SSブログ

久しぶりの201系撮影 [中央本線]

今日は07T,63T運用で201系が大月まで入ってくる。
最近なかなか山線で201系が撮れなかったので今日はたっぷり。
とは言え山線区間で撮れるのは各編成とも一往復。
まずは鳥沢〜梁川にて63T運用のH7編成。
緑もどんどん濃くなります。
530_1.jpg

大月からの折り返しも梁川〜鳥沢間にて。
この場所は桜の時期にも来てますが、来年は桜との組み合わせはないでしょうね。
530_2.jpg

振り返って梁川駅停車中をもう一枚。
530_3.jpg

午後は鉄道雑誌チェックを兼ね八王子へ。
そしてここではH4編成を撮影。
530_4.jpg

そしてメインの2459レも撮影。
今日は1034+1038の更新色重連。
530_5.jpg

雑誌を確認した後、四方津に先回りして2459レをまた撮影。
530_6.jpg

夕方、中央線内ダイヤの乱れで運用変更にならないか心配でしたが
夜の201系を撮りたくていつもの場所へ。
運用変更はなかったようで、H4編成が07T運用で下ってきました。
この列車の撮影後、線路を何かが横切る気配。
タヌキでした。残念ながら撮影はできませんでした。
530_7.jpg

大月からの折り返しも四方津にて。
正面から撮ると前照灯の影響が大きく出てしまいますね。
次回撮り方を工夫しなくては。
530_8.jpg

発車してすぐですが、シャッター速度1/15では列車はぶれますね。
次回は流して撮りたいと思います。
530_9.jpg

この後すぐ、貨物列車が中線で特急待避するのでそのまま待ちます。
EH200牽引の2082レが中線に入ってきました。
530_10.jpg

貨物の停車位置はかなり暗いので、通過する特急の灯りを利用して撮影。
530_11.jpg

明日は富士急にてリバイバルカラーの撮影かな。
土日だけリバイバルカラーの運用が富士急行のHPに載るようになりました。
また、リバイバルカラー第二弾の運行が6/13から行われることも載ってます。
楽しみが増えました。
タグ:201系 EF64 EH200
nice!(20)  コメント(18) 

nice! 20

コメント 18

ゆるキャラ

緑の中を疾走する201はイイですね、山線だからこその味です!
2459レ八王子進入をここから狙うというテもありましたね、
今度私もトライしてみます!しかしここからもケーズデンキの
看板は目立ちますね(笑)

by ゆるキャラ (2009-05-30 23:52) 

manamana

ほんと、緑が濃くなってきましたね。
雑誌は何か買いましたか?
by manamana (2009-05-31 07:02) 

boo

昨日、朝六時半頃新宿駅に行ったら、総武中央緩行線を201系
が走って行きました。緩行線を走る201系というのも貴重かも...



by boo (2009-05-31 07:20) 

hasu

夜間撮影お疲れ様です!
201系を見るとやはり懐かしいです
by hasu (2009-05-31 11:53) 

あーちゃん&父

こ( ̄0 ̄)ん( ̄ー ̄)に( ̄△ ̄)ち"<( ̄∇ ̄)>"わっはっは~♪
1枚目の写真、いいですね!
僕は高尾から先に行ったことがありません(^_^;)
by あーちゃん&父 (2009-05-31 16:27) 

しおつ

ゆるキャラさん
山線に入る時は、山線らしさを写し込みたいですね。
八王子の跨線橋からはたまに撮影してます。
ケーズデンキは行ったことないのですが大きいですね。
八王子南口にはビックカメラが進出しますので
今後売上げに影響でるかな?

manamanaさん
緑が濃くなるとともに虫も多くなりました。
これからの撮影は虫除け必須かな。
雑誌はj trainを購入しました。

booさん
各駅停車の運用に入る時は総武中央緩行線に入りますね。
逆に黄色い電車が立川まで入る運用もまだあったかな?

hasuさん
もう懐かしさを感じるくらいE233系が日常の風景としてなじんでますね。
夜間は四方津より相模湖がホームが明るくて撮りやすいかも。

あーちゃん&父さん
高尾から先もいいですよ。
E233系ならドア開閉ボタンを体験できます。

Top-Numberさん、chichiの母さん
リックディアスさん、新快特さん
niceありがとうございます。
by しおつ (2009-05-31 18:17) 

KLXマン

お久しぶりです。
そう言えば、八王子にビックカメラ進出らしいですね…
上野原にお住まいの人にしてみると(立川より)近場に出来て”アリ”だったりするのでしょうか?
都内の方からの集客見込みはゼロに等しいと思うのでターゲットになるのは
八王子より西側の住民になるんでしょうね…
玩具コーナーが日本一!とか中古カメラの日本一!
みたいな売りがあれば流行りそうだけど…どうでしょう?

中古カメラと言えば…
なんだか知らないけど、ニコンF3(ボディーのみ)を入手することになりました(笑)
しおつさんは最近フィルムでは撮影してませんか?
なんかいらないレンズとかありませんか?(笑)
by KLXマン (2009-05-31 18:45) 

take

確かに、前照灯が邪魔ですけど、良い感じの、なんとなく
哀愁を感じるような出来栄えの写真でもあります。
夜の鉄道写真も悪くないんですね。
by take (2009-05-31 21:01) 

Top-Number

緑が一層濃くなる時期になりました。
緑とオレンジのコントラストがいいですね。
by Top-Number (2009-05-31 23:35) 

schnitzer

緑がさらにきれいになりましたね。
夜の撮影は難しそうですね。
次回、チャレンジしてしまおうかと…
by schnitzer (2009-05-31 23:52) 

しおつ

KLXマンさん
久しぶりですね。バイク乗ってるかな?
八王子のビックカメラには期待大ですが、ヨドバシなんかは
売上げに影響受けそうですね。
立川まで行かずに済むのは嬉しいですが、
立川でよく行くのは第一デパートです。
フィルムカメラは全く使ってません。
レンズは経済苦でオークションに行ってます(笑)

takeさん
前照灯は撮影の角度に工夫が必要ですね。
特急待避なんかがあると減光することもあるので
それをねらうといいのかな。
夜もPC上で見る限りでは粒子の荒れもそれほど気にならず、
撮れるだけでもびっくりです。

Top-Numberさん
緑とオレンジはよくあいますね。
次回はいつ撮れるかなあ。
まだ撮りたい場所はいろいろあります。

mincerさん、タキオンさん、FTドルフィンさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2009-05-31 23:54) 

しおつ

schnitzerさん
夜の撮影はカメラとレンズの性能に助けられています。
粒子の荒れを気にしなければ手持ちで撮れますから。
三脚無しでもVRレンズなら撮れてしまいます。
by しおつ (2009-05-31 23:56) 

EF65-1111

飛び出してくるタイミングで,短いレンズなのにばっちりと捉えられる,
素晴らしい技術です.感服しました.

濃くなってきた新緑にオレンジの201系,映えます.
by EF65-1111 (2009-06-01 12:17) 

しおつ

EF65-1111さん
無線で列車接近警報を聞いてるので、結構安心です。
また右手の方に草の透き間に接近がちらっと見えます。

はいてんしょんさん、ドラもんさん、is453982-tyhoonさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2009-06-01 21:50) 

しおつ

uranさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2009-06-03 22:23) 

駅員3

夜の列車や機関車の写真、そしてホームの写真はなんとも言えない味がありますね。
郷愁を感じる写真に感動です。
by 駅員3 (2009-06-07 21:02) 

しおつ

駅員3さん
ありがとうございます。
デジカメの進歩でこんあ写真も手持ちで撮れるようになりました。

OILMANさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2009-06-08 22:04) 

しおつ

atomさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2009-06-16 19:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

平成6年5月、小宮駅にて雨の田野倉 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。