SSブログ

磐越西線1995.11 [鉄道]

前回の続きで、平成7(1995)年11月26日撮影の磐越西線です。
前回紹介できなかった他の車両を少々。

霧の中、DE10-1678が単機で来ました。
この後のお座敷客車の出迎えです。
bansai21.jpg

DE10が向かった先から普通列車もやってきました。
キハ47形とキハ28形でしょうか?
新潟色です。
bansai22.jpg

霧が晴れてきました。
この頃もうキハ110系がいましたね。
当時はがっかりしたものですが、
いま見るとなんとなくかわいく感じます。
bansai23.jpg

カメラマンの車が連なる中、
シルフィード色のDE10-1701に牽引されてやってきたのはカヌ座。
カヌ座はこの後平成8(1996)年に塗装変更され、
平成16(2002)年に廃車となりました。
bansai24.jpg

11月末だと高い山は雪化粧。
やってきた普通列車は新潟色のキハ47形。
bansai25.jpg

先ほどのDE10-1678がなごやか(オク座)を引き連れ戻ってきました。
なごやかは平成9(1987)年に廃車となりました。
bansai26.jpg

この日は盛りだくさんの一日でした。


nice!(21)  コメント(15) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 15

FTドルフィン

これは素晴らしい一日ですね!
変わらないのは景色とキハだけなのが
ちょっと寂しいですね。。。
by FTドルフィン (2008-11-28 22:50) 

らっこ

いろいろ個性がありますね~
by らっこ (2008-11-28 23:38) 

ゆきちゃん

クルマの多さがうなずける盛りだくさんな日ですね。
新潟色が遠景の雪山によく似合っています。
by ゆきちゃん (2008-11-28 23:50) 

schnitzer

カヌ座トオク座、両方ともなくなってしまいましたね。
貴重な記録です。
霧の中を走る車両も良いですね。
by schnitzer (2008-11-29 00:28) 

manamana

由緒正しい日本のローカルといった
とおい記憶にあるような風景ですね。
by manamana (2008-11-29 06:37) 

mincer

霧の中を単機で行く絵が面白いです
この日はバリエーション豊かで充実したのではないでしょうか

おそらくあるであろう貨物も期待しちゃいます(笑)
by mincer (2008-11-29 07:56) 

yogawa55はやぶさ

DL牽引の客車列車!!
稀少になりました。 私の乗車履歴としては、
山陰本線 長門市-下関 DF50+旧客長編成
久大本線 大分-古国府 DE10+12系3両
筑豊本線 桂川-原田 DD51+50系4両
模型(NまたはHO)で復元したいと思います。
by yogawa55はやぶさ (2008-11-29 16:26) 

あーちゃん&父

客車列車と110系・・・この頃しか見れない組み合わせですね^-^
by あーちゃん&父 (2008-11-29 19:44) 

EF65-1111

もはや,機関車牽引の客車列車は風前のともしび.
貴重な写真,ありがとうございます

雪を被った山をバックに,晩秋の田んぼの中を通る客車列車は素敵です
by EF65-1111 (2008-11-29 21:45) 

しおつ

FTドルフィンさん
4種類の客車が撮れたのはよかったです。
もう磐西はだいぶご無沙汰ですが、ここはいまも変わらないのかな?

らっこさん
この時はいろいろ走っていましたね。
撮影の楽しい時期でした。

ゆきちゃんさん
これだけ撮影できたので、カメラマンも多かったのでしょうね。
新潟色は好きではなかったのですが、
いまになってみれば撮っておいてよかったです。

schnitzerさん
客車はほんとなくなってしまいましたね。
客車はカマの楽しみもあるので、残ってほしかったです。
霧は余計なものを隠してくれるのもいいですね。

manamanaさん
いまもDCは健在かな?
ローカルのいい雰囲気が多く残る路線ですね。

mincerさん
申し訳ありません。貨物は撮っていません(笑)
このころ貨物の運用あったのかどうかもわかりません。
電化区間の方では、ED77の貨物を撮っていますが、
これより少し前になるかな。

yogawa55はやぶささん
旧客には一度乗ってみたかったですね。
大井川鐵道のSLでしか乗ったことがありません。
自分も模型で再現したいと思います。

あーちゃん&父さん
そうですね。その組み合わせも短期間だったのでしょうね。

Top-Numberさん、奥津軽さん、ゆるキャラさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2008-11-29 21:45) 

PochiPapa

何故かわかりませんが、客車列車を見るとホットします。その客車列車が少なくなり、寂しいですね。
by PochiPapa (2008-11-29 22:07) 

しおつ

PochiPapaさん
客車列車には独特の雰囲気がありますね。
乗る人、見る人によっていろいろ感じ方は違うのでしょうが、
自分は哀愁を感じます。

sonicさん、masakingさん、chichiの母さん
のり君さん、トータンさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2008-11-30 19:59) 

しおつ

OILMANさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2008-12-01 19:36) 

しおつ

uranさん、atomさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2008-12-03 20:51) 

しおつ

skullmaniaさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2008-12-09 21:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。