SSブログ

2459レ [中央本線]

少しずつ日が長くなってきました。
そろそろ夕方の貨物も地元で撮れるのではないかと行ってきました。
通過時刻は17:14。太陽は沈んでも明るさの余韻が残る。
撮影データは、ISO3200を一段増感、1/320、f=5.6です。
AFも迷うことなく撮れました。
これから週末は、2459レの撮影が欠かせなくなりそです。
ただ、曇ってしまうと厳しいですね。
0201_1.jpg

後追いでもう一枚。
中線には特急待避中の「お座敷いちご狩りエクスプレス号」(やまなみ)が停車。
0201_2.jpg

四方津駅を発車するやまなみも撮影。
0201_3.jpg

後追いでもう一枚。お座敷車は楽しそうですね。
0201_4.jpg


タグ:EF64 やまなみ
nice!(24)  コメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 20

PochiPapa

久しぶりの「2459レ」ですね。
いつ見てもEF64の重連は迫力があります。

確かに少しずつではありますが、日が長くなっていることを実感しています。僕も夕方、尾久車両センターで24系寝台客車を撮影している時にそう思いました。
by PochiPapa (2009-02-01 20:18) 

EF65-1111

2459レ,山線は定時で走ったのですね.
こちらでは定刻に来ず,撮れませんでした.

日がどんどん長くなってきて,撮りやすくなってきました.
“やまなみ”との出会い素敵です.
by EF65-1111 (2009-02-01 21:31) 

hasu

夕景ギラリ!期待してます!!
by hasu (2009-02-01 21:31) 

しおつ

PochiPapaさん
日が長くなると、朝夕と撮影時間が広がり
家でゆっくりできる時間が少なくなります(笑)
EF64重連はいつまで続くかなあ。

EF65-1111さん
八王子の停車時間が長いので、その間に遅れが吸収できたようですね。
これからまた64が地元で撮れるのは嬉しいことです。

hasuさん
夕日ぎらりが撮れるのは3月くらいになるでしょうか。

by しおつ (2009-02-01 21:37) 

ゆるキャラ

今日は撮影には行ってませんが夕方外を見て
2459レはもう八王子以西でも撮れそうだなと
思っていたらもう四方津でもバッチリでしたね!
日もだんだん延びこれからの撮影が楽しみです。
しかし今日の夕方の富士山は綺麗だった!
これと絡めて鉄道を撮りたかった~~!
by ゆるキャラ (2009-02-01 23:22) 

地下木

良い光景ですね。活気を感じます。
そうえいば、立川で中央線を下っていく桃太郎を見てビックリしました。
最近設定された運用でしょうか?
by 地下木 (2009-02-02 00:03) 

む〜さん

 冬至から一ヶ月、ホントに日が伸びました。旅に出ようと思っても、灯が短いと写せる時間が少なく、二の足です。
 見れば見るほどEF64はいいなあと思います。私は1000番台が好きで八王子辺りで見かけると、うわ~っ!という気持ちになります。
 二駒めの重連のショット・・・・この角度が好きです。重連の割りに列車長さの短さが寂しい気も致します。
by む〜さん (2009-02-02 06:55) 

manamana

日曜日はとくに珍しい電車がくるようですね。
お座敷のってイチゴ狩り、
なんだか楽しそうです。
by manamana (2009-02-02 07:07) 

新快特

重連の貨物は迫力満点でかっこいいですね!
EF64もだいぶ数を減らしてきましたね。
by 新快特 (2009-02-02 11:24) 

しおつ

週初めから22時過ぎまで残業になるときついです。
一日中立ち仕事なので腰にきます。
おまけに機械の調子が悪く昼休みも仕事でした。
皆様のブログへのご訪問、少し遅れますのでご了承ください。

ゆるキャラさん
最近のデジカメの進歩はすさまじいので、
多少暗くても写りますね。
富士山はきれいでしたね。

地下木さん
桃太郎はもう一年以上経っていると思います。
八王子以東では、いまも各種機関車が撮れますね。

む〜さんさん
EF64撮影は一番の楽しみです。
重連運用は冬期だけです。
空転対策なので、撮られるなら今かな。
ダイヤ改正でどうなるかも心配です。

manamanaさん
中央本線は、果物王国山梨を通るので、
いろいろ果物関連の臨時が走ります。
いちご狩りは、自分は未体験です。

新快特さん
重連は写欲をそそられます。
改正でEF64の運用が残るのかちょっと心配ですね。
重連解消になる前に、原色重連を撮りたいですね。

masakingさん、warkoさん、トータンさん
atomさん、hankyu8200さん、Top-Numberさん
niceありがとうございます。

by しおつ (2009-02-02 23:35) 

yogawa55はやぶさ

やまなみを遠くから見ると「ゆふいんの森」のように見えました。
アップ画像では違いがわかります。
by yogawa55はやぶさ (2009-02-02 23:39) 

sonic

ISO3200って、不思議な色になりますね。
お座敷列車はクセになります。一人で乗りにくいのが
難点です。


by sonic (2009-02-03 00:26) 

あーちゃん&父

(  )/ドモッ ( ・_)アレ? コッチカ・・・\(^o^ )ドモドモ
お座敷車乗ったことないなぁ…
普通の特急料金でのれたらなぁwww
by あーちゃん&父 (2009-02-03 16:50) 

しおつ

yogawa55はやぶささん
「ゆふいんの森」は撮りたい車両上位ランクに入ってますが
なかなかかないません。

sonicさん
高感度の粗い粒子を目立たないようにソフト上で自動補完しているせいかな?
撮影はRAWで、ホワイトバランスはいつも晴天にしてます。
お座敷車で社員旅行なら行ってみたい。

あーちゃん&父さん
お座敷車のこういった臨時はグリーン料金?
いくらなのかなあ。
撮影メインなので、あまり乗るほうのことは調べてませんでした。

FTドルフィンさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2009-02-03 22:16) 

響

まあるいオデコが可愛いやまなみですね。
見てみたいです。
遠景で見たら青虫に見えてさらに可愛いです。
by (2009-02-04 10:07) 

しおつ

響さん
確かに遠景だと青虫に見えるかも。
次回は青虫に見えるように撮ってみようかな。

chichiの母さん、奥津軽さん
niceありがとうございます。
by しおつ (2009-02-04 22:50) 

schnitzer

憧れの2459レです。
重連のうちに撮りに行きたいと思っているのですが…
by schnitzer (2009-02-05 22:56) 

OILMAN

こんにちは。
EF64重連、かっこいいですね!
こちらはEF64を見ることができないので貴重なショットです。
でも先日新幹線で岡山通過時に、停車しているEF64を初めて見れましたよ。
by OILMAN (2009-02-06 21:12) 

しおつ

schnitzerさん
3月のダイヤ改正で機関車がどうなるのかも気になりますね。

OILMANさん
ちょっと前までは当たり前の光景だったのですが、
いまではこちらでも撮りにくくなりました。

ハイマンさん、skullmaniaさん、(。・_・。)2kさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2009-02-10 21:56) 

しおつ

ゆきちゃんさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2009-02-15 21:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

なごみDE10+江戸 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。