SSブログ

今日は地元で [中央本線]

今日は特にこれといった列車もないかなと思って9時起き。
一応掲示板を見ると、201系は昨日の流れから外れ49T運用。
これは急いで撮影に行かねば。
おまけにホキの配給もあるらしい。
天気がいまひとつだったので、列車を中心に撮るポイントへ。

まずは鳥沢〜梁川間のトンネル出口。
201系通過の時間は太陽が顔をのぞかせました。
1102_1.jpg

大月からの折り返しは、こちらも梁川〜鳥沢間のトンネル出口。
紅葉も少しずつ色付いてます。
1102_2.jpg

この先四方津で特急待避があるので、バイクで先回り。
駅東側の跨線橋の上からさらに一枚。
1102_3.jpg

再び掲示板をチェックすると配給列車がこちらに向かっている。
それまで撮影しながら待機。
まずはEH200の85レ。
太陽が隠れると、紅葉もちょっと沈んでしまいます。
1102_4.jpg

今日は彩の団臨もありました。
しかし、この車両の正面液晶表示はよく見えない。
カメラマン泣かせですね。
1102_5.jpg

そしてさらに待つこと数十分。
やってきました配給列車。
EF64-39牽引です。
ホキは平日の初狩工臨くらいでしか撮れないので、
廃回とはいえラッキーでした。
また初狩工臨と違い、アルファベットの表示がないのもいい。
1102_6.jpg

さて、明日は何か来るかなあ。


タグ:201系 EF64 EH200
nice!(14)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 16

chichiの母

早起き(遅起き)した甲斐あって
オレンジもブルーも撮れて良かったですね。
by chichiの母 (2008-11-02 22:52) 

ゆきちゃん

201系の車体に陽があたってキレイですね。
「彩の」の液晶は肉眼だとハッキリ見えるのでしょうか?
by ゆきちゃん (2008-11-02 23:10) 

モボ

2枚目の写真の場所は、いいところですね。
しおつさんは、バイクで移動されているのですね。
機動性があって、いい撮影ポイントが見つかりやすそうですね。
今日もいい写真を見せていただきました。
by モボ (2008-11-02 23:24) 

PochiPapa

しおつさんのblogで拝見する201系は何度見ても良いですね。1枚目はおおっという感じです。
彩の全面表示ですが、液晶の特性上「上下、左右の視野角」から外れる、自発光ではないため液晶の表面にあたると表示内容がわかりづらくなる傾向があります。確かにカメラマン泣かせですね。
by PochiPapa (2008-11-02 23:59) 

yogawa55はやぶさ

201系は鉄道ファン通巻400号では、高性能・高価格
と説明されていました。
 まだまだ活躍できそうですが。。。
by yogawa55はやぶさ (2008-11-03 08:32) 

uran

このオレンジの電車を撮ろう撮ろうと思いながらなかなか腰が上がらない... 平日でも走ってるのでしょうか?(休日は道が混むから動きたくないのです!)いつもチェックされている掲示板って?

by uran (2008-11-03 11:05) 

manamana

どうも彩の正面、
183系が化けて出たようで、
好きになれませんね。
201系は、インドネシアあたりで活躍できそうな気がしますが。
by manamana (2008-11-03 11:24) 

sonic

彩の顔が「彩」というよりは「はやぶさ」や
「はくたか」に見えてしまいます。
アナログのヘッドマークが似合いそうですね。
by sonic (2008-11-03 11:32) 

EF65-1111

オレンジの201系+紅葉が美しい.

そして,やっぱり,EF64-0原色,大型パンタはいいな.
by EF65-1111 (2008-11-03 14:19) 

しおつ

chichiの母さん
早起きはしてません(笑)
9時まで寝てました。
撮影場所が近いので情報見てからでもけっこう間に合います。

ゆきちゃんさん
この日はほとんど曇っていたので、太陽が出てラッキーでした。
彩の液晶幕は肉眼でも見にくいですね。

モボさん
2枚目の場所はちょうどいま下の方で工事中で
構図が限られてしまいます。
いろいろな撮り方ができる場所です。

PochiPapaさん
撮影場所には恵まれています。
バイクがあるのも助かってます。
他にも撮りたい場所があるのですが、201系が来るのは
毎日でないのが難点です。

yogawa55はやぶささん
関西ではまだまだ活躍してますが、いろいろ事情もあるのでしょうね。
東京圏最後は京葉線になるのかな?

uranさん
東京〜高尾間であれば毎日2本走ってます。
たまに1本お休みのこともあります。
高尾〜大月間だとかなり撮影機会は限られます。
まだ立川〜青梅の方が多いのかな。
チェックしてる掲示板は「201・E233系運用掲示板」です。
yahooで検索するとすぐ出てきます。
ただ運用番号で書かれていますので、
本屋で東京時刻表の購入が必要かな。
201系は、H4、H7編成です。

manamanaさん
彩は、好き嫌いのはっきりする車両でしょうか。
できれば、自分は横から撮影したいですね。
元車は485系です。

sonicさん
名前は公募で決まったのかなあ?
アナログのヘッドマークならもう少し写欲が湧いたかな。
液晶幕、市販の液晶テレビらしいです。

西尾征紀さん、Krauseさん、mincerさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2008-11-03 14:33) 

タキオン

1枚目の201系良いですね。

この光景が見られるのも、あとどのくらいですか


by タキオン (2008-11-03 14:40) 

近所のNOBU

昨日、四方津駅で「いろどり」を撮ってました。こ線橋に人影を見つけたので、もしや「しおつさん」では? で、写真を見てやっぱり「しおつさん」でした。
今回の写真もGoodですが、前回の中央線「フレッシュひたち」は感動しました。
by 近所のNOBU (2008-11-03 17:24) 

こーたん

中央線にはやはり64。
廃回とはいえこういう姿がまだ見ることができるのはいいですね。
出来たらもう少しカマが汚れていると雰囲気が出ていいような気がします。
by こーたん (2008-11-03 17:45) 

しおつ

タキオンさん
201系は来年の秋で終わりと、どなたかの書き込みで拝見しました。
JRでも要望があるようならさよなら運転を考えると
何かの記事でみたことがあります。

近所のNOBUさん
ホームで撮影されている方がいたのを覚えています。
D300の修理が終わったので、またちょこちょこと
この場所でも撮影しています。
フレッシュひたちは中央線で撮るのははじめてだったので
気合いが入りました。

こーたんさん
JR東のカマなのできれいですね。
でも初狩工臨もJR東のカマだからいつも通りになるのかな。
以前の64貨物はいい感じに汚れてましたね。


by しおつ (2008-11-03 19:09) 

しおつ

schnitzerさん、OILMANさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2008-11-03 23:17) 

しおつ

skullmaniaさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2008-11-06 23:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。