SSブログ

開業80周年記念塗装 [富士急行]

風が強い一日でした。いまも風がうなってます。
さて、友人から富士急行関連のメールをもらいました。
なんと、富士急行線80周年記念でリバイバルカラー列車が走るらしい。
早速、富士急行線のHPを確認すると4/18から運行開始。
いやあ、これは楽しみです。
復活塗装は元京王5000系の1000系。
少し前に、富士急行も京王車両を旧富士急色か京王カラーにすれば
絶対撮りに行くのになあなんて考えていたので、嬉しいですね。
毎週撮影に行ってしまいそうです。

下の写真は昭和63(1988)年3月撮影の5700形。
元小田急2300形です。
この塗装になるようです。
fuji1.jpg

振り返ってもう一枚。
fuji2.jpg

おまけ
今日の中央線撮影から一枚。
強風でダイヤが乱れたようで、2459レは来るかわからないので断念。
立川に鉄道雑誌チェックに行った折、85レと多摩モノレールを絡めて撮影。
この辺もだいぶ変わりましたね。
tachi.jpg

タグ:富士急行
nice!(20)  コメント(24) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 24

nagasou

こんばんは。
富士急もリバイバルカラーにするみたいですね。富士山を絡めて一度撮影しておきたいところです。運行初日はレトロ八ヶ岳撮影予定のためGWになるかもしれません。
by nagasou (2009-03-22 19:56) 

Top-Number

最近は地方私鉄も塗色変更が盛んです。撮りに行きたいのですが、時間が…。
by Top-Number (2009-03-22 20:23) 

EF65-1111

旧京王5000系,楽しみです.4月になると,国鉄特急色のホリ快も
行くので,並びも撮れるのでしょうか.
by EF65-1111 (2009-03-22 21:25) 

hasu

楽しみです。是非行きたいものです。
最近はファン取り込み企画目白押しで大変です。
うれしい事ですが。レトロ八ヶ岳も行きたいですね。
甲府~塩山間もありますね・・・
by hasu (2009-03-22 21:59) 

ゆるキャラ

おまけに反応(^^;
立川は年中行っているのにこの構図は気が付きませんでした。
ここから色々な組み合わせで試したくなりますね。
ところでこの写真で変わらないのは第一デパートぐらいですね。
ここの本屋の鉄道本(それ以外の分野もかなりマニア度高いですが)の
コーナーは嬉しい品揃えですよね。
by ゆるキャラ (2009-03-22 23:08) 

しおつ

nagasouさん
しばらく走るでしょうからいろいろ楽しめそうです。
富士急通いが増えそうです。

Top-Numberさん
すぐに塗り替えはないと思いますし、
一日一往復ということもないでしょうね。

EF65-1111さん
いろいろな車両との組み合わせも楽しみのひとつですね。
できれば京王カラーもいつか走らせて欲しいなあ。

hasuさん
中央線関連の旧客も撮りたいですね。
できれば甲府以西の方を。

ゆるキャラさん
いまは駅ナカやらホテル等ができずいぶん変わりましたね。
ホテルには鉄道ファン向けのプランもあるとか。
いろいろ障害物もありますが、面白い組み合わせに期待です。
今日も第一デパートに行きました。
立川といえばフロム中武も第一デパート以上にマニア度高いですね。

by しおつ (2009-03-22 23:54) 

しおつ

s453982-tyhoonさん、PochiPapaさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2009-03-22 23:54) 

manamana

京王5000系に富士急色たのしみですね。
ところで、小田急車の屋根がやにすっきりしています。
元特急車でしたっけ。
by manamana (2009-03-23 06:43) 

ドラもん

富士急行1000系のリバイバルカラー、楽しみです。富士急は訪ねたことが無いので、この機会に行って見ようと思います。
by ドラもん (2009-03-23 09:24) 

sonic

これは楽しみです。
また吉田のうどんを食べたいし、富士吉田の
超和風ユースにも泊まってみたいです。
by sonic (2009-03-23 16:15) 

あーちゃん&父

ヾ(〃 ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄〃)ノ こんにちゎ♪
う~ん、東北はまぁまぁ分かるのですがそっちの方(どっちの方!?)の中小私鉄はよく分かりません(^_^;)

…考えてみれば多摩モノレールとE233、色おそろいですね♪
by あーちゃん&父 (2009-03-23 16:50) 

しおつ

manamanaさん
小田急についてはほとんどよくわからないのですが、
一応特急の増備車だったようです。
京王5000系にこの塗装は似合いそうです。

ドラもんさん
富士急はフジサン特急とかトーマス号とか変わった電車もあるので
リバイバルカラーとの組み合わせもねらいたいです。

sonicさん
近い割にあまり撮影に行ってない路線でしたが
これからは増えそうです。
ユースは学生の頃に泊まったくらいかなあ。

あーちゃん&父さん
こちらの中小私鉄も魅力的ですよ〜。
確かに多摩モノレールとE233系、似てますねえ。

新快特さん、しまどっちさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2009-03-23 22:40) 

ゆきちゃん

昭和57年に入ったので5700形でしたね。
小田急車がいた頃には何度か行きました。リバイバルカラー楽しみです!
多摩モノレールのこの区間は、横から見るとスゴい勾配ですよね。
by ゆきちゃん (2009-03-23 23:14) 

しおつ

ゆきちゃんさん
そんな理由で形式が決まったのですか(笑)
リバイバルカラーはほんと楽しみです。
多摩モノレールは、一度ゆっくり撮影したいと思ってます。
高幡以南がよさそう。
by しおつ (2009-03-23 23:20) 

chichiの母

立川、変わりましたね~。
立川から国立音大へはバスしかなかったのに今や
モノレールですから。
そして立川はもっとショボイ街でしたね。
でも懐かしい。
by chichiの母 (2009-03-24 22:48) 

schnitzer

旧色の元5000系、今から楽しみです。
はたして似合うのか、似合わないのか…気になります。
by schnitzer (2009-03-24 22:51) 

響

モノレールのある風景は北九州みたいで
とっても馴染める風景ですよ。
by (2009-03-24 22:57) 

しおつ

chichiの母さん
立川はだいぶ変わりましたが、写真の第一デパートは昔から変わりませんね。

schnitzerさん
富士急のHPを見る限りではずいぶん似合ってました。
楽しみです。

響さん
小倉ではビルから出るモノレールを見ましたが
写真に撮るのを忘れてました。

トータンさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2009-03-24 23:22) 

しおつ

uranさん、奥津軽さん
niceありがとうございます。
by しおつ (2009-03-25 22:47) 

しおつ

skullmaniaさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2009-03-26 21:09) 

boo

期待していたのですが...
もと京王じゃなくて、今や唯一の富士急オリジナル編成の
トーマスを戻して欲しいのですが...

でも行くだろうな


by boo (2009-03-26 23:28) 

しおつ

booさん
実は自分もそちらを期待していました。
でも富士急ハイランドのトーマスとの絡みもあるので難しいのかな。
いつかは実現して欲しいですが、引退するときかな?

FTドルフィンさん、hajimeさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2009-03-28 22:02) 

しおつ

atomさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2009-04-04 21:07) 

しおつ

きゅんぱちさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2009-04-21 23:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

どこで撮ろうか1992.3八王子にて ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。