SSブログ

80周年リバイバルカラー、そして2459レ [富士急行]

初夏のような暑さになりましたね。
バイクで走っていても上着がいらないなあと思うくらい。
さて、昨日から富士急行の80周年リバイバルカラーが運行開始しました。
昨日は仕事で撮れず。今日は車のタイヤ交換のため朝一の一往復は断念。
タイヤ交換を終え、急ぎバイクに乗り換え富士急行を目指す。
昨日今日はリバイバルカラーの運用がはっきりしている。
まずは季節感を出すため新緑を入れて撮れる場所へ。
上大月〜田野倉間を走る列車を大月自動車学校転回場から撮影。
0419_1.jpg

そして次は列車交換風景をねらう。
今日の運用では115系スカ色と田野倉駅で交換する。
先に上りの115系が入り、そして下りのリバイバルカラーが入ってきました。
0419_2.jpg

このカラーが復活するのは何年ぶりなのかなあ。
今後もいろいろな組み合わせをねらってみたいですね。
0419_3.jpg

午後は183系の団臨を梁川で撮影。
マリ32編成、だいぶ塗装が痛んでいました。
先日はC2編成が廃車回送されましたが、こちらも今後が気になります。
0419_4.jpg

そして夕方は2459レ。
残念ながら先頭は更新機ですが、ついに原色が入ってきました。
0419_5.jpg

友人から原色が後ろに入っているとメールをもらっていたので
四方津のいつもの場所にて後追い撮影。
西日もあたるようになり、今後は先頭に原色が入ることを期待したい。
0419_6.jpg

nice!(24)  コメント(23) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 23

nagasou

こんばんは。
富士急リバイバルカラーを見ると行きたくなってしまいます。旧客が一息ついたので山梨県の鉄活動は富士急、201系午後運用、2459レに限ってしまいそうです。富士山バックも今のうちですね。
by nagasou (2009-04-19 20:01) 

EF65-1111

あ,後ろは原色でしたか.そうと判って居れば...残念.
by EF65-1111 (2009-04-19 20:16) 

hasu

リバイバルカラー良いですね。
是非5700系にも
2459は原色が入りましたね。今後が楽しみです。
by hasu (2009-04-19 22:11) 

yogawa55はやぶさ

私鉄の車両とJRの車両とが交換している!
私にとってはカルチャーショックです。
富士急行、中央本線東部、篠ノ井線については詳しくない
ので今後勉強します。
by yogawa55はやぶさ (2009-04-19 22:50) 

manamana

むかし小田急車のイメージでしたが、
京王車にも似合いますね。
オリジナリティがあって、それでいて田舎臭くなくて、
いい塗装だったと思います。
by manamana (2009-04-20 06:21) 

きゅんぱち

hankyu8200あらため、きゅんぱちです(^ー^)/
引き続きよろしくどうぞ。
by きゅんぱち (2009-04-20 15:43) 

Ryo

私は土曜日に見てきました。
この昔の塗装を知らないのですが、知ってる方はとても懐かしく感じるんでしょうね。
記念で走ってくれて嬉しいですね。また富士急のイベントもあるのかな。
by Ryo (2009-04-20 15:50) 

ゆるキャラ

富士急行リバイバルカラー惹かれますね!
これまた懐かしい。ところで2459レ久々に
原色入りましたか!後ろでもしばらく更新のみ
だったのでこれは狙わないと。
by ゆるキャラ (2009-04-20 18:38) 

schnitzer

富士急リバイバルカラーですか。良いですね。
2459レも原色が入るようになったんですね。
前に出てくれればよいですね。
今週末、天気が良ければチャレンジしたいと思ってます。
by schnitzer (2009-04-20 20:59) 

しおつ

nagasouさん
これからGWに入ると臨時も増えるので
いろいろと組み合わせてみたいなと思ってます。

EF65-1111さん
やっと原色が入りましたね。
これからまた撮影に気合いが入ります。

hasuさん
トーマスランド号もいつかは旧塗装に戻して欲しいですね。

yogawa55はやぶささん
富士急行はかなり前から国鉄、JRの車両が乗り入れているので
こんな風景も普通に撮影できます。

manamanaさん
元京王車にも意外とこの塗装あってますね。
できれば京王カラーでも走って欲しいなあ。

きゅんぱちさん
HN変更の件了解しました。
今後ともよろしくお願い致します。

Ryoさん
出身は大月ではなかったんでしたっけ。
いまのトーマスランド号が最後の旧塗装車だったかな。
確か10年くらい前はこの塗装だったと思います。

ゆるキャラさん
どの運用に入るのかわかると撮りやすいのですが、
今後はまめに通ってみようと思います。
2459レは1000番代重連になって初めて原色を見ました。

schnitzerさん
富士急行のリバイバルカラーは写欲をそそられます。
特にカメラマンが多いということもないでしょうから
のんびり撮って行きたいと思います。

chichiの母さん、あーちゃん&父さん、Top-Numberさん
奥津軽さん、トータンさん、新快特さん
niceありがとうございます。
by しおつ (2009-04-20 21:30) 

おおの

はじめまして

先日私もリバイバル車見にいきました。おそらく、掲載されている写真と同じ日にちです(この時間帯に大月でうどん食べ→写真のM8で帰宅してます)
旧塗装の5700系が全廃となって10年ほどでしょうか?当時はまだ中(小?)学生だったと思います。1200の旧塗装も結構気に入ってます^^

ご近所に鉄道好きの方がいらして、うれしいかぎりです(ハンドルネーム=居住地です)。

by おおの (2009-04-21 02:28) 

gillman

先日オーストリアで久しぶりに鉄道に乗りましたが、列車の旅ってやっぱりいいですね。
by gillman (2009-04-21 07:41) 

HUDSON

リバイバルカラーと言っても、現役を見ていない私ですが。
でも、嬉しいことですね。
往年の「あずさ」を見ているようです♪。

by HUDSON (2009-04-21 09:57) 

FTドルフィン

新緑が美しい

木製ポールも美しい〜!!
by FTドルフィン (2009-04-21 23:18) 

ゆきちゃん

なかなか似合っていますね!
リバイバルと言わなければ、
初めからこの色で走っていたようにも見えます。
by ゆきちゃん (2009-04-21 23:29) 

しおつ

おおのさん
はじめまして。お近くにお住まいのようですね。
自分はコモアです。
鉄道はブログに掲載の通り近場を中心に撮影してます。
もしかしたら自分が撮影しているところをご覧になってるかもしれませんね。
富士急は小田急車がまだ走っていた20年程前が一番最初の撮影だったっかな。
今後もよろしくお願い致します。

gillmanさん
オーストリアの写真ぜひ拝見したいですね。
自分も一度海外研修の名目でオーストリアに行き、
路面電車ばかり撮影していました。

HUDSONさん
富士急のリバイバルカラーもしばらくこのまま運行されるようで
今後も季節毎いろいろと撮って行きたいなあと思ってます。

FTドルフィンさん
新緑も徐々に濃さを増してきてます。
富士急はまだ木製ポールが残っているので、
電化路線でありながらも美しさがありますね。

はいてんしょんさん、kaneさん、OILMANさん
ゆきちゃんさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2009-04-21 23:35) 

しおつ

ゆきちゃんさん
ほんとこの色と京王車はあってますね。
もう一編成あると並びを撮れるのですが、無理かなあ。
by しおつ (2009-04-21 23:37) 

ドラもん

富士急のリバイバルカラーに新緑の風景。niceです。
by ドラもん (2009-04-22 11:49) 

あーちゃん&父

こヾ(^o^-) ん(o^ー^)o ばo(^0^o*) ん(o^-^)ヾわ(*^〇^*)ノ”
富士急は全然知りませんが(^_^;)、なんとなくレトロな塗装って事は分かりますw

115との交換、いいですね(●^o^●)
by あーちゃん&父 (2009-04-22 20:48) 

しおつ

ドラもんさん
現行の塗装も悪くはないのですが、やっぱりこっちの方が
景色の中でしっくりきます。

あーちゃん&父さん
やっぱりレトロな感じがいいですよね。
トーマスランド号も元に戻して欲しいなあ。

by しおつ (2009-04-23 01:06) 

しおつ

響さん
niceありがとうございます。
by しおつ (2009-04-24 23:02) 

しおつ

タキオンさん、skullmaniaさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2009-04-28 22:57) 

しおつ

sonicさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2009-04-29 19:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

荷物電車立川発、松本行き ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。