SSブログ

平成6年5月、小宮駅にて [鉄道]

今日はいいネタが思いつかなかったので、
すぐに見つかった5月撮影の写真から八高線です。
平成6(1994)年5月、八高線小宮駅で撮影した出発待ちの下り貨物列車。
手前のDD51は御召機842号です。
KOMIYA.jpg
タグ:DD51
nice!(20)  コメント(15) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 15

take

一番乗り、ラッキー!
八高線は、田舎っぽいですけど、良い路線ですね。
by take (2009-05-27 22:18) 

schnitzer

元お召しも普段は貨物牽引だったんですね。
八高線にDD51重連が走っていたことは知っていたのですが、撮影したことがありません。
DD51の重連も迫力ありますね。
by schnitzer (2009-05-27 23:57) 

しおつ

takeさん
電化前はよく行ったのですが、最近はほんとごぶさたです。
電化後も103系までかなあ。

schnitzerさん
842号もけっこう貨物運用で撮影してます。
EF64重連以上にこちらの方が好きでした。

ゆるキャラさん、is453982-tyhoonさん、Top-Numberさん
mincerさん、CASCO事業部 Jさん、ドラもんさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2009-05-28 21:33) 

FTドルフィン

八高線・・・良かったですよね〜。。。
by FTドルフィン (2009-05-28 22:21) 

manamana

非電化のローカルムード満点の頃ですね。
学生時代は、ちょっと非日常の旅気分を味わいたくて、
たまに行ったものです。
小宮駅、名前は覚えています。
by manamana (2009-05-29 06:29) 

EF65-1111

架線無し,DD重連,セメント貨車....素敵だな.
ありがとうございます.
by EF65-1111 (2009-05-29 09:14) 

む〜さん

八高線は1970年代に度々東飯能~高麗川間をうろついて居りました。そのフィルムも公開をためらっているうちに、超カーリングで使い物にならなくなりました。先日、同区間を209で通りましたけれど、キハ17時代と景色が全く違っておりまして、仰天しました。大体、樹木が成長しちゃっています。
by む〜さん (2009-05-29 15:39) 

chichiの母

秩父セメント、記憶の片隅に残っていました。
八高って呼び捨てしていた学生時代を
思い出します。
by chichiの母 (2009-05-29 18:36) 

しおつ

FTドルフィンさん
非電化の頃は毎週のように撮影に行ってたかもしれません。
いまはちょっと写欲が湧きません。

manamanaさん
一日に八王子〜高崎間を一往復半したことがありますが
けっこう楽しんでました。

EF65-1111さん
架線柱がないと撮影も楽ですね。
SLの時代は知らないですが、のどかな路線でした。

む〜さんさん
フィルムも一時期湿気の多い部屋に住んでいてだいぶ痛んでしまいました。
デジタルのおかげでだいぶごまかせるようにはなりました。

chichiの母さん
小宮ではセメント扱いがあったので、この頃はけっこう楽しめました。
週末は自転車でよく八高線の多摩川鉄橋近くに行ってました。

トータンさん、kaneさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2009-05-29 22:13) 

ハイマン

ディーゼル2連結だ!!!
by ハイマン (2009-05-30 07:01) 

響

重連カッコイイですね。
台形をひっくり返したホッパー方の
セメントの貨車も最近はあまり見なくなったので
嬉しいです。
by (2009-05-30 17:23) 

yogawa55はやぶさ

DD51も見かける機会が少なくなりました。
肥薩線8620形SLの予備機はDE10だと思います。
・・・たぶん。。
by yogawa55はやぶさ (2009-05-30 22:01) 

しおつ

ハイマンさん
この頃は当たり前の光景でしたが、
いまでは全国的にも見られる路線は少なくなってしまいました。

響さん
セメント輸送もトラックに切り替わったりで
だいぶ少なくなってしまいましたね。

yogawa55はやぶささん
九州ではDD51の走る路線はもうなくなってしまったかな?
重連ではないものの九州でもなくなる間際撮ることができました。

sonicさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2009-05-30 23:07) 

OILMAN

こんにちは。
DD51の迫力が伝わってきますね。
by OILMAN (2009-05-30 23:17) 

しおつ

OILMANさん
音があるともっと迫力がありますが
動画もはじめると整理が大変なので写真に専念してます。
by しおつ (2009-05-30 23:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。