SSブログ

中央線にフレッシュひたち [中央本線]

昨日中央線に珍客が現れました。
常磐線でフレッシュひたちとして運転されている車両E653系です。
さすがに昨日は仕事で撮れないので、今日の返しを撮影。
高尾までの団臨のようですが、宿泊はトタ区。
まずは早めに行ってお昼寝中を撮影。
手を金網の上にのばして撮影。
一番南の線に201系H7編成がいたのですが、建物の向こうで見えず。
それでも、中央線の車両と並びが撮れました。
653_1.jpg

さて、まずはトタ区出庫を豊田陸橋にて撮影。
653_2.jpg

階段を駈け降り、駈け上り反対側に行きもう一枚。
E233系と並びました。
背景の教習所は、前のブログで書いた突然廃業の八王子自動車教習所です。
653_3.jpg

豊田から高尾への回送を待つ間、201系H4編成が下ってきました。
画面右上隅に、ちょこっとE653系が見えますがわかるかな?
豊田のホームにいれば、201系と並びが撮れましたね。
653_4.jpg

そして、高尾へとお客さんを迎えに回送されていきました。
653_5.jpg

高尾に着く前に、八王子でも長い停車があるので追っかけできますが、
お昼がまだだったので日野で腹ごしらえをして待つことにしました。
豊田で待つと先ほどの201系がやってきました。
653_6.jpg

せっかく先頭車に乗ったので、ちょっと運転席を一枚。
653_7.jpg

日野の松屋で腹ごしらえして、撮影場所へ。
まずは日野中線進入を撮影。
653_8.jpg

ここでも、時間調整があります。
ちょっと移動してもう一枚。
653_9.jpg

この後、多摩川鉄橋までなんとか間に合いそうだったのですが、
走ると腰に響くのと、中央線の車両との並びを狙うのも面白いかなと
ここで待避中のE653系を何枚か撮影。
まずはE233系にはさまれたE653系。
めったに撮れませんね。
653_10.jpg

そして、E351系スーパーあずさとの並び。
なかなかいいですね。
653_11.jpg

発車までいろいろ撮れましたが、E257系との並びを撮れなかったのが残念。
この後、少し待つと2459レが来るので待って撮影。
線路には太陽が当たらず、背後には当たる。
コントラストが強くつきすぎるので、場所を移動。
こんな感じで撮りました。
653_12.jpg

そして今日の撮影はおしまいです。

nice!(20)  コメント(21) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 21

atom

いろいろな電車との並びが楽しいですね。
中央線で見るこの色は新鮮です。
by atom (2008-11-01 23:05) 

モボ

E653系は、格好いいですね。
秋のススキと一緒に写っているのもいい感じです。
by モボ (2008-11-01 23:28) 

PochiPapa

中央線にE653系?と思っていましたが、団臨でしたか。納得です。よく見るE653系ですけど、違う線区で見ると新鮮ですね。
by PochiPapa (2008-11-02 00:02) 

chichiの母

友達がmこの教習所で潰れる前日に、免許取りました。
いや~、ビックリした。
by chichiの母 (2008-11-02 01:07) 

む〜さん

E653、中央線出現、滅多に無いチャンスなんでしょう?良い写真が撮れましたね。
E233のサンドイッチ、スーパーあずさとの並んだシーンが素敵です。
E653は、好きな形式でして、色とりどりなところもまたよろしいですね。
by む〜さん (2008-11-02 06:04) 

mincer

おはようございます
スーパーあずさとの並びはなんか面白い貴重なショットですね。
今から只見後半戦してきます☆
by mincer (2008-11-02 08:26) 

奥津軽

いつもながら電車の写真楽しませていただいております
また、色んな写真の多さにも感心しております これからも
よろしくお願い致します
by 奥津軽 (2008-11-02 08:48) 

EF65-1111

なるほど,昨日はこれが来ていたのですか.見逃しました.

E233に挟まれたところ,素晴らしいシャッターチャンスをものにされている.
うまく上下の列車+中線が頭をそろえたタイミングで撮られたな,と感心
します.

素敵な写真,ありがとうございます
by EF65-1111 (2008-11-02 10:21) 

しおつ

atomさん
この色はなかなかいいですね。
他にも何色かあるので、今後の団臨運用に期待です。

モボさん
ススキはいい感じに輝いていました。
E653系は、今後も来てくれるといいなあ。

PochiPapaさん
滅多に常磐線には乗らないので、この車両を撮ることもありません。
今回はよく来てくれたという思いです(笑)


chichiの母さん
間一髪でしたね。
テレビのニュースではあと卒検だけだったのにという方が
途方にくれていました。
全員卒業するまで責任をもってほしいですね。

む〜さんさん
E653系について自分が中央線で撮ったのは初めてです。
いままで来たことあるのかな?
中央線車両との並びはぜひともおさえておきたかったので、
今回は満足しています。

mincerさん
今回は追っかけがしやすいダイヤだったので、
いろいろと撮ることができました。
只見線の写真、期待しています。

奥津軽さん
以前はあちこち撮りに行きましたが、最近は地元密着です。
それでも車両の種類も臨時も多く、いろいろ楽しめます。
青森での写真も、また載せていきたいと思います。

EF65-1111さん
ダイヤ情報に出ていました。
今回はあちこちで時間調整していたので、たった1本の列車ながら
いろいろ撮影できました。
E233系のサンドイッチはほんとよくタイミングがあったなあと。

トータンさん、Krauseさん、uranさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2008-11-02 14:47) 

yogawa55はやぶさ

交直両用電車は意表をついた所に出現しますね。
by yogawa55はやぶさ (2008-11-02 16:04) 

hankyu8200

絶妙な瞬間がいくつも出てきて、すばらしい!^^です。
by hankyu8200 (2008-11-02 17:14) 

タキオン

珍しい並びの撮影ができましたね。


by タキオン (2008-11-02 18:27) 

ゆるキャラ

私などは中央線の有名撮影地で撮影と簡単に考えて
しまいますが、このような中央線車輌との並びを撮った
のはアイディア勝ちですね!
E233のサンドなんてホントタイミングが合わないと
撮影出来ませんし貴重な記録になりましたね!
残念ながら今回は撮影出来なかったのでせめて
もう一度走ってほしいです☆彡

by ゆるキャラ (2008-11-02 19:47) 

しおつ

yogawa55はやぶささん
JR東管内電化路線なら狭小トンネルを除いて入れるようです。
他の色も期待したいです。
来年の初詣臨で入るかなあ。

hankyu8200さん
けっこういいタイミングで中央線の車両と並びました。
これで、中央線を走っているということがわかりやすいですね。

タキオンさん
今回は撮る回数が多く確保できたので、いろいろ挑戦できました。

ゆるキャラさん
場所で中央線を象徴するか、車両と組み合わせるか。
車両と組み合わせる方が無難かなと撮影場所を考えました。
また走って欲しいですね。

Top-Numberさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2008-11-02 22:38) 

ゆきちゃん

いろいろな中央線車両との並びがnice!です。
次回は別の色が入るとよいですね。
by ゆきちゃん (2008-11-02 23:06) 

manamana

かっこいいですね。
たしか、いろいろな色の種類がありましたので、
ちがう色の車両もくるといいですね。
by manamana (2008-11-03 11:20) 

sonic

珍しいものをありがとうございます!


by sonic (2008-11-03 11:29) 

しおつ

ゆきちゃんさん
基本編成は三色でしたっけ?
これからも期待したいですね。

manamanaさん
紅葉シーズン、初詣臨等期待したいです。
でも多客期はこちらに車両をまわす余裕がないかな?

sonicさん
とんでもありません(笑)
でも、自分もいろいろな組み合わせが撮れて楽しかったです。

by しおつ (2008-11-03 14:13) 

OILMAN

こんにちは。
私の大好きなE653系ですね!
さすがに西日本までは遠征しないか・・・
by OILMAN (2008-11-03 22:11) 

しおつ

OILMANさん
走れるのは東日本だけみたいです。
E653は鹿島鉄道を撮りに行くときに乗ったくらいです。
by しおつ (2008-11-03 23:15) 

しおつ

skullmaniaさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2008-11-06 23:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

八王子自動車教習所今日は地元で ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。