SSブログ

さよなら0系新幹線 [鉄道]

今日は一度も外出することなく終わってしまいました。
外の空気を吸ったのも、何故か部屋に侵入していたカメムシを外に出す時だけ。

さて、今日は0系新幹線の定期運行最終日でしたね。
東京まで来なくなってからだいぶ時が経つので
最近の写真はありません。
今日はTVのニュースで最後を見届けました。
もっともさよなら列車が12月にまだ走るようですね。
今日の写真は昭和56(1981)年6月に撮影した0系新幹線です。
修学旅行の帰路、京都駅で乗る新幹線を待っている時です。
この時は中学生でした。
先頭のドームは卵色ですね。
この部分はFRP製ということで、当時は塗装されてなかったのかな。
最近の0系新幹線の写真を見ると、車体と同じ白色ですね。
0kei.jpg

タグ:新幹線 0系
nice!(21)  コメント(19) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 19

schnitzer

0系の営業運転は今日が最後だったんですよね。
いろいろと思い出のある0系がなくなるのはとても寂しいです。
私も修学旅行は0系でした。
by schnitzer (2008-11-30 20:25) 

EF65-1111

100系が出て以来,うるさく,乗り心地が悪い0系は避けて乗っていたの
ですが...ついに最後.一つの時代が終わった,間がありますね.
by EF65-1111 (2008-11-30 20:50) 

らっこ

懐かしいです。
私は、10回ぐらい乗ったかなぁ。
by らっこ (2008-11-30 21:37) 

OILMAN

こんにちは。
いよいよ今日が最後になりましたね。
見に行こうかと思いましたが、大混雑が予想されたので諦めました。
一つの時代が終わったような気もしますが、0系が築いた新幹線の歴史はこれからもまだまだ続いていくのですね。

by OILMAN (2008-11-30 22:00) 

mincer

今日は結構あちこちのニュースでやっていましたね。

東北新幹線は、昔アテンダントしていた関係もあって結構乗りましたが、
多分東海道新幹線は2回くらいかな…って書いていずれも0系しか乗った事がないのに気付きました。
(なんかこの0系って言葉、違和感感じるんですけどね)

結構揺れていたのと、食堂車の帝国ホテルのカレーが、異様に不味かったのがかすかに残る想い出です。
by mincer (2008-11-30 22:11) 

PochiPapa

僕は、東海道新幹線が開業した年に生まれたので、0系と同じ年齢です。そのためか、営業運転が終了することに、寂しさを感じています。修学旅行の際に乗車した0系が最初で最後になりました・・・。
by PochiPapa (2008-11-30 22:16) 

hasu

写真撮っていたんですね。
そんな気持ちは当時なく。ただ辛かった気持ちが残った時期でしたね。
TVではどこでもニュースで放映してましたね。
ひとつの時代が終わりましたね。
by hasu (2008-11-30 23:27) 

こーたん

前の仕事の職場は新横浜駅。
一時は毎日のように0系を見ていました。
今思うと毎日新幹線がタダで見れる良い職場だったのかな?

イロイロな形の新幹線が登場しましたが、やはりこの形、この色こそ新幹線ですね。
by こーたん (2008-11-30 23:33) 

manamana

0系も、100系も名古屋には来なくなって久しいです。
その昔、出張の時乗るのは、100系だと嬉しくて
0系だとがっかりしたものです。
でも、自分と同じ昭和30年代の顔が、
名鉄パノラマカーとともにまた一つ消えていくことに、
感慨無量です。



by manamana (2008-12-01 07:26) 

an-kazu

子供の頃、良く描いていた記憶があります(^_-)
by an-kazu (2008-12-01 12:55) 

しおつ

schnitzerさん
中学も高校も修学旅行は京都でした。
たぶん高校も0系だったと思います。
他のとこに行きたかったなあ。

EF65-1111さん
新幹線に乗ること自体まれでした。
乗れたらなんでもOKでした。

らっこさん
自分は何回乗ったかなあ。
小さい頃に大阪に行くのに乗ったのがはじめてでした。

OILMANさん
TVで見たらたいへんな混雑でしたね。
新幹線の歴史はこれからですね。
近くにはリニア実験線がありますが、まだ一度も見たことがありません。

mincerさん
東北は何度か撮影で利用しました。
一度盛岡まで立ち放しだったときはショックでした。
食堂車は一度利用してみたかったです。

PochiPapaさん
自分より少し先輩ですね。
0系に最後に乗ってからもう20年くらいかなあ。

hasuさん
滅多に乗れないので撮影したんだと思います。
いい記録になりました。
昭和を代表する車両でしたね。

こーたんさん
鉄道が見られる職場にいたら、何でも撮ってしまいそう。
以前の職場は八高線、中央線に近かったので、
たまに抜け出して撮影したこともありました。

manamanaさん
自分にとって身近に感じた車両は103系かなあ。
ほとんど撮っていませんが。
パノラマカーは見ただけで終わってると思います。

an-kazuさん
自分は絵が苦手で、新幹線は描いてないかなあ。
でも昔から鉄道は好きでした。

by しおつ (2008-12-01 19:23) 

しおつ

Top-Numberさん、こけもも:さん
ゆるキャラさん、タキオンさん
Krauseさん、Ryoさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2008-12-01 19:35) 

モボ

私も修学旅行は、0系でした。
今思えば、初めて新幹線に乗ったのがそのときでした。
他にもいろいろ思い出がある0系がなくなるのは、本当に悲しいです。
by モボ (2008-12-01 22:40) 

奥津軽

私は関東に住んでた頃、よく出張でこの新幹線にいつも乗って
いました。改めてみると懐かしく淋しい気がします。
by 奥津軽 (2008-12-02 08:39) 

しおつ

モボさん
自分は0系を意識して乗ったことがないので、
あまり記憶に残ってないのが残念です。

奥津軽さん
自分はあまり出張がなかったので、
仕事で新幹線に乗ったのは数える程です。
青森まで新幹線が伸びたらねぶた祭を見たいです。

FTドルフィンさん、uranさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2008-12-02 20:00) 

ゆきちゃん

さよなら列車はヘッドマークも付けられるのでしょうか…
行ってみたいけどホームは大混雑になるのでしょうね。
by ゆきちゃん (2008-12-03 08:29) 

しおつ

ゆきちゃんさん
さよならは先頭のドームになんか描いてありそうですね。
混むでしょうな。
でもこちらからは遠すぎてとても無理です。

atomさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2008-12-03 20:50) 

響

これが普通に見れないなんて
なんだか実感がわきませんね。
こうやって見たら可愛い顔してるなー。
by (2008-12-04 13:15) 

しおつ

響さん
そうですね。気がついたら全く撮れなくなっていました。
この丸味がよかったです。

skullmaniaさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2008-12-09 21:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

磐越西線1995.11大井川鐵道神尾駅俯瞰 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。