SSブログ

去りゆく車両(189系、201系) [中央本線]

今日は早朝の相模湖駅から撮影開始です。
かつうらひなまつり号が高尾〜安房鴨川間で運転されました。
朝の回送は相模湖での折り返し。
今年も専用の絵幕でやってきました。
昨年のブログを見ると同じ位置で撮ってました。
今年はC2編成で、昨年はC3編成でした。
222_1.jpg

相模湖では20分程停車。いろいろ撮影できます。
いまやC編成で残っているのもこのC2編成1本だけ。
そしてついに廃車の話も出ているので、
かつうらひなまつり号に充当されるのも今年が最後かな。
222_2.jpg

115系とE233系とも並びました。
222_3.jpg

高尾に向かって発車していく列車を後追いで撮影すると
EH200牽引の貨物列車がやってきました。
222_4.jpg

昨日は鉄道雑誌の発売日。
本屋にチェックがてら201系も撮影してきました。
今日は高尾、西八王子、日野にて撮影。
こちらは西八王子ホーム端からH4編成を撮影。
222_5.jpg

八王子行きの幕を撮りたくて日野にて撮影。
H7編成です。
222_6.jpg

かつうらひなまつり号は2/28、3/1にも運転されます。
さて次回はどこで撮ろうかな。


nice!(18)  コメント(17) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 17

あーちゃん&父

こ(^0^)ん(^_^)ば(^▽^)ん(^_^)わ(^○^)
かつうらひなまつりって特急ですか?
ホリデー快速河口湖みたいに快速だったら乗りに行くのになw

そういえば、今日中央線に乗ってたら201とすれ違いました(^O^)/
ただ見届けるだけで撮影もなにもしてないけど…
しおつさんって中央線沿線だから201がいるし貨物もとおるし・・・ほぼ毎日「ネタ車」ですねw
by あーちゃん&父 (2009-02-22 20:38) 

schnitzer

”国鉄型”が消えていくのは寂しいですね。
また、上野原の歩道橋に行きたくなりました。
by schnitzer (2009-02-22 21:54) 

sonic

かわいい絵幕ですね。
国鉄形が消えていくのはもちろん、ヘッドマークや
絵幕が事務的になっていくのも寂しいです。
勝浦のひな祭りに行ってみたいなあー。
by sonic (2009-02-22 22:03) 

hasu

幕張車ですね。
中央ライナーから撤退してから、しばし長い編成はお目に掛かっていません。来週は撮ろうかな!
by hasu (2009-02-22 22:27) 

EF65-1111

183/9系C2編成は,この次の改正で運用から外れ,廃車される,とのこと
です.
by EF65-1111 (2009-02-23 05:50) 

manamana

しおつさんの写真でいつも拝見しているので、
見慣れてしまっていますが、
絶滅危惧な状態なんですね。
なかなか会いに行けませんので、
最後の活躍の姿、記録をたくさん撮っておいて、
また、見せてください。よろしくお願いします。
by manamana (2009-02-23 06:51) 

アッパークラス

今年も乗ってきました。お名残乗車の方も大勢いたように感じました。
by アッパークラス (2009-02-23 07:58) 

しおつ

本日は体調不良で仕事を休んでしまいました。
皆様のブログへの訪問は少し遅れますことご了承ください。

あーちゃん&父さん
かつうらひなまつり号は特急かな。
いまは中央線はネタ車があるので楽しめます。
201系の後は115系スカ色ですね。

schnitzerさん
まだ国鉄型の残る中央線ですが、EF64-0がほとんど
撮れなくなってしまったのが残念です。
今週末もかつうらひなまつり号は狙いたいと思います。

sonicさん
絵幕はシール貼りのようで回送列車もでも撮れるのが有り難いです。
最近の車両は絵幕も少なくなり、幕まわしの楽しみもなくなってます。

hasuさん
高尾からの列車だと豊田周辺でも撮りやすい時間だと思います。
来年は車両が変わっていることでしょう。
今年がラストチャンス。

EF65-1111さん
いよいよ廃車ですね。
来年はE257系の黄色なら撮りたいなあ。

manamanaさん
定期運用は外れ臨時、波動用となっているいま
どんどん撮りにくくなっていきますね。
10年後はどうなっているかなあ。

アッパークラスさん
乗車率はどのくらいだったのでしょうか?
乗客は鉄道趣味の方が多いのかな。

モボさん、chichiの母さん、Top-Numberさん
mincerさん、OILMANさん
niceありがとございます。

by しおつ (2009-02-23 21:56) 

ハイマン

あ~201系良いですね~
また八王子ってのがすごくいい~
私も撮っておかないと201系!!!
by ハイマン (2009-02-23 22:38) 

PochiPapa

去り行く車両を記録しようと撮影していますが、寂しさを憶えずにはいられません。残念ですが・・・。
by PochiPapa (2009-02-24 00:34) 

しおつ

ハイマンさん
おそらく年内には引退と思われますので
撮影は早い方がいいかと思います。

PochiPapaさん
これも仕方のないことですね。
変化があることがずっと撮影を続けられる意欲にもなります。

by しおつ (2009-02-24 21:05) 

ゆるキャラ

相模湖のトンネルから出てくるショットもイイですね。
中線停車なので諦めていたのですが十分イケますね!
さて、次の土、日でとうとう営業運転最後になりますね。
私も撮影地色々考えています、回送でもイラスト幕で狙えるのが
嬉しいですよね、朝早いですが(苦笑)

by ゆるキャラ (2009-02-24 21:12) 

しおつ

ゆるキャラさん
相模湖はちょっと早い時間ですが、停車時間が長いので
いろいろ撮れますね。
相模湖で撮ってから先行の上り電車で先回りもできます。

uranさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2009-02-24 22:03) 

ゆきちゃん

波動用の車両は、押し出しで危なくなってきましたね。
ひなまつりのHMがキレイです。
私も撮りに行きたいのですが休みが合いません(涙)
by ゆきちゃん (2009-02-25 22:10) 

しおつ

ゆきちゃんさん
183/189系もだんだん撮りにくくなってきました。
HM付きはなんとか撮りたいと思いますが、
週末はどうしようかな。

FTドルフィンさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2009-02-26 22:09) 

しおつ

響さん、ドラもん
niceありがとうございます。
by しおつ (2009-02-28 18:40) 

しおつ

skullmaniaさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2009-03-02 23:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。