西日を受けて [鉄道]
今日のネタはどうしようと仕事中いろいろ考えていたのですが
これといって浮かばずとりあえず12月撮影の写真からチョイスしました。
平成6(1994)年12月、八高線北八王子〜小宮間での撮影です。
先頭を行くのはお召し機DD51-842。
電化工事が始まり、架線柱だけにょきにょき立ってます。
背後の山はいまはどうなったかなあ。
後年宅地開発が始まっていたようだからもうないのかな?
これといって浮かばずとりあえず12月撮影の写真からチョイスしました。
平成6(1994)年12月、八高線北八王子〜小宮間での撮影です。
先頭を行くのはお召し機DD51-842。
電化工事が始まり、架線柱だけにょきにょき立ってます。
背後の山はいまはどうなったかなあ。
後年宅地開発が始まっていたようだからもうないのかな?
おおっ、今度はDD51の重連ですね。
西日を受けても塗色のオレンジは綺麗です。国鉄色の機関車は残して欲しいと思います。
by PochiPapa (2008-12-11 23:02)
八高線の重連貨物、写真に撮っておきたかったなぁ。
キハ30系しか走っていなかった頃に1度来たことがあったのですが、その頃は知識不足で貨物が走っていることを知らなかったのです。今思うと非常に残念。
夕日を浴びて走るDD51重連、とてもカッコいいです。
by Top-Number (2008-12-11 23:44)
これまた懐かしい。
午後の重連ですね。
ワタシもよく追いかけました。
よく見ると842号機が先頭です。
by hasu (2008-12-12 00:09)
b(^o^)d w(^0^)w オッハー♪
僕は八王子ー高麗川間は電化後しか乗ったことありません(^_^;)
by あーちゃん&父 (2008-12-12 06:46)
さすが.素晴らしい写真をありがとうございます.
こういう条件下で,このような美しい写真が撮れるのですね.
by EF65-1111 (2008-12-12 10:26)
のどかでいい風景ですね。
森(?)とディーゼル貨物の組み合わせもなかなかいい感じ。
今の八高線は非電化区間は高麗川~高崎ですよね。
by 新快特 (2008-12-12 15:35)
PochiPapaさん
気がつきませんでした。
SL、DLと重連が続きましたね。
次回はのネタが決まりました。ELの重連ですね。
Top-Numberさん
自分は八高線が近かったもともあり、
けっこう撮影に行きました。
hasuさん
だいたい小宮周辺で撮ってましたね。
週末は多摩川鉄橋に行き、
撮影しながらの缶コーヒーが楽しみでした。
あーちゃん&父さん
自分は電化されてからはあまり乗らなくなってしまいました。
EF65-1111さん
撮影できる限りは何時でも撮ってました(笑)
雪が降ると夜でも撮ってました。
新快特さん
電化される前はほんとローカル線といった雰囲気でした。
電化されてからいろいろ変わっていきましたね。
いまも非電化は高麗川以北ですね。
uranさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2008-12-12 19:33)
まだ平成の時代にこんな写真が東京で撮影出来たんですね、
今は工臨とハンドル訓練くらいしか昼間狙えるのはないですね。
それもいつ走るかなかなか掴めませんし・・・。
鉄活動ブランクが今になって悔やまれます!
by ゆるキャラ (2008-12-12 22:00)
近代化もいいけどこの光景も捨てがたいと思うのは、マニアだけ!?
平成になっても東京近郊でこのような光景が見ることが出来たのは奇跡ですね。
DD51の赤と夕日がなんともいえませんね。最高です。
by こーたん (2008-12-12 22:02)
通勤型気動車が走っていた線区ですね。
九州の一般の方は、高麗川の読みがわからないと思います。
by yogawa55はやぶさ (2008-12-12 23:07)
842はこのような仕事もしていたんですね。
東京近郊にも非電化区間が多かったんですよね。
by schnitzer (2008-12-12 23:43)
最近見るような見ないようなDD51ですね。
これも重連でカッコイイです。
by 響 (2008-12-13 09:00)
DD51は全く興味無かったです っと言うか何故か凸型は昔から苦手でした 凸型で興味があったのはEF13暗いですかね? 最近は面白いもので昔好きでなかったものが妙に興味を引くようになって来ています 若しかしたら 凸型初の入線が近いうちに有るかも知れません 先ずはDD51の巨体からかな?これの重連が魅力的に感じるようになってきました オリエントエクスプレス予約しているせいも有るかもしれませんが その頃には在庫無かったりして・・・
by トータン (2008-12-13 10:14)
いい“光線”ですね〜
素晴らしい!!
それにDD51の重連。
こんなシーンが首都圏で撮れたんですものね
昔の八高線はよかったなぁ〜。。。
by FTドルフィン (2008-12-13 19:09)
ゆるキャラさん
東京都でよくこの光景が残っていたものだと
自分もよく思いました。
電化は便利になりましたが、撮る方はがっかりですね(笑)
こーたんさん
電化されたとはいえまだまだいい風景が残っているでしょうね。
ただ、臨時がほとんどなくなったのは残念です。
yogawa55はやぶささん
そうですね。いかつい感じのDCでした。
でもいまとなってはそれも味ですね。
高麗川は確かに難しい地名ですね。
schnitzerさん
この頃は842は普通に貨物運用に入ってました。
撮り始めた頃はまだ元お召し機とはわからないくらい普通でした。
響さん
DD51の活躍範囲はどんどん少なくなり、
この路線でもほとんど撮れなくなりました。
トータンさん
SLが撮れなかった世代としては、DD51はスター級でした。
1号編成持ってるから842は欲しいなあと思います。
FTドルフィンさん
非電化の頃はよく撮影に行きました。
DD51貨物もけっこう走っていたので、撮影のし甲斐がありました。
103系も少しは撮影してます。
奥津軽さん、chichiの母さん
niceありがとうございます。
by しおつ (2008-12-13 20:16)
Lionbassさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2008-12-13 20:38)
mincerさん、manamanaさん
タキオンさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2008-12-14 22:57)
こんにちは。
DD51重連、重厚ですね。
また後ろの車両も統一感があってかっこいいですね。
by OILMAN (2008-12-15 23:32)
OILMANさん
もう撮影できないのが残念です。
貨物はセメントです。
他にもDE10の臨貨がありました。
atomさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2008-12-16 19:37)