SSブログ

さよなら四季彩 [中央本線]

ついに201系展望型電車四季彩も引退の日が近づいてきました。
来月からのさよなら運転では、特製HM付きで塩山まで入る日もある。
できれば河口湖も来て欲しかったなあ。

こちらは平成15(2003)年6月撮影の四季彩。
四方津のいつもの場所にて撮影。何の列車だったかなあ?
自分はこちらの塗装の方が好きでした。
SHI2.jpg

この日はこんな列車も走っていました。
いつもはきらきらうえつ号として走ってるいる列車が
この日はきらきらやまなし号。
SHI3.jpg

そしてこの頃は当然EF64も走っています。
週末はいつも撮っていたなあ。
SHI1.jpg
nice!(19)  コメント(17) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 17

トータン

この中では64の重連がいいかな~!
by トータン (2009-06-18 22:46) 

manamana

引退するのがもったいないですね。
だれか引き取り手は無いのでしょうか?
富士急あたりはどうですか。
by manamana (2009-06-19 06:22) 

boo

2003年だとしたら、中央線100周年かなにかでは?
きらきらやまなし号が走っていて塩山に撮りに行った記憶があり
ます
私も旧塗装の方が好きですね。旧塗装も夏バージョンが二つありま
すよね。初期の向日葵の方が好きです。後半はレンゲショウマに
変わってしまいましたが。


by boo (2009-06-19 08:03) 

Top-Number

営業運転は今月までですね。
都合が良ければ、今週末に撮りに行こうかな?
by Top-Number (2009-06-19 08:29) 

響

やっぱりEF64がいいなー
重連だけで走る姿って珍しいですね。
by (2009-06-19 18:13) 

ゆるキャラ

四季彩もとうとう最後ですね、最後は特製マーク付けて
中央線を走ってくれるので私の地元で撮影しようかと
思っています。国立より新宿寄りで撮影出来るというだけで
今から楽しみです。あと根拠のないことを書き込んでしまうと
不謹慎かも知れませんがもしかしたらしおつさんの地元で
これからイヤというほど撮影出来るようになるかも知れませんね。
譲渡の噂は聞いています。。。
by ゆるキャラ (2009-06-19 20:49) 

しおつ

トータンさん
自分も64の重連がいいですね。
休日の朝、荷物がないと機関車だけで来てました。

manamanaさん
JR八王子支社のHPでは老朽化と書いてました。
西日本ではさらに古い103系がいまも現役ですが・・・。

booさん
そうです、100周年の時でした。
この頃は115系もステッカー貼って走ってましたね。
旧塗装のツーバージョンは知りませんでした。
撮っているかなあ?

Top-Numberさん
自分は通常の営業運転は撮ったことがありません。
いまは撮影者でにぎわっているのかな?

響さん
こちらでは荷物無しの重連は休日によく見られました。
原色重連もいまでは懐かしい。

ゆるキャラさん
譲渡の噂があるのですか?
実現したらリバイバルカラー同様撮影三昧かな。
さよなら運転は地元四方津と大月〜塩山のどこかで撮ろうと思ってます。

ナビパさん、mincerさん、燕っ子さん
niceありがとうございます。
by しおつ (2009-06-19 21:21) 

EF65-1111

数が減ると,へたって無くてもメンテが大変になるので,廃車にしてしまい
たいのでしょうかね...夏休みを前に廃車にしてしまう,とは残念なこと
です.

そして,原色64-0重連.もう,東線で見ることはできないのでしょうかね.
by EF65-1111 (2009-06-19 21:53) 

schnitzer

四季彩は残念ですね。
四季彩はもっと残ると思っていたのですが…
旧色もいいですねえ。撮っておきたかったです。
by schnitzer (2009-06-20 00:42) 

ドラもん

四季彩も引退ですか。自分も以前の塗装の方が好きでした。
去年、松本にも来たのですがあいにく撮影できませんでした。
by ドラもん (2009-06-20 08:52) 

yogawa55はやぶさ

機関車重連も稀少になってきました。
関門トンネルではEH機が増えることが予想されます。
by yogawa55はやぶさ (2009-06-20 19:38) 

しおつ

EF65-1111さん
何かのイベントでJR東の64重連を期待したいですね。

schnitzerさん
いまの塗装は白い部分が多く、旧色の方がはっきりしてて良かったかな。

ドラもんさん
さよなら運転では塩山までですね。
もし譲渡がなく廃回だと中央本線を下るかな?

yogawa55はやぶささん
重連運用もなかなか撮りにくくなりました。
いまこちらでは64-1000の重連運用ですが、
可能な限り撮って行きたいですね。

はいてんしょんさん、CASCO事業部 Jさん
FTドルフィンさん、c_yuhkiさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2009-06-20 22:14) 

atom

カラフルな電車ですね。
見てみたいです。
by atom (2009-06-21 15:32) 

しおつ

atomさん
中央本線にはいろいろな列車が走ります。
一枚目の四季彩は現在塗装変更されています。
来月からさよなら運転がはじまります。
by しおつ (2009-06-21 21:06) 

駅員3

四季彩は青梅線で奥多摩まで乗った事があります。そうですか、引退するのはちょっと残念ですね!
by 駅員3 (2009-06-24 10:06) 

しおつ

駅員3さん
青梅線の車窓を四季彩で楽しめるのもあと一月くらいでしょうか。
どうしても、撮影の方メインで乗ることができません。

is453982-tyhoonさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2009-06-25 21:56) 

しおつ

uranさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2009-06-27 22:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2000年、鳥取駅にて客車急行アルプス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。