SSブログ

中央線67T運用 [中央本線]

昨日中央線の201系運用はH4が61T、H7が31Tでした。
今日は大月まで入ってくることはないなあと思っていたけど、
念のため掲示板を見るとH4編成が67T運用に入っているらしい。
67T運用は、午後一の大月行きがある。
というわけで、撮影に出てきました。

空気も澄んでいるから俯瞰撮影もいいかなと思ったけど、
紅葉はほぼ終わりだいぶ落葉している。
午後の西日を生かしたポイントを探しまずは鳥沢〜梁川へ。
バナーの写真はここで撮影しているのですが、
トンネル手前で列車に日が当たるのはここまででした。
この構図で撮影するなら日が長くなるまで待つか曇天がいいようです。
ちなみにこの写真300mm相当で撮影してさらにかなりトリミングしてます。
1207_1.jpg

トンネル進入を撮って急いで後ろに下がり、
今度はトンネルから出るところを撮影。
昔ながらのトンネルを撮れる場所も少なくなりました。
1207_2.jpg

振り返ってさらにもう一枚撮影できます。
1207_3.jpg

大月からの折り返しを撮るべく四方津に移動。
下りのE233系とすれ違うかなと思ったけど
今日はタイミングがあいませんでした。
少し残った紅葉が西日に輝く。
1207_4.jpg

四方津の発車を跨線橋から撮影。
1207_5.jpg

この後の82レを撮影して撤収しました。
1207_6.jpg

タグ:201系 EH200
nice!(23)  コメント(19) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 19

PochiPapa

トンネルから出てくる201系が良いですね。パネルにしたい1枚です。
by PochiPapa (2008-12-07 22:09) 

hasu

だいぶ落葉しましたね。
今年は綺麗でしたので、一度四方津へ行きたかった・・・
201は上り特快を高尾で撮りました。
立川へ行くときに下っていったのをすれ違いました。

by hasu (2008-12-07 22:43) 

ゆるキャラ

紅葉の葉も先日の強風でかなり落ちてしまいましたね、
鳥沢〜梁川のこの場所は一回で3度美味しいんですね!
撮影に行かなければ(笑)
by ゆるキャラ (2008-12-08 00:16) 

schnitzer

今日は中央線に行こうと午前中意気込んでいましたが、午後になって野暮用でいけなくなってしまいました。
201系はもう一度撮りたいと思っています。
近いうちに…
by schnitzer (2008-12-08 00:35) 

manamana

トンネルの中のレールがライトに照らされて、
いいですねぇ。しびれます。
3枚を1回でとったとは思えないくらい、
変化があって楽しいですね。
by manamana (2008-12-08 06:29) 

ゆきちゃん

トンネル越しに201系のオレンジが映えますね!
出口のポータルも良い雰囲気です。
by ゆきちゃん (2008-12-08 06:48) 

む〜さん

やっぱりトンネルポータルは赤煉瓦が似合いますね。中央線はこのような赤煉瓦構造物が多く残っていますね。
EH200は、嫌いな方もいらっしゃいますが、角張ったメカニック感が素晴らしい機関車だと思っています。
by む〜さん (2008-12-08 08:23) 

EF65-1111

低いトンネル,レンガ積み,オレンジの201系,素敵な組み合わせです.
露出もバッチリ,美しい
by EF65-1111 (2008-12-08 21:28) 

こーたん

夕暮れ時の斜光線と紅葉、そしてオレンジ色の列車。
この時期ならではの最高の組み合わせ。
個人的には四方津に停車中のものが一番気に入りました。
by こーたん (2008-12-08 22:23) 

しおつ

PochiPapaさん
レンガのトンネルも残ってはいるものの
降雨対策で見栄え悪く改良されたところも多々あります。
これだけきれいに残っていて撮影しやすい場所は貴重かな。

hasuさん
これからの時期は冬枯れの木立をうまく入れるポイント探しかな。

ゆるキャラさん
この場所は鉄道利用だと鳥沢から徒歩30分くらいかな。
車でも近くに置く場所あります。
ここからは上り線の線路は見えません。

schnitzerさん
201系もあと一年くらいでしょうか。
もうひとまわり四季を撮影できそうですね。

manamanaさん
トンネル進入の撮影は、夏くらいが一番撮りやすいです。
この時期太陽が低いので列車正面に日が当たりにくく
もっといい位置で撮れるE233系、201系のすじがありません。
少ない201系の運用、無駄なく撮影します。
三脚できっちり撮りたい方はトンネルから出るところで一枚かな。

ゆきちゃんさん
このタイプのトンネルで201系がきれいに撮れるのはここだけかな。
ここでも架線柱のうまく処理する必要はあります。
人が集まるときついかな。

む〜さんさん
中央線にレンガ構造物は多いですね。
四方津駅ホームにも残っています。
何年か前まではとても古いレールが側線に残っていました。
EH200、自分も意外と好きです。
でもあまり撮ってません(笑)

EF65-1111さん
トンネルいっぱいいっぱいですね。
よくこんなところをビューやまなし号は通れるなあと思います。

こーたんさん
自分も斜光線の撮影が好きです。
順光の写真はなんかのっぺりしていて好きではありません。

タキオンさん、hankyu8200さん、Top-Numberさん
ccqさん、uranさん、mincerさん、FTドルフィンさん
niceありがとうございます。


by しおつ (2008-12-08 23:37) 

響

迫力のアングルでカッコイイ!
しかし、僕はやっぱりあのトンネルに目が釘付けでした(笑)
by (2008-12-09 18:52) 

あーちゃん&父

(  )/ドモッ ( ・_)アレ? コッチカ・・・\(^o^ )ドモドモ
この前、立川で青梅線待ってたら豊田行だったかな?201が来て、興奮しながら撮影して、撮った画像確認してたら今度は東京行の201が来ました♪
別に狙ってたわけじゃないのに…めっちゃラッキー♪
ただ、欲を言えば、前の「中央特快」を表示したのが良かったですね(●^o^●)
by あーちゃん&父 (2008-12-09 20:43) 

しおつ

響さん
やっぱりそちらに目がいくようですね(笑)
このトンネルは右側にもレンガの側壁がのびていて
なかなか美しいです。
いまの時期横の木の影が落ちてしまうので側壁はカットしてます。
日が高くなる時期にまた撮りたいと思います。

あーちゃん&父さん
わずか2本になってしまった中央線の201系ですが、
意外と撮影することができますね。

トータンさん、atomさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2008-12-09 20:56) 

FTドルフィン

なんか最近
通勤時に見るし乗りますね
この間はお茶の水で上下線201でした。
でもいつもカメラ持ってない時なんですよね〜(涙
by FTドルフィン (2008-12-09 22:11) 

しおつ

FTドルフィンさん
自分はいつもコンデジは持ってます。
撮れないのはとても悔しいので。

chichiの母さん、新快特さん
niceありがとうございます。
by しおつ (2008-12-10 22:13) 

OILMAN

こんにちは。
絶好の撮影ポイントですね。
トンネルから出た瞬間の姿もまた良いですね!
by OILMAN (2008-12-10 22:35) 

しおつ

OILMANさん
近くにはいろいろ撮影地があるので、
その時々で楽しめます。

an-kazuさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2008-12-11 21:20) 

Lionbass

(遅くなりましたが…)
9月ごろ、2日続けて201系だったことがあります。
JR西ではいつぐらいまで残るんでしょうね?
まだ103系ががんばってますし…。
by Lionbass (2008-12-13 19:09) 

しおつ

Lionbassさん
201系の運用が続いてた時ありましたね。
JR西はまだまだ残りそうな気がします。
撮影してみたいけど、ちょっと予算が・・・。
by しおつ (2008-12-13 20:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

宝くじ購入ついでに重連 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。