弘南鉄道大鰐線(その2) [中小私鉄]
前回に引き続き大鰐線での写真です。
前回最後の写真を撮ってすぐ振り返って後追いで撮ったのがこの写真。
クハ1612+モハ1122の編成です。
旧型車の走行シーンを撮影し再び検修所に戻りました。
するとさっき撮った編成が入庫していました。
左にちらっと見えるのはクハ1266、
右に側面がちらっと見えるのはクハ1267でともに元西武の車両です。
この写真に写っている車両は全て西武鉄道から来た車両ですね。
こちらは検修所の奥の方です。
左の車両はモハ108で、昭和18年梅鉢製の
元京急デハ400形の車体流用し、西武所沢工場で製造されました。
両運転台で単行用として使用されていました。
中央の車両は元東急デハ7000形7031です。
右の車両はクハ1266で、昭和3年川崎車両製。
元西武モハ561で、数回に渡る改番を経て入線しました。
再び走行シーンの撮影です。
今度は違う旧型車の編成が来ました。
モハ3404+クハニ1271です。
モハ3404は昭和3年川崎車両製で、目黒蒲田電鉄モハ500形です。
その後東急統合でデハ3400形となり、東急各線で活躍後入線。
こちらは上の編成を振り返って後追いで撮影。
左がクハニ1271で昭和4年日本車輌製で、
元伊那電気鉄道サハニフ404です。
国鉄買収後サハニ7901となりその後弘南鉄道入線。
上記編成が戻ってきたのを撮影し大鰐線はおしまいです。
この後、弘南鉄道弘南線に撮影に向かいました。
また後日紹介したいと思います。
車両の履歴を載せるにあたっては、以下の書籍を参考にしました。
・鉄道ピクトリアル1987.3臨時増刊号
・ローカル私鉄車輌20年 東日本編 寺田裕一著
来週平日更新分では、磐越西線の客車列車と三つ目のDD51を紹介する予定です。
前回最後の写真を撮ってすぐ振り返って後追いで撮ったのがこの写真。
クハ1612+モハ1122の編成です。
旧型車の走行シーンを撮影し再び検修所に戻りました。
するとさっき撮った編成が入庫していました。
左にちらっと見えるのはクハ1266、
右に側面がちらっと見えるのはクハ1267でともに元西武の車両です。
この写真に写っている車両は全て西武鉄道から来た車両ですね。
こちらは検修所の奥の方です。
左の車両はモハ108で、昭和18年梅鉢製の
元京急デハ400形の車体流用し、西武所沢工場で製造されました。
両運転台で単行用として使用されていました。
中央の車両は元東急デハ7000形7031です。
右の車両はクハ1266で、昭和3年川崎車両製。
元西武モハ561で、数回に渡る改番を経て入線しました。
再び走行シーンの撮影です。
今度は違う旧型車の編成が来ました。
モハ3404+クハニ1271です。
モハ3404は昭和3年川崎車両製で、目黒蒲田電鉄モハ500形です。
その後東急統合でデハ3400形となり、東急各線で活躍後入線。
こちらは上の編成を振り返って後追いで撮影。
左がクハニ1271で昭和4年日本車輌製で、
元伊那電気鉄道サハニフ404です。
国鉄買収後サハニ7901となりその後弘南鉄道入線。
上記編成が戻ってきたのを撮影し大鰐線はおしまいです。
この後、弘南鉄道弘南線に撮影に向かいました。
また後日紹介したいと思います。
車両の履歴を載せるにあたっては、以下の書籍を参考にしました。
・鉄道ピクトリアル1987.3臨時増刊号
・ローカル私鉄車輌20年 東日本編 寺田裕一著
来週平日更新分では、磐越西線の客車列車と三つ目のDD51を紹介する予定です。
オワン型のベンチレータを久しぶりに見ました。
良いですねえ、このあたりの車両って。
by schnitzer (2008-11-20 23:59)
旧型電車は、新性能車にはない趣がありますね。
手作り感というか、温かみというか。
by PochiPapa (2008-11-21 00:45)
目蒲線+伊那電,が,青森で走っている,という面白さ.
田園風景とあわせて,素敵な光景,ありがとうございます.
by EF65-1111 (2008-11-21 08:41)
弘南鉄道近くの電車ですが乗ったことがありません
懐かしい電車の写真で、感激しました
by 奥津軽 (2008-11-21 10:19)
schnitzerさん
首都圏での現役の頃は知らなくても、
こうして地方で活躍する姿を見られたのはよかったです。
PochiPapaさん
趣はありますね。
車内もなかなか味がありました。
でもほとんど引退してしまいましたね。
EF65-1111さん
違う会社の車両同士がこんな形で活躍するのも面白いですね。
ここは塗装もよかったです。
奥津軽さん
青森在住の奥津軽さんより、山梨在住の自分の方が青森県内の
私鉄は乗ってるのかな?
津軽鉄道、弘南鉄道(弘南線、大鰐線、黒石線)、南部縦貫鉄道、
十和田観光電鉄に乗車しました。
下北交通は撮影には行ったのですが、乗車には至りませんでした。
タキオンさん、uranさん、あーちゃん&父さん
makotoさん、Top-Numberさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2008-11-21 20:49)
残しておいたらある意味聖地になったんでしょうけど、EF55の件と同様困難だったんでしょうね。
私は今から小国経由で磐西入りする予定です(笑)
磐西のエントリ、楽しみに待っています。
by mincer (2008-11-21 20:51)
田んぼや大きな雲の下で走る電車がいい感じですね。
すごく撮影の参考になります。
古き良き時代ですね。
by モボ (2008-11-21 21:59)
古い車両が走る
風景にも感動です。
稲刈りが終わってススキの穂も開いているので
ちょうど今の時期の写真ですね。
by 響 (2008-11-22 00:37)
お宝の山ですね!
行ってみたかった〜。
by FTドルフィン (2008-11-22 10:54)
この時代に乗ってみたかった~!
JRの弘前駅から少し離れたところに
ポツンとあるあの駅舎は
今でも郷愁にかられます。
by ゆるキャラ (2008-11-22 19:58)
mincerさん
今頃は磐西沿線で宿泊中でしょうか。
ブログ楽しみにしています。
モボさん
ほんといい時代でした。
いまは旧型車が残っている路線があっても
イベントで走るくらいでしょうか。
響さん
東北の風景は好きです。
九州はほとんどまわっていないので
いつかゆっくり撮影に行きたいですね。
FTドルフィンさん
この頃は博物館状態でした。
もっと撮っておけば良かったのですが、
この時は津軽鉄道、南部縦貫とまわったので
あまり撮れませんでした。
ゆるキャラさん
弘南線はJRの弘前駅で接続していましたが、
大鰐線はちょっと離れたところにありましたね。
この時は、弘前に泊まったのですが、どっちに近かったかなあ。
イリスさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2008-11-22 21:59)
こんにちは。
古い車両が風景に溶け込んでおります。
こんな風景はもう見れませんね!!
by BPノスタルジックカーショー (2008-11-23 14:42)
のどかな風景に直流電化された路線。
稀少な記録です。!
by yogawa55はやぶさ (2008-11-23 15:05)
BPノスタルジックカーショーさん
古いDCはけっこう残ってますが、古い電車は少ないですね。
現役で残っているところはあるのかな?
yogawa55はやぶささん
この頃から鉄道にはまりはじめていたので
いい記録が残せました。
OILMANさん、hajimeさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2008-11-23 21:12)
元・西武、京急、東急など、
窓の形や表情で、何となく面影があるのが楽しいですね。
by ゆきちゃん (2008-11-24 23:10)
ゆきちゃんさん
塗装以外はほとんど当時のまま走っていたので、
いろいろな会社の写真が撮れました。
hankyu8200さん、atomさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2008-11-26 22:32)
くらいふさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2008-11-28 21:59)
skullmaniaさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2008-12-09 21:06)