SSブログ

183系大宮車団臨 [中央本線]

今日は冷え込みがきつかったので撮影に行こうか迷いました。
でも今日の団臨は183系大宮車だったのでバイクで撮影に向かいました。
大宮車だと特急シンボル付きが撮れる可能性がありますからね。
上野原で10分程の特急待避があるので、上野原駅前後で撮ることにしました。
まずは上野原駅対岸に渡りサイドから。
この時点で下り方のみに特急シンボルが付いているのを確認できました。
OM102編成ですね。
1228_1.jpg

10分ちょっとの停車なので急ぎ移動。
いつも車で通勤時、撮影できそうだと見ていた場所です。
国道20号上から上野原駅西側の鉄橋を渡る姿を撮影。
歩道がなく橋の欄干が低いので撮影には注意が必要です。
1228_2.jpg

さらに引き寄せもう一枚。
回送幕なのがちょっと残念。
1228_3.jpg

貨物列車を撮るべくまた先ほどの場所へ戻りました。
85レです。
地元の方に話しかけられタキの後ろにコキが付いていたのか未確認。
なかなか面白い方でした。
1228_4.jpg

午後は部屋で寒さに震えながらTVを見てましたが、
2459レが先頭原色ということで夕方四方津駅へ。
この辺は通過時は真っ暗なので、走行シーンは駅の明かりが頼りです。
1228_5.jpg

さて、明日は今年最後の出勤日。
大掃除はやらずにぎりぎりまで通常業務です。
タグ:EH200 183系 EF64
nice!(22)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 18

ゆるキャラ

さすが地元の強みで色々な撮影地をご存知で
私にはどれも新鮮でいつも感心しながら見ています。
特にサイドの写真は真似たいです!!
by ゆるキャラ (2008-12-28 19:18) 

あーちゃん&父

(  )/ドモッ ( ・_)アレ? コッチカ・・・\(^o^ )ドモドモ
1枚目の写真が一瞬キハ58に見えました(^_^;)
by あーちゃん&父 (2008-12-28 19:24) 

はいてんしょん

駅の明かり無いと夜は撮影きついですよね(^^;;
by はいてんしょん (2008-12-28 21:11) 

モボ

タキがいいですね。私も見てみたいです。
by モボ (2008-12-28 21:54) 

EF65-1111

あ,今日は大宮の183/9特急色が走ったのですね.
見逃しました.残念.回送幕,でも,特急マーク付きは素敵です.
by EF65-1111 (2008-12-28 23:01) 

PochiPapa

特急のシンボルマーク付きが撮影できて良かったですね。それにしても、どうして、反対側のシンボルマークを取ってしまったのでしょうか?
by PochiPapa (2008-12-29 01:13) 

新快特

何で片方だけなのか、気になりますね。

by 新快特 (2008-12-29 06:45) 

トータン

お勤めご苦労様です あと一息ですね 当方も過去に最終日まで仕事で有ったことがありましたが 考えてみたら慣れない大掃除よりいつもの仕事をやっているほうが身体の持って行きようが楽ですので かえって良かったなァなんて記憶があります 掃除苦手なもので 当方のレイアウト見れば判ると思います 今日から私は家の大掃除をやります 大儀です!なんとか抜け出したいですゥ!
by トータン (2008-12-29 08:28) 

近所のNOBU

やっぱり特急シンボルはいいですね。
国道20号からの鉄橋の写真、私も通るたびに撮りたいなと思う場所ですが、「大型車が来たら」と考えるとビビってしまいます。この場所もそうですが、四方津駅西の鉄橋付近の20号にも歩道が欲しいですね。
by 近所のNOBU (2008-12-29 08:59) 

manamana

寒さをものともせず、バイクで行かれるのですね。
でも、行った甲斐がありましたね。

by manamana (2008-12-29 09:59) 

しおつ

ゆるキャラさん
他にも挑戦したい場所はあるのですが、
あまり撮れない車両はいい場所で撮りたいですね。
サイドの撮影場所は桜の時期がお勧めです。

あーちゃん&父さん
遠景だと国鉄色は見る方のお馴染みの車両に見えるかもしれませんね。

はいてんしょんさん
デジタルになってから、駅の明かりで走行写真が撮れてしまいます。
昔だったら光跡ぐらいしか撮れませんね。

モボさん
黒タキが好きでしたが、写真的にはこの色の方がいいかな。

EF65-1111さん
30日は大宮車の臨時あずさ97号がありますね。
前後シンボル付きのOM103編成だと嬉しいなあ。

PochiPapaさん
車両の履歴を探ると理由がわかるのでしょうね。
183系についてはあまり詳しくないのでわかりませんが、
元はあずさ色だったのかな?

新快特さん
できれば両方とも付けてほしいですね。
明日の臨時あずさはどの編成かな。

トータンさん
やっと終わりました。
年明けはやっかいな仕事が待ってます。
今日は15時から2時間程掃除をすることができました。

近所のNOBUさん
ちょうど暮れで車の量が減っているので挑戦してみました。
撮影直前に橋の上に行き、撮影して急いで戻りました。
四方津駅西の橋上もいいポイントなのですが、
あそこも歩道がなくて怖いですね。
橋の脇からも撮れますが、だいぶ木が伸びて撮りにくくなりました。

manamanaさん
今回のポイントは車だと停める場所がなく、
おっかけもしにくいのでバイクで行きました。
サイド狙いの場所だと車でも大丈夫です。

FTドルフィンさん、Top-Numberさん、
ccqさん、uranさん
niceありがとうございます。


by しおつ (2008-12-29 21:39) 

mincer

1・4枚目は光線状態が良くて好いです。河原のバイクはずっといたんですね。

2・3枚目は画角だと3枚目だけど影に入るのが痛し痒しですね。
by mincer (2008-12-29 22:24) 

OILMAN

こんにちは。
183系もかっこいいですけど、貨物列車がたくさん見れるのも良いですね。
ENEOSタンク車はどこまでいくんでしょうか?
職業柄気になりますね。
by OILMAN (2008-12-29 22:36) 

ハイマン

撮影場所を探すのも大変ですよね。
会社の鉄道のみしか撮らない人は
車を撮影場所の近くに止めない
フォトコンなど絶対応募しないという徹底的に
撮影場所を知られたくないって人がいますよ。
(私には信じられませんが)
今年も鉄道を通じ温かい記事ありがとうございます
よいお年をお過ごしください!

by ハイマン (2008-12-29 22:59) 

schnitzer

これもまた素敵な場所で撮影されていますね。
183系は全盛期ようで良いですね。
お仕事お疲れ様です。
素敵な正月休みをお過ごしください。
by schnitzer (2008-12-30 14:31) 

しおつ

mincerさん
子供たちがいると公園らしくて絵になるのですが、
冬場は少ないかな。
3,4枚目の場所は日が当たるのは夏場の夕方かな。

OILMANさん
日中の貨物はEH200だけになってしまいましたが
走っているだけでもいいのかな。
この列車は甲府の少し先の竜王行きです。
その他松本方面に行く列車もあります。

ハイマンさん
お気に入りの場所は荒らされたくないという気持ちなのかな。
自分はブログで写真を紹介するくらいですから
譲り合って撮ってもらえればいいかと思います。
ただ、まわりに民家もありますので、マナーはわきまえて欲しいかな。
大きな声で話したりせず、ごみやタバコの吸い殻は最低限かたづけて欲しいですね。

schnitzerさん
今日も撮影にでかけてましたが、自分の撮ったことのない場所で
撮影している方を見かけました。
ちょっと今度試してみたいと思います。

タキオンさん、Krauseさん
奥津軽さん、masakingさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2008-12-30 16:44) 

しおつ

ゆきちゃんさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2009-01-05 23:36) 

しおつ

skullmaniaさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2009-01-12 17:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

雪はまだかな臨時あずさ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。