SSブログ

重連 [鉄道]

先週に続いてSLの写真を載せたいと思います。
重連というと鉄道を撮影するものとしては魅力的な言葉。
地元では現在EF64-1000の重連を撮ることができます。
もっともこちらに来る頃には暗くて駅で撮るしかないですが。

今回の写真は平成5(1993)年12月に撮影したD51とC58の重連です。
後閑〜上牧間だったかな。
もう10年以上上越線に行ってないので忘れてしまいました。
jyouetsu1.jpg

復路はちょっと趣向を変えてと考えてみたのですが、
満足できる結果とはなりませんでした。
jyouetsu2.jpg

タグ:D51 C58
nice!(24)  コメント(23) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 23

トータン

煙がなんとも言えません 私の子供の頃は右も左もこんな感じだったような
by トータン (2008-12-09 21:39) 

ゆるキャラ

凄い迫力ですね!
SLの重連写真に撮るどころか
生で見たこともないです。


by ゆるキャラ (2008-12-09 22:03) 

chichiの母

重連を見たのは、ローカルな土讃線でした。
凄く昔、旅行中にです。
私が今住んでいる宝塚を通る福知山線も
昔は機関車が引っ張っていたのですね。
電化されてあんな事故が起こって、何だか
複雑です。
いい写真、撮ってて良かったですね。
by chichiの母 (2008-12-09 22:08) 

FTドルフィン

真岡ではちょこちょこやってますが(1月11日走ります)
テンダーの重連が撮りたいです!

D51+C57+C58の三重連なんてやってくれないですかね〜
・・・きっと前代未聞もパニックですね。。。
by FTドルフィン (2008-12-09 22:09) 

uran

凄い!!


by uran (2008-12-09 23:26) 

PochiPapa

重連という言葉の響きも良いですが、このD51とC58の重連は迫力ありますね。SLの重連は写真でしか見たことがないのが、残念です。
by PochiPapa (2008-12-09 23:37) 

mincer

重連はまだ見たことがありません。
絵になるように煙りを吐くのは中々難しいと聞きますが、
これは上手い具合にたなびきましたね。

来年は新潟DCで重連の仕業も噂されます。
(現在本線上を走るテンダー蒸機の半分が新津区絡みというのも凄いですが…)
そうなったら(ならなくても?)多分出掛けることでしょう。
by mincer (2008-12-10 02:32) 

奥津軽

重連の機関車 前に奥羽本線の川辺駅(青森県)-青森駅の間で
走っていました。川辺駅で重連にします。トンネルの中が最高地点
で珍しかったです。今は新しいトンネルが出来てなくなりました。

by 奥津軽 (2008-12-10 06:51) 

manamana

これだけ煙があるとすごい迫力ですね。
さすがの12系でも、多少匂いを楽しめそうですね。
by manamana (2008-12-10 07:23) 

新快特

しおつさん、こんにちは。
「makoto」改め「新快特」です。

SLの重連は迫力があってかっこいいですね。
客車は窓を開けると車内一面すすだらけになりそうですね。
by 新快特 (2008-12-10 15:21) 

EF65-1111

SL重連,煙に巻かれて.素敵です.
by EF65-1111 (2008-12-10 21:13) 

しおつ

トータンさん
こんなのがごろごろ走っていた時代を撮りたかったですね。

ゆるキャラさん
この頃はよくSLの撮影に行ってました。
この時は重連がわかるようにサイドから撮影しました。

chichiの母さん
現役のSLを見たことがあるのですか?
小さい頃は走っていたのかもしれないけど
自分は記憶にないです。


FTドルフィンさん
そんな三重連があったら絶対に撮影に行くでしょうね。
仕事も休んじゃいますよ〜。

uranさん
見た時は感動しましたね。
またやらないかなあ。

PochiPapaさん
ここ以外では大井川でも重連を撮影しました。
大井川では三重連も撮ってたかな。

mincerさん
また重連があれば撮りたいですね。
煙は当日までわかりませんね。
八高線のSLの時は後ろの客車に煙がかぶってしまい
がっかりの結果となりました。

奥津軽さん
SL全盛期は、東北では三重連もありましたね。
D51-1も東北にいましたね。

manamanaさん
これで後ろが旧客だったら最高でした。
夏だったらけっこう窓開いてたでしょうが、
この時はほとんどしまってますね。

新快特さん
大井川鐵道でSL列車に乗った時、窓を開けたら目が痛くなりました。
子供の頃のいい思い出です。

EF65-1111さん
何度か撮影機会があれば、もっと別の撮り方もしてみたかったです。

Top-Numberさん、のり君さん
あーちゃん&父さん、Krauseさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2008-12-10 22:11) 

OILMAN

こんにちは。
SL重連はかっこいいですね。
先日やまぐち号を乗りに行ったんですが、C57、C58重連の日はどの日も人気で結局C57のみの牽引日に乗車しました。
by OILMAN (2008-12-10 22:31) 

ゆきちゃん

やはり重連の煙は迫力が違いますね!
そういえば最近、JR東ではやらなくなってしまいましたね。
by ゆきちゃん (2008-12-10 22:57) 

hajime

重連の写真なので、最初、大鐡かと思っちゃいました。
by hajime (2008-12-10 23:28) 

しおつ

OILMANさん
やまぐち号は一度も行ったことがないんです。
計画を立てたことは何度もあるのですが、なかなか実現できません。

ゆきちゃんさん
磐越西線で一度やってほしいなあと思います。
そうすれば久しぶりに撮影にいけるのになあ。

hajimeさん
大井川鐵道では何度か重連撮影していますので、
また機会をみて紹介したいと思います。

schnitzerさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2008-12-11 21:13) 

hasu

懐かしいですね。
まだ車があった頃でしょうか。
また行きたいですね。
by hasu (2008-12-12 00:07) 

しおつ

hasuさん
もう15年も前ですね。
久しぶりに煙の匂いをかぎたくなりました。

by しおつ (2008-12-12 19:26) 

kan

煙が光ってかっこいいです!
by kan (2008-12-12 21:19) 

しおつ

kanさん
ありがとうございます。
自分としては、もう少し機関車をはっきりさせたかったのですが、
どうしても逆光だと難しいですね。
by しおつ (2008-12-12 21:49) 

響

一台でも迫力あるのに
重連ともなると更に迫力満点ですね。
逆光の煙の感じは好きですよ。
by (2008-12-13 08:58) 

しおつ

響さん
迫力のある写真を撮りたかったのですが、
この時は重連がわかるようサイドねらいでした。

はいてんしょんさん、Lionbassさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2008-12-13 20:18) 

しおつ

atomさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2008-12-16 19:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

中央線67T運用西日を受けて ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。