SSブログ

大月にて [中央本線]

DJを見ると、今日も特にネタ車がなかったので
気になっていた大月でのスカ色の状況確認をしてきました。
(DJには記載されないネタ車が午後にありました)
以前大月駅ではスカ色115系の3本並びが見られました。
スカ色しかない頃は当たり前の光景かな。
115系ナノ車が増えてからは撮影機会が減りました。
2005年に撮った時はこんな感じでした
この時は10時頃だったと思います。
今日はまだ撮れるか確認してきました。
大月に着いてとりあえず駅西側の跨線橋へ。
昨日は日中暖かでしたがだんだん寒くなり、
降った雨は高い山では雪になったようですね。
1223_1.jpg

さて、富士急側ではマッターホルン色、フジサン特急、1000系普通色が並んでます。
こちら側も背後の山は少し雪化粧してました。
1223_2.jpg

JR側も入れてこんな写真も撮れました。
小さくて見にくいですが、左から115系スカ色、115系ナノ車、
E233系、トーマス号、フジサン特急、1000系普通色と並んでます。
大月駅はいろいろと列車が入ってくるので面白いですね。
1223_3.jpg

さて10時頃の115系スカ色3本並びは残念ながら過去のものとなっていました。
期待は11:45頃の並びです。
まず富士急行線から115系が戻ってきました。
1223_4.jpg

そしてすでに甲府方から入線していた536Mと連結します。
連結風景を撮るのも面白そうです。
1223_5.jpg

そして高尾から535Mが入線。
留置線の115系と合わせてスカ色3本並びが撮れました。
最近待合室ができたため、留置線の車両が見にくくなりました。
536Mと535Mはすぐに発車するので、
発車のタイミングが合えば列車の位置を合わせることも可能です。
1223_6.jpg

次回は高尾方からも3本並びを撮ってみたいと思います。
大月駅では、この他貨物も撮影しました。
それと115系スカ色3両の回送も来ました。
1223_7.jpg

さて、最初に書いた(DJには記載されないネタ車が午後にありました)ですが、
掲示板を見ていたら、209系の配給がありました。
時間もぎりぎり間に合いそう。
大月で撮影後、ちょっと立川まで行っていたので
急ぎ四方津まで戻ってきました。
まずは82レを撮影。
荷物が長いといいですねえ。
1223_8.jpg

そして掲示板の書き込み通り、209系配給列車がやってきました。
牽引は双頭連結器のEF64-1031号機。
電源供給にクモヤ145-117も連結。
1223_9.jpg

209系はウラ30編成のようですね。
西日の中を通過していきました。
1223_10.jpg

追記
nagasouさんの情報によりますと
本日スカ色の運用に代走があったようです。
その為10時頃のスカ色3本並びが撮れなかったようです。
また確認してきたいと思います。
nice!(15)  コメント(17) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 17

EF65-1111

スカ色3本並び,が見られるのですね.見てみたい.

スカ色,なんて,関東ならどこでも見られる,と思っていたら,すっかり
減って,中央線と千葉周辺のみに.山スカはここだけ,になってしまった
のですね.新宿まで来ていたころが懐かしい
by EF65-1111 (2008-12-23 20:09) 

nagasou

こんばんは。
本日は地元の鉄仲間と山梨県内で撮影してきました。謎の115系の回送は、328M~337Mの所定運用が長野車6両編成が代走したのが原因ではないかと思われます。大月駅には549M停車中立ち寄りましたが既に陽は落ちており撮影不可状態でした。209系配給が撮影できなかったのは残念です。
by nagasou (2008-12-23 20:53) 

しおつ

EF65-1111さん
いまのところ置き換えの話もないので
チャンスは十分あるかと思います。

nagasouさん
328M~337Mは代走だったのですか。
そうすると10時頃にもスカ色3本並びは見られますね。
年内にまた撮影してみたいと思います。

Top-Numberさん、uranさん、あーちゃん&父さん
niceありがとうございます。
by しおつ (2008-12-23 22:22) 

schnitzer

スカ色の3本並びは圧巻ですね。
これは見に行かなくてはいけませんね。
でも、年内は厳しいかも…
貫通ドアが開いている115系も格好良いですね。
by schnitzer (2008-12-23 23:17) 

hasu

配給は間にあわなった!
2459は撮影!1009+1024号機の重連!しかも先頭1009号機はピカピカ
スカ115も撮りに行きたいです。
by hasu (2008-12-23 23:34) 

ゆきちゃん

スカ色3本並びなんて今でも見られるのですね!
ひと昔前の風景を見ているようです。
by ゆきちゃん (2008-12-23 23:55) 

PochiPapa

大月駅での連結シーンは見ていると楽しいかもしれませんね。
それにスカ色の3本並びも圧巻です。
by PochiPapa (2008-12-24 00:55) 

ゆるキャラ

209廃車回送すっかり忘れていました(汗)
今年最後でしかも国立~立川の下りがもうすぐ
高架化されてしまうのでこれが下の線路を走る
最後だったのに、やってしまいました。
しかし雪化粧した山がキレイですね~、
こんな山バックで写真撮りたいですね!
by ゆるキャラ (2008-12-24 00:59) 

manamana

スカ色が並ぶのがそんなに貴重なシーンになっているのですね。
遠くの山々は、本格的に雪景色、
もうすぐふもとまで降りてきそうですね。
by manamana (2008-12-24 14:06) 

Ryo

あら大月で♪
高いところでは雪が・・・結構白く降ったんですね。
スカ色の連結風景・もう随分昔に見たまんまですが、時間帯だいたいでいいので教えて頂けますか?
by Ryo (2008-12-24 14:31) 

む〜さん

大月の駅風景、素敵です。なんだか、日本じゃあなく、スイス辺りの乗換駅みたいです。雪山も良い!!
これだけ電車が集まるタイミングがあるんですね。二枚目と三枚目の写真なんか、わくわくしますね。
by む〜さん (2008-12-24 22:58) 

しおつ

残業で帰りが遅くなり、皆様のブログへの訪問が遅れてしまいます。
ご了承ください。

schnitzerさん
スカ色の並びはぜひものにしてください。
一応大月は駅の改良が予定されています。
いつになるかはわかりませんが。

hasuさん
自分も掲示板を見たのはけっこうきわどかったですが
なんとか間に合いました。

ゆきちゃんさん
201系が引退するとたぶん次の注目はこのスカ色でしょう。
大月では次は岩殿山からの俯瞰をねらってみたいと思います。

PochiPapaさん
連結シーンがスカ色で見られるのは嬉しいですね。
あとは201系との並びをねらいたいです。

ゆるキャラさん
配給列車は高尾駅近くの踏切が三脚林立でした。
地元では他に一名先客がいらっしゃいました。
山の上だけ雪化粧というのは今年3回目くらいかな。

manamanaさん
2本並びはけっこう撮れると思いますが
3本は少ないと思います。
スカ色の車両自体が少なくなってきました。

Ryoさん
久しぶりですね。
地元の方が雪に気がつかないと駄目ですよ(笑)
この連結シーンは11:45頃です。

む〜さんさん
遠目で見ると見えなくもないかな。
でも銭湯の煙突が目立ちますね。
大月はけっこう車両の動きがあって楽しいです。
時刻表をしっかり見ていくと
もう1本電車が増えた写真も撮れるかなあ?
駅舎もログハウス風ですが、立て替え予定となってます。

トータンさん、masakingさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2008-12-25 00:04) 

FTドルフィン

中央線のスカ色
両毛線の湘南色
撮ろうと思っているんですが
なかなか行けません。
早くしないと無くなっちゃいますよね。。。
by FTドルフィン (2008-12-25 00:04) 

しおつ

FTドルフィンさん
中央線はまだ大丈夫ではないかな?
でもスカ色の並びは早い方がいいかもしれませんね。

by しおつ (2008-12-25 00:05) 

しおつ

hajimeさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2008-12-26 21:30) 

しおつ

タキオンさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2008-12-28 00:23) 

しおつ

OILMANさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2008-12-30 16:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

富士急を走る115系雪はまだかな ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。