SSブログ

梅と201系、そして中央線を行くEL [中央本線]

今週は忙しくやっかいな仕事が多く、とても長く感じました。
やっと休みになり、体調回復のため休養をしたいところ。
しかし、201系の撮影機会は逃せない。
梅と201系の組み合わせも今年が最後。

まずは日野まで行ってきました。
梅と201系のどちらにピントを合わせるべきか。
H7とH4編成が両方撮れたので試してみました。
写真は201系にピントを合わせた方です。H4編成です。
絞りはF16なので梅にもまあまあピントきてます。
hino4.jpg

日野ではEF65-1068単の5482レも撮影。
hino2.jpg

そしてこんなのも来ました。
慌てたためまともな写真が撮れませんでした。
hino3.jpg

日野中線に場所を移動して5270レを撮影。
EF210-111でした。
hino5.jpg

日野駅に戻りながら再び201系を撮影。H7編成です。
バックに写っている梅のところで1〜3枚目の写真を撮ってます。
余談ですが、手前の舗装部分は旧甲州街道の踏切跡です。
hino6.jpg

八王子駅に行き、先ほどのH7編成が戻ってくるのを撮影。
hachi1.jpg

帰路につきながら相模湖駅脇の跨線橋にて80レを撮影。
EH200-11です。
sagamiko1.jpg

今度は上野原駅で下車して、再びH7編成の大月行きを撮影。
ずいぶん前から撮ろうとは思っていたのですが、この場所で撮るのは初めてです。
ue1.jpg

地元の四方津に戻り、桂川に架かる橋から大月からの折り返しを撮影。
この場所は以前は川を大きく入れられたのですが、
いまは送水管が手前に架かり橋の上からはこれでぎりぎり。
写真を見るとかすかに送水管が写ってますね。
shiho1.jpg

家路につきながら四方津駅脇の跨線橋で82レを撮影。
EH200-20です。
shiho3.jpg

さて、次の2459レはどこで撮ろうかなあと考えながら撤収準備をしていたら
下り線の接近信号点滅。
やってきたのはEF64-39単機。これはラッキー。
shiho2.jpg

一旦家に戻り、遅い昼食を取った後、2459レの撮影に向かう。
上野原の鉄橋で再び撮影してきました。
ちょっと暗いですが、なんとか撮れました。
今日は中央線で撮れるELはほぼ撮れたことになるのかな。
2459.jpg


nice!(26)  コメント(26) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 26

yogawa55はやぶさ

東風吹かば
紅梅と201系を思い浮かべることでしょう。
by yogawa55はやぶさ (2009-02-07 20:49) 

nagasou

こんばんは。
本日は高尾山冬そば号撮影後、中央線に行ってきましたといっても高尾・相模湖間の小名路踏切で201系 1267Mを撮影することができました。
相模湖駅脇のこ線橋も昼の貨物が何とか撮影できそうですね。チャレンジしてみるところがまた増えそうです。
by nagasou (2009-02-07 21:27) 

ゆるキャラ

桜ばかり気にしてその前の梅をすっかり忘れてました。
これは急がないとですね!日野でこんな感じに梅と撮れた
んですね!しかもミュートレインの返却回送が来たのは
ラッキーですね!個人的には相模湖駅脇の跨線橋からの
写真がとても新鮮でした、私もいつかこのアングルで撮影
しに行きたくなりました。
by ゆるキャラ (2009-02-07 21:29) 

hasu

良い日和でしたね。
釜も多く撮影出来たようですね。
体調管理も大変でしょうけど、やはり撮影は良いですね。
by hasu (2009-02-07 23:14) 

しおつ

疲れ切って晩飯後早々に横になったら寝てました。
起きたら1時。
日曜はのんびりしようかな。

yogawa55はやぶささん
昨年もここで撮っていたような気がします。
目的は貨物だったかな。

nagasouさん
友人から冬そば号のことを聞いたとき
nagasouさんは撮ってるかなあと思ってました。
相模湖駅脇の跨線橋は上り側、下り側ともに撮影できますね。

ゆるキャラさん
撮影には桜の方が絵にしやすいですが、
花としては桜より梅が好きです。
相模湖駅の跨線橋は貨物ねらいでよく行きました。

hasuさん
いろいろ欲張ったおかげでだいぶ疲れてしまいました。
撮影はストレス解消にもなるので、なかなかやめられません。

Top-Numberさん、はいてんしょんさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2009-02-08 01:47) 

しおつ

む〜さんさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2009-02-08 01:49) 

ドラもん

電気機関車、いいですね~。
自分も撮影に行きたくなりました。
コンデジでも走行写真、きれいに撮れるでしょうか。。。
by ドラもん (2009-02-08 10:16) 

EF65-1111

梅と201系,ここで撮れるのですね.覚えておきます.

そして,EF64-0.正面に光がばっちり入り,いい感じ.
上野原の鉄橋も素敵です.

by EF65-1111 (2009-02-08 11:05) 

uran

わ〜 もう梅満開なんですねぇ〜
by uran (2009-02-08 12:20) 

新快特

梅の花きれいですね~。

ミュートレも見れてよかったですね。
自分はまだ目撃さえしていません。
by 新快特 (2009-02-08 17:26) 

あーちゃん&父

(  )/ドモッ ( ・_)アレ? コッチカ・・・\(^o^ )ドモドモ
今日、中央線が遅れてて某駅で間隔調整のため停車。
…とその瞬間、201が!!
もちろん撮影しました(^O^)/
めっちゃラッキーでした↑↑

…ということは、場所は違っても同じ列車を撮影してたかもしれませんねw
by あーちゃん&父 (2009-02-08 21:10) 

しおつ

かなり疲れがたまってしまったせいで
今日は一日家にこもって横になってました。

ドラもんさん
中央線もいまはまだいろいろな種類が撮れますが、
一年後にはどうなっているかなあ。
コンデジで走行写真はマニュアル機能がある機種なら楽です。
ないと高感度ISOを使うとかになるかな。

EF65-1111さん
ホームからも梅を入れて撮れますが、お客さんの迷惑になってしまうかな。
上からなら、気兼ねなく撮れますが、光線状態はよくないですね。

uranさん
日当たりがいいところなので早いですね。
中央線では裏高尾が有名ですが、見頃はまだまだです。

新快特さん
これから、梅、桜、桃と花の季節が続いていきます。
いろいろ201系と絡めて撮っていきたいです。

トータンさん、タキオンさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2009-02-08 21:12) 

boo

もう、梅が満開なんですね


by boo (2009-02-08 21:41) 

manamana

梅と201系の姿が今年見納めなんですか。
あと残り期間がほんとうにわずかなんですね。
by manamana (2009-02-08 22:03) 

mincer

もう春ですねぇ。
こういう写真の主題と副題のバランスが中々難しくて試行錯誤の毎日です。
by mincer (2009-02-08 22:07) 

地下木

先日、新宿で通勤快速を待っていると、やってきたのは201系。
乗る立場になると201系が来るとガッカリしますね。案の定、大混雑でした。
by 地下木 (2009-02-09 00:43) 

響

鮮やかな梅の花との組み合わせはいいですね。
列車の旅にでたくなるショットです。
EF系は力強くでいいなー。
by (2009-02-09 05:26) 

skullmania

もう梅が満開なんですね。
こっちはまだまだ先でしょうねぇ。
by skullmania (2009-02-09 15:26) 

FTドルフィン

わ〜、うめがきれいですね〜!
ん〜・・・やっぱり原色64はいいなぁ〜・・・
by FTドルフィン (2009-02-09 18:09) 

しおつ

あーちゃん&父さん
201系も残り2本ですから、追っかけていると
どこか近くで撮ってるかもしれませんね。

booさん
日当たりのいい場所は早いようです。
我が家の庭の梅は咲き始めたところです。

manamanaさん
中央線の201系は今年の秋くらいには引退かと思います。
四季彩についてはちょっと不明ですが、
梅との組み合わせも終わりだと思います。

mincerさん
確かにタイトルには悩むこと多いです。
写真コンテストのタイトル等はみなさんよく考えてますね。

地下木さん
自分も乗るならE233系の方を選んでしまいます。
でも201系に乗れるのもあとわずかかなあ。

響さん
どちらかというと白梅が好きですが、
写真的にはこちらの色の方が目立ちますね。
自分はEF64-0番台が一番好きです。

skullmaniaさん
甲府では今日が梅の開花宣言とかラジオのニュースで聴きました。
でもだいぶ前に咲いてるような気がします。

FTドルフィンさん
日野駅近くの梅は毎年ではないですが、
よく撮影に行きます。
この辺もだいぶ変わりました。
2459レのEF64-1000にはなかなか原色が入りません。

OILMANさん、燕っ子さん、hankyu8200さん
niceありがとうございます。
by しおつ (2009-02-09 19:17) 

PochiPapa

やはり201系は良いですね。
先日、撮影は出来ませんでしたが、通勤途中に神田駅で見かけました。
by PochiPapa (2009-02-10 00:36) 

しおつ

PochiPapaさん
平日は撮れないので、休日は必ず運用チェックして撮影です。
地元で逃すと悔しくてたまらないので。

(。・_・。)2kさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2009-02-10 21:52) 

ゆきちゃん

満開の梅に陽があたってキレイですね。
1日で中央線全種類のELが撮影できたのもスゴイですね!
by ゆきちゃん (2009-02-10 23:33) 

schnitzer

春は近くまで来ているようですね。
39号機の元気な姿を見て安心しました。
しおつさんの写真を拝見させていただき、そろそろ活発に活動しないとと反省です。
by schnitzer (2009-02-11 12:17) 

しおつ

ゆきちゃんさん
この日はラッキーでした。
特に64-0はたまにしか動きません。

schnitzerさん
自分も土曜日は活発に動くのですが、
日曜はけっこう仕事のことで頭が重く家でごろごろです。

sonicさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2009-02-11 21:33) 

しおつ

chichiの母さん
niceありがとうございます。
by しおつ (2009-02-15 21:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

DE10+江戸日野駅付近の梅 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。