SSブログ

臨時あずさ [中央本線]

今日からやっと休みに入りました。
年末年始も撮影ですが、年々撮りたいと思う列車が減ってきています。
さて、今日は183/189系の臨時あずさが2本あります。
まずは梁川にてあずさ81号の送り込み回送を撮影。
幕は回送でした。
1230_1.jpg

撮影してすぐにバイクにて移動開始。
今日のメインは大宮車のあずさ97号。
掲示板をチェックすると前後シンボル付きのOM103編成。
シンボルと幕がよく見える撮影ポイントとして初狩駅へ。
バイクで走ってるとよく感じるのですが、
猿橋駅を過ぎたあたりからぐっと寒さが増します。
移動途中ところどころ撮影者を確認しました。
初狩駅のこの場所は日陰になるので冷えます。
カメラを持つ手が震えました。
列車の方は、特急の文字幕でやってきました。
OM103編成はあずさの絵幕がないのがちょっと残念です。
1230_2.jpg

ちょっと寄り道した後、あずさ81号の撮影場所に向かいます。
光線的にはちょっと厳しいのですが、いつもと違うアングルを求めて
四方津の鉄橋に行きました。
せっかくの「あさまあずさ」なのでやはり幕が見えるように。
といってもこの場所は木が伸びて極端にアングルが限られます。
ちょうどこの場所だけ、崖崩れの跡で木がありません。
でもいずれは左右の木に阻まれることでしょう。
1230_3.jpg

今日の撮影はこれで終わりです。
さて、明日はふじぶさねらってみようかな。
nice!(21)  コメント(25) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 25

EF65-1111

予想通り,ばっちり,OM103,が来ましたね.
素敵な写真,ありがとうございます.

しかし,OM103,せめてシールでいいから,“あずさ”の文字幕でもだしてくれ
れば,と思ったりします.

そして,あさま色あずさ.まるで単線のように見え,構図,光ともさすが.
勉強させていただきます.
by EF65-1111 (2008-12-30 19:42) 

nagasou

こんばんは。
初狩駅進入で撮影されましたか。自分もここは駅から近いのでお気に入りの場所です。9077M通過時は神社の上から俯瞰撮影していました。構えていた場所は日影で見えませんでしたね。
by nagasou (2008-12-30 19:44) 

近所のNOBU

こんばんは。今年も残すところ1日となりましたね。
明日は、あずさ81号で撮り納めをしようと考えていまして、どこで撮ろうかと悩んでいましたが、しおつさんの写真見て決めました。四方津の鉄橋に行ってきます。
by 近所のNOBU (2008-12-30 21:18) 

uran

ふじぶさも後3ヶ月ちょっとですもんね!
どのあたりで撮られるんですか?
by uran (2008-12-30 21:25) 

しおつ

EF65-1111さん
以前イベントで懐かしのあずさ2号だったか走った時は
あずさの文字幕でしたね。
あさま色は、ぎりぎり光の当たる時間だったのでここにしました。

nagasouさん
誰かいるかなあと思いましたが、自分の構えた場所は一人でした。
俯瞰ポイントは見上げてみましたが、姿を確認できませんでした。
砕石場の方には三脚を構えてる方が国道から見えました。

近所のNOBUさん
今日は自分一人でした。
日陰で寒いので風邪をひかないようご注意ください。
明日はふじぶさと大晦日の風景を撮影しに街に出る予定です。

uranさん
たぶん最後のふじぶさ撮影になるかと思います。
あまり早起きする気力がないので、横浜方面か川崎方面に行く予定です。
by しおつ (2008-12-30 22:40) 

PochiPapa

あさまあずさは良いですね。撮影したくなる1枚です。
さて、この正月休み中、列車の撮影に行けるか心配。
by PochiPapa (2008-12-30 23:07) 

hasu

私も臨時「あずさ」を2本撮影しました。
今年の撮影は本日で終了です。
新年は明けて3日より始動予定。
明日31日から1日元日に掛けて模型の終夜運転会参加です。
初めての終夜に期待大!
「ふじぶさ」撮影は何所も人は居ると思いますが、良い記録を残してください。
by hasu (2008-12-30 23:43) 

schnitzer

今日は天気が良かったので撮影日和のようでしたね。
私はウズウズしているだけで結局どこへも行けず仕舞いでした。
あさま色が元気に活躍しているのを見るとうれしくなります。
さすがいろいろと絶好の撮影場所をご存知なんですね。
富士ぶさに期待しております。
by schnitzer (2008-12-31 00:16) 

Top-Number

寒い中お疲れさまです。
あさまずさはまだ走っているようですね。OM103編成は特急マークを装着しているので私も好きな編成の1つです。
最後のカットはヘッドマークこそ違いますが、碓氷峠を思わせる写真で懐かしく感じました。
by Top-Number (2008-12-31 00:38) 

はいてんしょん

いいポイントを知っていて羨ましいです
by はいてんしょん (2008-12-31 02:24) 

manamana

日が当たって特急らしい風格がありますね。
そういえば、私もなんだか碓氷峠を連想しました。
by manamana (2008-12-31 08:38) 

Krause

今年はブログを通じてお世話になりました。また、ろくなコメントもできず恐縮です。来年も宜しくお願い申し上げます。
by Krause (2008-12-31 10:33) 

モボ

みどり色のあずさもいい感じですね。
OM103編成も、原色の色がいい感じです!
by モボ (2008-12-31 10:45) 

FTドルフィン

しおつさんの写真を見てたら
183系が初めて中央線に入った時のことを
思い出しました。
最初の編成は三鷹電車区に配属だったと思います
家が三鷹だったので
電車区にある真新しい新型特急電車にわくわくした
記憶があります。
でも注目すべきは
現役だった181系の方ですね。
子供の時の思いでです。(笑
by FTドルフィン (2008-12-31 14:48) 

sonic

お仕事に、撮影にとお疲れさまでした!
どうぞよいお年を。
by sonic (2008-12-31 16:01) 

新快特

今年はどうもお世話になりました。

「富士・はやぶさ」号の写真は年明け早々見る予定です。
やはり、今年ブルートレインに乗れたことは
大きな思い出、いい経験となりました。

ではよいお年をお迎え下さい。
by 新快特 (2008-12-31 16:31) 

mincer

今年はお世話になりました。
来年も宜しくお願いします。

それでは好いお年をお迎えください。
by mincer (2008-12-31 19:49) 

らっこ

来年の初撮りも、期待しています。
それでは、よいお年を!
by らっこ (2008-12-31 20:08) 

む〜さん

何時も楽しませて頂いて居ります。最後の写真、良いですね~!!
来年もよろしく御願い致します。
by む〜さん (2008-12-31 20:55) 

ccq

よいお年を
by ccq (2008-12-31 22:50) 

しおつ

PochiPapaさん
編成が短いのがちょっと残念ですが、
いまや貴重な列車ですね。
自分は正月もたぶん撮影です。

hasuさん
鉄道模型の終夜運転とはすごいですね。
ふじぶさは今日の場所は意外と少なかったです。

schnitzerさん
自分は地元以外はほとんど知りません。
鉄道雑誌やネットが頼りです。
今日はふじぶさの他、カシオペアも撮れました。

Top-Numberさん
年明けの臨時もOM103編成を期待したいです。
この鉄橋の横、上り線側はぱっと見碓氷峠に見えます。

はいてんしょんさん
いつも近くで撮影してるので、いろいろと工夫してます。
遠くに行く気力と財力が・・・。

manamanaさん
上り線側はさらに碓氷峠に似てます。
ちょっと藪を抜けての撮影になるので、
いまの時期が行きやすいかな。

Krauseさん
見にきていただけるだけで嬉しいです。
自分もブログを通して違うジャンルの写真に触れることができました。

モボさん
あさまあずさは大月の事故の代走でよく撮りました。
またこうして撮れるのも変化があっていいですね。

FTドルフィンさん
自分は181系の記憶がありませんが、
父が撮った映画に写っていたように記憶してます。
撮りたかったなあ。

sonicさん
来年は景気回復することを祈りたいです。
撮影と仕事は自分にとった欠かせません。

新快特さん
自分はブルートレインに乗ったのは少し前ですが、
いまでもいい思い出です。
ふじぶさはもう一度くらい撮りたいなあと思ってます。

mincerさん
年末ジャンボが当たっているときっといい年になりそうです。

らっこさん
初撮りは鉄道とは関係なくたぶん初日の出になると思います。
そろそろ寝なくては。

む〜さんさん
こちらもいつも貴重な写真を楽しみに拝見しています。
最後の写真、木が伸びる前にまた撮りたいなあと思います。

ccqさん
ありがとうございます。
来年こそはほんとにいい年だといいなあ。

chichiの母さん、トータンさん、
ゆるキャラさん、hajimeさん
niceありがとうございます。

皆様
今年一年ありがとうございました。
また来年もよろしくお願い致します。
皆様にとってよい一年でありますように。


by しおつ (2008-12-31 23:36) 

しおつ

ccqさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2009-01-03 21:55) 

ゆきちゃん

特急シンボルは顔が引き締まってカッコ良いですね!
「あさまあずさ」は私も横軽を思い出しました。
電車に続いてロクサンが顔を出しそうな雰囲気ですね。
by ゆきちゃん (2009-01-04 00:30) 

しおつ

ゆきちゃん さん
シンボルの有無でずいぶん印象が変わります。
ロクサンは懐かしいですね。

atomさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2009-01-05 23:34) 

しおつ

skullmaniaさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2009-01-12 17:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

183系大宮車団臨大晦日も撮影三昧 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。