SSブログ

日野駅付近の梅 [中央本線]

前回に続き、日野駅付近の梅と中央線の写真です。
以前日野駅付近のたんぼの風景をブログに載せましたが、
今回の写真もそのあたりです。
撮影は平成元(1989)年3月1日です。
日野駅から線路沿いに多摩川方面に向かい、
現在薬王寺というお寺の裏手にある公園のあたりになるかと思います。
薬王寺も今はきれいですが、当時はうっそうとした屋敷林に囲まれた
廃墟のような感じでした。当時は廃墟だったのかな?
聞くところによると、昔は高幡不動の隠居寺だったとか。

正面のヘッドマークが見にくいですが「特急あずさ」です。
車両の背後に小さく「たくぎん」の看板が見えるのも懐かしい。
hino1.jpg

201系はまだ差し込み式ヘッドマークで、スカートもないですね。
hino2.jpg

短い6両編成が主流だった「特急かいじ」です。
hino3.jpg

この日のメインはこの列車だったようです。
EF65-1052+江戸。
EF65にはヘッドマークが付いていますがポジをルーペで見た限りでは
どんなマークなのかよくわかりません。
hino4.jpg




nice!(26)  コメント(15) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 15

ゆるキャラ

今と全く風景が違いますね、今はなき拓銀もなつかしいですね。
私からすれば平成元年なんて少し前くらいの感じしかないのですが
確実に時代の経過を感じます。
この頃は鉄道写真撮るにはまだまだいい時代だったな~。

by ゆるキャラ (2009-02-09 23:15) 

manamana

東京を離れて12年。
いまも頭の中の東京の風景は、
こんな感じで、
何の違和感もありません。
by manamana (2009-02-09 23:27) 

PochiPapa

時の流れを感じる1枚ですね。
写っている車両も、その背景も。
by PochiPapa (2009-02-10 00:40) 

響

白梅が満開ですが
やっぱり列車がメインですね。
1枚目はちょうど201系と離合するとことですか?
by (2009-02-10 03:51) 

yogawa55はやぶさ

やっぱりEF65牽引の列車が魅力的です。
14系タイプの窓、12系タイプの窓が混在しているところ
におもしろさを感じます。
by yogawa55はやぶさ (2009-02-10 05:22) 

FTドルフィン

青梅線の梅はよく撮りに行きましたが
中央線もこんなところがあったんですね!
by FTドルフィン (2009-02-10 16:36) 

ドラもん

ご教授ありがとうございました。
マニュアル機能は無いですが、コンデジでがんばります。
「読んでいるブログ」に登録させていただきました。
よろしくお願いします。
by ドラもん (2009-02-10 19:05) 

モボ

あずさの頭にはヘッドライトがないんですよね。
関西には、この形が見れないので、すごく新鮮です。
by モボ (2009-02-10 20:00) 

しおつ

ゆるキャラさん
平成になって20年が過ぎ、時代の変化は写真でよくわかります。
いま撮っている写真も、20年も経てばずいぶん変わるのでしょうね。

manamanaさん
東京を離れて13年、でも隣の山梨県なのでちょこちょこ行ってます。
それでも確実に田畑や林はなくなってます。

PochiPapaさん
いまではこんな写真も撮れなくなり、マンションばかりが目立ちます。

響さん
梅をメインに撮るとなると、近所で事足りるかもしれません。
バイクで撮影してこようかな。
1枚目は201系との離合ですね。
いまでは貴重なひとこまです。

yogawa55はやぶささん
この頃はいろいろな客車が撮れたのに
あっという間になくなってしまいました。

FTドルフィンさん
多摩川を渡って日野側に来るとあちこち梅を入れて撮る場所がありました。
有名撮影地トタSの近くにもありました。

ドラもんさん
コンデジといえどもいまは高性能。
マニュアルを読むと、意外と使える機能がありますね。

モボさん
中央線では頭の上にないのが普通だったので、
485系なんかが来ると新鮮に感じました。

uranさん、トータンさん、JUNeさん
masakingさん、Top-Numberさん
(。・_・。)2kさん
niceありがとうございます。


by しおつ (2009-02-10 21:13) 

ゆきちゃん

時代の流れって、振り返ると意外に早いですよね。
今の日常を撮影しておくのが大事なんだなと、つくづく感じました。
by ゆきちゃん (2009-02-10 23:42) 

HUDSON

原形?の201系ですね♪
201系の大先輩の101系が我が地元の秩父鉄道で活躍しています。
昔の車両は丈夫ですね。
by HUDSON (2009-02-11 16:21) 

しおつ

ゆきちゃんさん
なんでも撮っておくものだと昔の写真を見るとよく思います。
日常の風景が一変してしまいますね。

HUDSONさん
出た当時は差し込み式ヘッドマークもなかったようですが
その頃の写真はあるかなあ。
101系も長生きしてますね。

はいてんしょんさん、sonicさん、新快特さん
奥津軽さん、Krauseさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2009-02-11 18:03) 

しおつ

くらいふさん、OILMANさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2009-02-11 21:29) 

しおつ

schnitzerさん、chichiの母さん
niceありがとうございます。
by しおつ (2009-02-15 21:36) 

しおつ

skullmaniaさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2009-03-02 23:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。