能が上がってるので、
暗くても止まっていればなんとか撮れますね。
今日は団臨の停車があるのでねらってみようかな。

アッパークラスさん
編成が2本あるので、まだまだ並びも撮れますね。
先日は山線での並びもあったようで、こちらはなかなか貴重です。

む〜さんさん
現在2459レは空転対策でEF64-1000の重連になってます。
最近のデジカメだと駅のホームの明るさでも
撮影できてしまうので、なんとか光を生かして撮ってます。

Top-Numberさん、masakingさん
niceありがとうございます。


by しおつ (2008-10-26 10:21) 

らっこ

夕方の撮影も、雰囲気がいいですね。
by らっこ (2008-10-26 11:52) 

schnitzer

見慣れている185系もヘッドマークが変わると新鮮で良いですね。
201系も2編成とも元気なので安心をいたしました。
by schnitzer (2008-10-26 11:56) 

しおつ

らっこさん
夕方の撮影もデジタルだと意外と撮れますね。
翌日仕事休みの日はなるべく撮っていこうと思います。

schnitzerさん
ヘッドマークが入ると撮り甲斐があります。
でも、遠くから撮るとよくわかりませんね。

by しおつ (2008-10-26 18:29) 

EF65-1111

2459レ,すっかり日が落ちて,暗くなるのですね.それでも側面に当たった
光で良い感じです.
by EF65-1111 (2008-10-26 21:25) 

manamana

夜の写真も情緒的で、
なかなか味わいがありますね。
by manamana (2008-10-27 06:58) 

ゆきちゃん

横浜線のヘッドマーク、撮れましたね!
私も、もう1種類の方を撮りに行きたいと思っています。
2459レはデジカメでも、かなり厳しそうですね。
流し撮りだと、重連が分かりずらいでしょうし・・・
by ゆきちゃん (2008-10-27 22:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

錦秋の候虹のかけ橋 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。