SSブログ

紅葉を求めて [中央本線]

紅葉シーズンを迎えたのに、あいにくの天気です。
それでも午前中は時折太陽が顔をのぞかせました。
曇天だとどうしても紅葉が沈んでしまうので、太陽下で撮りたい。
急ぎバイクで近所の絶景ポイントへ。
なんとか日差しが紅葉を輝かせてくれました。
1115_1.jpg

一応紅葉を撮影できたので、次は中央本線と紅葉の絡み。
この天気の中、撮れそうな場所を求めてまずは鳥沢鉄橋へ。
EH200牽引の85レ。
1115_2.jpg

こちらは梁川〜鳥沢間。
201系で撮りたかったですね。
1115_3.jpg

午後はもう曇天でだいぶ暗くなってしまいました。
いつもの場所に行き201系を期待しましたが、E233系でした。
今日は新宿で工事が行われていたため、通常の運用とは違ってました。
本当なら、左の列車が今日は201系になるはずだったのですが・・・。
1115_4.jpg

せっかく寒い中撮影に出てきたので、貨物列車を待ち撮影。
EH200牽引の82レです。
1115_5.jpg

先ほど下っていったE233系が戻ってきました。
今日は新宿工事のため、中央線は終日各駅停車です。
この時間で各駅停車の表示を撮れるのは、
いちおう貴重なシーンということかな。
1115_6.jpg


タグ:EH200 E233系
nice!(23)  コメント(19) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 19

an-kazu

いつも利用している電車が
山間部を走行している(@_@)
by an-kazu (2008-11-15 21:58) 

kojirou

kojirouの同居人でございます。
コメント入力可能に設定いたしました。
コメントの催促ではございませんが…
by kojirou (2008-11-15 22:07) 

schnitzer

紅葉がきれいですね。
紅葉+201系にも是非チャレンジしてくださいね。
by schnitzer (2008-11-15 22:54) 

PochiPapa

紅葉+201系は見てみたいですね。吉報お待ちしております。
確かに、日中各駅停車幕を掲出したE233系はある意味貴重かもしれません。
by PochiPapa (2008-11-16 02:14) 

makoto

紅葉は素晴らしいですね。

この日一応201が走っていたらしいのですが。

大月まで乗り入れるのも少なくなっちゃったのかな?
by makoto (2008-11-16 06:00) 

manamana

紅葉まっさかりですね。
233系って未来の電車みたいで、
かっこいいです。
by manamana (2008-11-16 07:57) 

mincer

紅葉って谷間まで光が中々入らなくて難しいですよね。
慣れもあるのでしょうが、こちらでは長編成があまりないので、最後の写真みたいなのは苦手ですw
by mincer (2008-11-16 08:56) 

nagasou

土曜日のタンク復活のようですね。紅葉も見頃なので近々撮影を計画してみます。中央線も山線区間が2ヶ月程行っていないのでそろそろ復活かな。
by nagasou (2008-11-16 09:42) 

モボ

紅葉がいい具合になってきましたね。
駅での写真もきれいですね。
天気が悪くても、きれいに撮れていますね。勉強になります。
by モボ (2008-11-16 10:34) 

らっこ

私も、紅葉撮影は、天気が悪かったですが、
雨上がりの撮影も、しっとりしていい感じでした。

by らっこ (2008-11-16 11:11) 

しおつ

an-kazuさん
この山間部に区間では通年ドア開閉ボタンが活躍してます。
だいぶ違和感を感じなくなってきました。

kojirouさんの同居人様
多くのコメントが集まっていますね。
kojirouさんの人柄が偲ばれます。
とても残念ですが、天国でまた楽しい生活を
スタートをされていることと思います。

schnitzerさん
次の休日にはだいぶ茶色が多くなっていると思います。
なんとか201系が山線運用に入ってくれることを期待します。

PochiPapaさん
休日と運用が重なるといいのですが。
青梅線ならこちらよりは入る確率が高いかな?

makotoさん
大月まで入る運用はだいぶ少なくなりました。
それが、休日に重なるかどうかも問題です。
チャンスがあれば逃さないようにしないといけませんね。

manamanaさん
車両のデザインはどんどんよくなっていきますね。
これからはこの銀色の車体をどう生かして撮影するかですね。

mincerさん
こちらでは、6両から12両まであったかな。
貨物も短かったり長かったり。
いろいろな撮り方を楽しめます。

nagasouさん
これから需要期を迎え、休日の貨物も撮りやすくなりますね。
ただ機関車はEH200ばかりになってしまいました。

モボさん
紅葉も木の種類で見頃が変わりますね。
見頃はあと一週間くらいかな。
天気によって撮影場所をいろいろ選べるほど
いろいろと撮影地があり恵まれてます。

らっこさん
雨上がりのしっとり感もいいですね。
今日はその状態ですが、撮りたい列車が来ないので
撮影はお休みかな。

ゆるキャラさん、(。・_・。)2kさん、
chichiの母さん、トータンさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2008-11-16 11:58) 

EF65-1111

美しい,紅葉,ありがとうございます.
鉄橋を渡る青い電機との組み合わせも映えます.

せっかく,の各駅停車大月行,が見られるチャンスに201系が入らなかった
のは残念.しかし,真っ昼間に“各駅停車東京”,の行き先表示を見ることが
できたことを良し,と.
by EF65-1111 (2008-11-16 14:08) 

しおつ

EF65-1111さん
201系もあと一年。なんとかまた機会がめぐってきますように。
このところEF64-1000を撮っていないので、
また夜の駅撮りも挑戦しなくてはと思ってます。

uranさん、タキオンさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2008-11-16 21:02) 

OILMAN

こんにちは。
絶景の紅葉スポットですね。
またそこで列車が撮れるっていうのが羨ましいです。
by OILMAN (2008-11-16 21:36) 

しおつ

OILMANさん
生活の不便さはあるのですが、
撮影に関してはとても恵まれています。

くらいふさん、hankyu8200さん、
Top-Numberさん、atomさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2008-11-17 19:05) 

しおつ

lukaさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2008-11-18 23:47) 

響

綺麗な紅葉ですね。
紅葉をバックにみんなカッコイイ写真ばかりです。
九州ではなかなか撮れないショットです。
by (2008-11-19 11:52) 

しおつ

響さん
九州の紅葉は撮ったことなかったかなあ。
景気が回復したら行きたいと思います。
by しおつ (2008-11-19 19:51) 

しおつ

skullmaniaさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2008-12-09 21:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

1988年青森駅にて黒石線のキハ22 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。