SSブログ

なごみ [中央本線]

先週末は新年会であまり休んだ気にならず、
休みが待ち遠しかったです。
休みといっても撮影しているので、体の方は疲れるのですが
精神的にはリフレッシュできますね。
今日はなごみが撮影時間帯に中央本線を一往復。
これは撮らないわけにはいきません。
天気がいまひとつなので、四方津駅内の跨線橋からねらおうかと思ったら、
通過時に中線に東京行きが入っている。
それなら並びを撮ろうといつもの場所へ。

いつもの場所に行くと、架線柱に付いてる電灯交換工事中。
なごみの前に8090レと工事風景を一枚。
0131_1.jpg

なごみは天気が幸いしたようで、側面がつぶれずに済みました。
この場所は晴れれば逆光で、なごみの塗装には厳しいですね。
0131_2.jpg

そして後追いで、E233系との並びを一枚。
これが201系だと嬉しいのですが、たった2本しかないので
山線で撮るのも大変。
0131_3.jpg

上の写真を撮影後、鉄道雑誌のチェックをしに東上。
そして、なごみの復路撮影に合わせて四方津に戻ってきました。
なごみの前にEH200牽引の貨物列車82レを撮影。
冬期は編成が長いので嬉しい。おまけに自分の好きな18号機。
ただ、8という数字が好きなだけですが。
0131_4.jpg

そしてなごみを撮影。
晴れていれば側面に西日が当たってきれいだったかなあ。
0131_5.jpg

nice!(23)  コメント(22) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 22

ゆるキャラ

今日は光線を気にしないで
鉄道撮影するにはもってこいの
日でしたね!
82レもここのところ撮影していませんでしたが
タキの長さがちょうどいい感じになりましたね。
201系と和の並び私も撮ってみたいです。
一度吉祥寺駅で並びそうになったのですが
あと少しのところで逃しました。
by ゆるキャラ (2009-01-31 22:48) 

ドラもん

松本駅に停車中のところを目撃しました。
残念ながら、撮影、至近での観察は出来ませんでした。
しかし、初めてナマでなごみを見れたのはラッキーでした。
by ドラもん (2009-01-31 23:07) 

tooshiba

いつもすばらしい写真を拝見して、機動力にも舌を巻かされています。
今日は皇族にも愛用される「なごみ」が中央線を走ったのですね。

EH200がすっかり顔になってきているのでしょうか。
八王子で休んでいるEF64も、タイムリミットが遠くないのでしょうか。
寒い中での撮影は大変だと思いますが、またすばらしい写真を見せてください。楽しみにしています。
by tooshiba (2009-01-31 23:08) 

ゆきちゃん

なごみは撮ったこと(見たことも)ありませんが、露出が難しそうですね。
冬期の編成が長いというのは積荷(石油?)の需給関係なのでしょうか?
by ゆきちゃん (2009-02-01 00:10) 

sonic

なごみには曇りが似合いますね。
233と並ぶと、お召しらしい特別な感じがします。
尾久で単独で見たときは???でした。
by sonic (2009-02-01 00:22) 

Top-Number

そういえば「和」が走ったんですね。
結局1月は何処へも行けずじまいでした・・・。
by Top-Number (2009-02-01 01:02) 

新快特

茶色一色に金帯。
「和」は結構貫禄のある車両ですね。
まだ一度も見たことも撮ったこともありません。
by 新快特 (2009-02-01 05:38) 

manamana

最近は機関車がシンプルなデザインで軽やかなのに対し、
この電車は、あえて重々しい雰囲気で、
昔と反対な気がします。
それにしても晴れていたら写真を撮るのが難しそう。
by manamana (2009-02-01 07:35) 

nagasou

天気何とか持ったようですね。
昨日は中央線に遠征する予定でいましたが、雨で断念してしまいました。
E655うまく撮れていますね。なかなか四方津ポイントに行けないので機会があれば電車利用で行ってみたいですね。
by nagasou (2009-02-01 09:46) 

EF65-1111

なごみ,光が当たらない方が撮りやすいのでしょうか.
夕陽を反射して,というのも見てみたいな.次のチャンスに期待.
by EF65-1111 (2009-02-01 11:13) 

schnitzer

私は2度程なごみに遭遇いたしましたが、いずれも快晴のときばかり。
ぴかぴか光り過ぎてしまいました。
なごみは曇りの日が最適のようですね。写真がとてもきれいです。
(私としおつさんの技術の差も当然ですけど)
by schnitzer (2009-02-01 14:29) 

あーちゃん&父

こ( ̄0 ̄)ん( ̄ー ̄)に( ̄△ ̄)ち"<( ̄∇ ̄)>"わっはっは~♪
うわぁ!
なごみ、ピカピカですね(^_^;)
by あーちゃん&父 (2009-02-01 14:55) 

hasu

「なごみ」走ったんですね。
並びも撮れてナイスです!
18号機は高尾で見ました。タキが長くていいです。
冬ならでは!今度の改正で上越へも転進です。
ロクヨン運用にも変化ありかな?
by hasu (2009-02-01 14:57) 

しおつ

ゆるキャラさん
201系となごみの並びは、山線区間では難しいですね。
115系スカ色との並びも撮ってみたいですね。

ドラもんさん
生で見て撮れないと、撮影を生き甲斐にしている自分としては
かなりがっかりの状況かな(笑)

tooshibaさん
自分の機動力は、まだ甘いです。
もっとあちこち撮影されてる方がたくさんいますよ〜。
EF64-1000番台もいつまで中央線の運用に残るのか。
これがなくなると撮影の楽しみが激減してしまいます。

ゆきちゃんさん
なごみは露出にかなり気をつかいますね。
斜光線を受けるのが一番きれいではないかと思うのですが、
天気や時間帯、走行路線等条件がいろいろですね。
82レは冬期需要の関係でタキが付くので編成が長くなります。
通常の休日だとコキ4両くらいです。

sonicさん
晴れた日ならではの良さも取り入れて撮影したいのですが、
あまりこちらに来ないのでなかなか難しいです。

Top-Numberさん
休日はいつも撮影です。
ブログをはじめてからさらに撮影機会が増えました。

新快特さん
御召列車用に車両でもあり、貫禄は十分ですね。
早く御召運用で撮ってみたいです。

manamanaさん
難しい分、いろいろと工夫する楽しみもありますね。
最近は、機関車が貨物でしか撮れないのが寂しいです。

nagasouさん
四方津も珍しい車両が入る時は人が増えますが、
いつもはほとんどいません。
そうそう、201系が入る時は少数ですが集まります。

EF65-1111さん
光の当たり具合だと思います。
こと塗色でぴかぴかですから。
晴天順光だとコントラストが付きすぎてしまうかと思います。

schnitzerさん
撮りにくい塗色ですが、銚子電鉄の塗装よりは写欲がそそられます。
こんな塗色ですが、AFはよく読み取ってくれます。
カメラの性能のおかげです。

あーちゃん&父さん
ぴかぴかなので、周辺の写り込みも撮影のポイントになりそうです。

hasuさん
土曜日早起きすれば朝の下り長編成タキを撮れるのですが、
以前EF64を追っかけていた時ほど意欲が湧きません。
改正後の運用はどうなるかな。

masakingさん、uranさん、モボさん
chichiの母さん、む〜さんさん
niceありがとうございます。


by しおつ (2009-02-01 15:28) 

OILMAN

こんにちは。
なごみは綺麗な車体ですね。
綺麗すぎて撮影も難しそうですね。
by OILMAN (2009-02-01 17:39) 

PochiPapa

なごみの走行している姿は綺麗ですね。
やはり、晴天よりも曇天のほうが撮影しやすいのかなぁ。
先日、尾久車両センターの車庫内で撮影した際には、屋内にも拘らず、側面に光が反射していました。
by PochiPapa (2009-02-01 17:59) 

しおつ

OILMANさん
さすがハイグレード車だけあってよく輝いてます。
次はいつ撮れるかなあ。

PochiPapaさん
撮り方によると思いますが、曇天の方が楽ですね。
でも晴れてる方が輝いてきれいでしょう。
あとは角度によるのかな。

by しおつ (2009-02-01 20:06) 

mincer

奇麗な車体は光過ぎて、困る事がありますね。
自分も最後の写真みたいに、信号機が写り込んでがっくりということがありました。
by mincer (2009-02-01 20:48) 

しおつ

mincerさん
そうなんですよね。
こればかりはトリミングで消すこともできません。
by しおつ (2009-02-01 21:38) 

トータン

E655はも運用されているのですか?それともまだ試走の状態なのでしょうかね?
by トータン (2009-02-02 12:44) 

しおつ

トータンさん
なごみは普通に運用に入ってますよ。
昨年は御召運用もありましたね。撮りたかった。

atomさん、FTドルフィンさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2009-02-03 22:46) 

しおつ

skullmaniaさん、(。・_・。)2kさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2009-02-10 21:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

伊勢神宮初詣の旅2459レ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。