SSブログ

今朝の201系 [中央本線]

運用通り流れてくると今日も201系が早朝の85T運用で大月まで入る。
昨夜はまた目覚ましを5:45にセットして就寝。
さて起きて外を見ると、雲もなくいい天気。
今日は太陽の下201系が撮れるかな。
まずは鳥沢鉄橋へ。
予定通り201系が来ました。今日はH7編成です。
1124_1.jpg

まだ鉄橋には日が当たりません。
朝焼けバックを撮るなら反対側がいいのですが、
今日は違うことを期待してこちら側から撮影。
1124_2.jpg

期待したのはE233系との並び。
期待通り鉄橋上ですれ違いました。
1124_3.jpg

このまま太陽が出るのを待ってここで撮ってもいいのですが、
昨日のリベンジで梁川へ。
しかし、時間が経つにともない雲がどんどん広がってきます。
太陽は出たり隠れたり。
今日は貨物列車がありました。
1124_4.jpg

そして201系が戻ってきました。
今日も太陽に見放されました。
とりあえず、昨日と位置を変えて撮影。
来年、201系と紅葉の組み合わせはあるのかなあ。
1124_5.jpg

こちらの車両もいずれは注目されるのでしょう。
1124_6.jpg

タグ:201系 EH200 115系
nice!(26)  コメント(24) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 24

sonic

連日の早起きおつかれさまです!
お天気、残念でしたねー。
こんなに紅葉の似合う電車はないですよね。

by sonic (2008-11-24 19:17) 

chichiの母

ラスト2枚なんて、まるで雑誌のグラビアみたいです^^
鉄大好きのしおつさんの心が伝わって来ます。
私は日頃早起きなので平気ですが、朝は寒かったでしょうね。
冬休み、一度山梨へ行ってみたいです。
by chichiの母 (2008-11-24 19:38) 

らっこ

太陽が出ていたら、もっと、絵になりますね~
今週末では、紅葉も終わりでしょうか?
by らっこ (2008-11-24 20:18) 

EF65-1111

早起き,お疲れ様でした.

E233と鉄橋上ですれ違う,ばっちりでしたね.素敵です.
by EF65-1111 (2008-11-24 20:55) 

hankyu8200

115系も息が長いですよねぇ。
by hankyu8200 (2008-11-24 21:50) 

PochiPapa

鳥沢鉄橋の写真は、良いですね。天気があまり良くなかったのが、残念ですが。
多分、115系も注目されるのでは。僕もその動向が気になっています。
by PochiPapa (2008-11-24 21:56) 

FTドルフィン

室内灯の灯りがいい感じですね!

いゃ〜、こうやって改めてみると
“塗装”の車体はいいなぁ〜
どんどん消えてくのは残念。。。
by FTドルフィン (2008-11-24 22:01) 

しおつ

sonicさん
早起きに慣れていないので、帰宅後ごろごろ寝てしまいました。
紅葉の中でも目立つ車両ですね。

chichiの母さん
早起きはつらいのですが、まだ寒さは大丈夫でした。
ほとんど車の中で待っていたもので(笑)
バイクだときついですね。

らっこさん
太陽がないとちょっと立体感に欠けますね。
光が柔らかい分、暗部がつぶれないという利点はあります。
架線の影も落ちないし。
でも晴れて欲しいですね。

EF65-1111さん
高尾以西だと、すれ違いを撮れる機会も少なくなりますね。
次は雪景色でねらいたいです。

hankyu8200さん
先に115系が置き換えかなあなんて思っていたのですが、
ずいぶんがんばってます。
スカ色も貴重になりますね。

PochiPapaさん
鳥沢鉄橋はほんといろいろな撮り方ができます。
115系はパンタがシングルアームなのが残念。

FTドルフィンさん
室内灯の明かりは列車を生き生きとさせますね。
E233系は室内灯の明かりが見えませんね。

ccqさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2008-11-24 22:17) 

OILMAN

こんにちは。
横須賀線カラーの115系も肝心の横須賀線ではかれこれ見てない気がしますが、全てE217系に変わってしまったんですかね。
こちらの115系は化粧直ししながらまだまだ現役で頑張っていますが、湘南カラーはほぼ絶滅です。
by OILMAN (2008-11-24 22:45) 

schnitzer

豊田の115系試験車には低屋根の800番台が入ってますよね。
スカ色115系のモハ114は800番台がよいと思うんですけどね。
by schnitzer (2008-11-24 22:58) 

ゆきちゃん

鳥沢鉄橋の離合はお見事ですね!
連日の曇天は残念でした・・・
by ゆきちゃん (2008-11-24 23:24) 

hasu

22.23と長野へ。SL目当てではなく、引退間近のDD16を。
でも1両は残るらしい。
ものすごくたくさんの人が見に、又は撮影していました。
長野の皆さんお騒がせしました。
by hasu (2008-11-24 23:26) 

manamana

さいごの2枚、いいなぁ。
秋の風景にぴったりの車両です。
by manamana (2008-11-25 12:56) 

樹音

紅葉と列車ってあいますね。

by 樹音 (2008-11-25 20:18) 

響

は、早起きなんですね。
最後の2枚は見事に先頭車両が
3本目の電信柱を通過したタイミングでシャッターを切ってるんですね。

by (2008-11-25 20:32) 

しおつ

OILMANさん
平成8年に引っ越してきた頃はまだ115系3両なんて列車もありました。
115系はけっこう撮ってます。

schnitzerさん
中央本線の狭小トンネルには低屋根車が似合いますね。
115系スカ色と一言で言えても、いろいろな種類がありました。

ゆきちゃんさん
意外と中央本線高尾以西では、201系とE233系の並びは撮っていません。
これから撮れるかなあ。

hasuさん
DD16目当てでしたか。
ぜひブログをはじめて写真を公開してください。

manamanaさん
昨年はEF64-0番台も撮れたかな。
そういえばEH200を上り線で撮ってなかったかな。

樹音さん
紅葉の頃になると、撮影したくてうずうずします。
鉄道と紅葉のからみはなかなかいいです。

響さん
以前はもっと早起きで撮影に行ってたのですが、
最近は近場でないと駄目です。
不思議とほぼ同じ位置でシャッター切ってますね。
いつも手持ち撮影です。

Top-Numberさん、uranさん、タキオンさん
Krauseさん、ゆるキャラさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2008-11-25 21:36) 

Ryo

ステキな写真が撮れましたね。早朝からご苦労様でした。
201系と233系の写真、とってもいい!
by Ryo (2008-11-26 11:27) 

あーちゃん&父

こヾ(^o^-) ん(o^ー^)o ばo(^0^o*) ん(o^-^)ヾわ(*^〇^*)ノ”
201系が鉄橋を渡っているところ、いいですね\(^o^)/
ちなみに115系は、両毛線でお世話になることが多いです(*^_^*)
by あーちゃん&父 (2008-11-26 16:52) 

しおつ

Ryoさん
高尾以東に行けば、楽に201系とE233系を一緒に撮れますが、
高尾以西ではちょっと大変ですね。

あーちゃん&父さん
有名な鳥沢鉄橋ですが、この場所ではほとんどカメラマンを見ません。
115系は他ではほとんど撮っていません。

トータンさん、booさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2008-11-26 22:27) 

しおつ

くらいふさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2008-11-28 21:58) 

an-kazu

トンネル区間を普通電車で通過すると
耳が痛くなった記憶があります。
by an-kazu (2008-11-29 11:05) 

しおつ

an-kazuさん
子供の頃はそんな経験ありました。
いまは慣れたのか、感じなくなりました。
by しおつ (2008-11-29 22:18) 

しおつ

atomさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2008-12-03 20:53) 

しおつ

skullmaniaさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2008-12-09 21:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。