SSブログ

桜から新緑へ [中央本線]

今日も暖かな一日でした。
昨日はまだ桜も撮れたのですがあいにく仕事。
今日は周りをちょろっと走ってきましたが、もう散ってますね。

今日から撮影テーマは桜から新緑にシフト。
そして今日は201系が大月まで入る。
まずはロケハンを兼ねて撮影。

梁川〜四方津間の鉄橋です。
ここはほんと木が伸びてしまい、ベストポジションは国道の橋上。
歩道がないので気を使います。
この写真は安全な旧国道上から。
0412_1.jpg

この砂利道がいまの国道の橋が架かる前の国道20号。
車一台分の幅で、両側が崖。
この奥に入っていくと昔橋が架かっていた場所がよくわかります。
0412_2.jpg

さて201系ですが、ロケハンの結果、梁川〜四方津の俯瞰ポイントに決定。
建設中の林道から。この撮影場所もいずれは草ボウボウになるでしょう。
0412_3.jpg

左にパンしてもう一枚。
0412_4.jpg

大月からの返しはちょっと位置を変え、こちらも俯瞰。
だいぶ春霞と西日の影響を受ける場所でした。
写真ではちょっとわかりにくいですが、もう鯉のぼりがあがってます。
これからは鯉のぼりも撮影テーマですね。
0412_5.jpg

夕方は2459レ。
四方津駅ホームに白い花の木があったのでそれを入れて。
これも桜?木の図鑑どこにしまったかなあ。
列車の正面に日があたるようになるまであと少し。
0412_6.jpg

タグ:201系 EF64 115系
nice!(22)  コメント(19) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 19

nagasou

こんばんは。
旧客撮影帰りに待避所ポイントに寄って1コマ撮影しましたが、1ヶ月前と違って電柱が4本も立ってしまったので撮りにくくなっていました。線路と道路が併走しているので撮影に便利なポイントと思っていましたが残念です。午後の大月行きも1本目を撮って撤収してしまいましたが、201系が入線したのは家に帰ってから気がつきました。また今度の機会にチャレンジするしかないですね。
by nagasou (2009-04-12 20:42) 

しおつ

nagasouさん
自分も今日その電柱を見てびっくりしました。
今日の4枚目の写真にその電柱が写っています。
旧客は撮らないで終わってしまうかなあ。
by しおつ (2009-04-12 21:14) 

ゆるキャラ

鯉のぼりもイイテーマですね、こちらの方では
なかなかそのような家を見つけるのが大変ですが
私も今後注意深くチェックです!
201系最後の最後まで色々テーマを見つけて
追いかけるのは楽しそうですね。

by ゆるキャラ (2009-04-12 21:58) 

schnitzer

もうこいのぼりなんですね。
2459レの重連はいつまで続くのでしょう。
by schnitzer (2009-04-12 21:59) 

hasu

新緑に映える201も今年撮り逃すと
二度と撮影出来ません。
撮りたい人は是非!この時期を逃すな!!
by hasu (2009-04-12 22:14) 

manamana

昔の国道というのが、すごいですね。
ちょっと大月や甲府へ行くというのが、
どんなに大変だったか。
新緑の中の115系が、凛々しく写ります。
by manamana (2009-04-12 22:46) 

yogawa55はやぶさ

2ケタの国道だったとは思えない道です。
道路が良くなると鉄道が斜陽化するものでしょうか。
by yogawa55はやぶさ (2009-04-12 22:51) 

ゆきちゃん

201系は俯瞰でも存在感がありますね!
中央高速から見えるような感じの光景ですね。
by ゆきちゃん (2009-04-13 00:00) 

しおつ

ゆるキャラさん
四季折々、最後まで撮り続けていきたいですね。
鯉のぼりもある程度目星をつけています。

schnitzerさん
もう10年近く前かな、山梨の越してきた頃、
桜のきれいな家があり、たまたま写真の話をして
鯉のぼりもあると絵になりますねえなんて言ったら
あげてくれたことがありました。

hasuさん
今年は201系にとって一瞬一瞬が勝負ですね。
大月まで入る時はとにかく撮りまくります。
いま撮りたいのは富士急リバイバルカラーと
201系の組み合わせです。
いよいよ18日から運転開始。

manamanaさん
昔は橋を架けるときはなるべく谷が狭いところでしたから
まっすぐ効率よく掛け替えられたところには道の跡が残りますね。

yogawa55はやぶささん
昨年あたりだったか、どなたかのコメントで廃道散策のHPを
紹介されて、けっこうはまってます。
さすがに散策はできずHPや本を見てます。

ゆきちゃんさん
他にもちょっとねらってる俯瞰場所があります。
201系で撮るには今年中ですね。
遠くからでもオレンジは目立ちますね。

uranさん、新快特さん
niceありがとうございます。
by しおつ (2009-04-13 21:35) 

あーちゃん&父

こヾ(^o^-) ん(o^ー^)o ばo(^0^o*) ん(o^-^)ヾわ(*^〇^*)ノ”
201はどんな景色にも映えますね(●^o^●)
by あーちゃん&父 (2009-04-14 21:57) 

しおつ

あーちゃん&父さん
もう一度紅葉の中を走る姿まで撮りたいですね。
昨年は満足のいく写真が撮れませんでした。

OILMANさん、はいてんしょんさん、whitesoxさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2009-04-14 22:19) 

EF65-1111

新緑にオレンジの201も素敵です.
by EF65-1111 (2009-04-15 21:21) 

しおつ

EF65-1111さん
新緑にオレンジは映えますね。
GWが近くなると緑も濃さを増してくるので
今週末が淡い緑を撮るラストチャンスかな。

FTドルフィンさん、トータンさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2009-04-15 21:34) 

ドラもん

山道は蛇や、熊に注意ですね。俯瞰の201系niceです。
by ドラもん (2009-04-16 21:00) 

しおつ

ドラもんさん
こちらには熊出没注意の看板があるので、
やっぱり気を使います。
今週末の方が緑がきれいなのですが、201系来るかなあ。

Top-Numberさん、sonicさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2009-04-16 22:09) 

Ryo

鯉のぼり・家でも明日天気だったら上げようかと。
この頃201系観ないなぁ・・・

by Ryo (2009-04-17 09:46) 

響

谷間を走る遠景写真も良いですね。
新緑がこれからまぶしい季節ですが
僕は1年で一番好きな季節です。
by (2009-04-18 22:02) 

しおつ

Ryoさん
うちは飼い犬の小屋にコンビニで小さな鯉のぼりかってつけようかな。

響さん
自分も写真を撮るのに桜、紅葉と並んで好きな時期です。

atomさん、PochiPapaさん、skullmaniaさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2009-04-19 18:52) 

しおつ

きゅんぱちさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2009-04-21 23:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

今日も夜桜撮影荷物電車 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。