SSブログ

雨もまたよし [中央本線]

今日は用事で撮影は15時過ぎの82レからスタート。
梁川〜鳥沢間に向かいました。
あいにくの雨と言いたいところですが雨中の撮影も好きです。
この場所も晴れているとこの時間はだいぶ陰ります。
04250.jpg

今日ここに来た目的は201系。
運用の流れだと撮れないはずが、なぜか木金と連日81T運用に入りました。
おかげで今日は大月まで入る83T運用。
下りには間に合わなかったものの、なんとか上りを撮れました。
04251.jpg

あわてず急いで四方津に向かい、特急待避中に先回りして再び撮影。
下りの特急との並びをぱちり。
04252.jpg

今日はホリデー快速河口湖4号も運転中。
04254.jpg

さて、この後は2459レまで休憩。
そして再び鳥沢〜梁川間へ。
また原色が後ろかなと想定して、後ろが見えるこちら側から広角で撮影。
1015+1014の重連です。
04255.jpg

さて、明日は何時から撮影スタートしようかな。
nice!(18)  コメント(17) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 17

schnitzer

雨の中、お疲れ様でした。
2459レは原色が前に出ないですかねえ。
それにしても重連が続きますね。私としては助かりますが…
by schnitzer (2009-04-25 22:43) 

manamana

雨の風景もしっとりして、叙情的ですね。
撮影大変でしたでしょうが、その甲斐ありました。
by manamana (2009-04-25 22:46) 

hasu

2459レこの場所でも撮影可能な時期になったんですね。
明日は四季彩を見に行きます。
by hasu (2009-04-25 23:05) 

ゆるキャラ

雨だと濡れるのはイヤですが光線気にしないで
撮れるので逆にいつもは撮れない場所で撮影出来
確かにある意味恵みの雨ですね。
そう言えばゴールデンウイーク突入で臨時列車も多くなり
撮影も楽しくなりますね、今日からホリデー快速河口湖も
運転だし目玉は臨時のあずさでしょうか。
残念ながら絵幕はあさま色しか期待出来そうにないですが
しかし田町の10連もあるのでこちらは画になりそうですね。
by ゆるキャラ (2009-04-26 00:36) 

EF65-1111

雨に濡れた新緑,ツヤツヤと美しい.そんな中を行く201系も素敵です.
by EF65-1111 (2009-04-26 15:06) 

トータン

雨なのに綺麗に撮れていますね~ 色が良いし コントラストも綺麗にでましたね 最高!とても落ち着いた画像に仕上がっています!
by トータン (2009-04-26 15:40) 

新快特

撮影お疲れ様です。
僕は29日に四季彩を撮りに行く予定です。
ついでに2459レも撮ります。
by 新快特 (2009-04-26 16:56) 

しおつ

schnitzerさん
この時期でも重連なのでこのまま続くのでしょうね。
原色先頭はなんとか実現してほしいです。
さすがに深夜の通過は撮れないと思うので。

manamanaさん
車移動だったので結構楽だったりします(笑)
この時期の雨はいい色が出ますね。

hasuさん
だいぶ日が伸びてますね。
大月のS字カーブでもいづれは撮りたいです。
いまは脚立必須です。

ゆるキャラさん
かえって曇りより雨の方がいいですね。
GWは近所で臨時をねらいます。
富士急でのリバイバルカラーとの並びも撮りたい。

EF65-1111さん
冬枯れや夏の緑の濃い時に比べ、この時期の新緑は
雨に濡れるとなかなかいい雰囲気ですね。

トータンさん
晴天下と違ってコントラストが強く出過ぎず
車両の細部もよく見えますね。
緑とオレンジもなかなかいい。

新快特さん
四季彩は青梅線だったかな?
また河口湖まで来ないなあ。
29日なら2459レも走っていそうですね。

奥津軽さん、はいてんしょんさん、タキオンさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2009-04-26 19:31) 

響

雨でもとっても良い雰囲気ですね。
春なんで寒々しくもなくてしっとりした空気の中を走る
列車は良い感じです。
by (2009-04-26 21:09) 

しおつ

響さん
雨でも寒くはなかったですね。
もっとも待ち時間はほとんど車の中でしたが。
雨はカメラマンも少なくていいかな。
by しおつ (2009-04-26 21:37) 

OILMAN

こんにちは。
先日の東京出張の際、中央線に乗ったとき久々に201系を見かけましたよ。
私が乗ったのは233系でしたが、私にとっては今でも201系のほうがなじみ深かったです。
by OILMAN (2009-04-26 22:22) 

ドラもん

雨が強い日だったような?しかし、雨もまたよしですね。
by ドラもん (2009-04-28 00:16) 

しおつ

OILMANさん
中央線の201系もわずか2編成。
ラッキーでしたね。
最近は出張もないので、地元ばかりです。

ドラもんさん
けっこう降ってました。
カメラもけっこう濡れましたが、意外と丈夫。

s453982-tyhoonさん、chichiの母さん、uranさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2009-04-28 22:55) 

しおつ

sonicさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2009-04-29 19:35) 

FTドルフィン

雨の日はコントラストが低く
光線がまわってくれていいですよね!
フィルム時代は光量不足が問題でしたが
デジタルでは雨の景色を十分楽しめますね!

落ち着いた緑が素晴らしい!
by FTドルフィン (2009-05-01 16:07) 

skullmania

雨の中のしっとりとした感じがいいですね。
by skullmania (2009-05-02 23:49) 

しおつ

FTドルフィンさん
春は雨でも緑が暗く沈まずなかなかいいですね。
デジタルになって撮影可能時間も伸びました。

skullmaniaさん
カメラマンが少ないのも自分的にはうれしいです。
最近マナーの悪い人が増えてますので。

atomさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2009-05-03 22:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

立川発、松本行き田野倉にて ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。