SSブログ

客車急行アルプス [中央本線]

今日はソネブロ重くてなかなか更新できません。
今度は大丈夫かな。

ダイヤ情報に12系客車の運行予定が載っていた。
最近地元で客車列車を撮れていないのでぜひ撮りたい。
しかし、運転されるのは深夜。でも撮りたい。
そんなわけで、日付が21日に変わった頃。
四方津のいつもの場所へ。
終電が走り去った後、1:14に列車は来ました。
=客車急行アルプスで行く信州への旅=という企画列車です。
先頭はEF64-39号。さすがに普通では暗くて撮れません。
駅の灯りを頼りに後追い撮影。
alps1.jpg

12系5両の後ろにはEF64-1001が連結されています。
alps2.jpg

列車は目的地松本へと走り抜けて行きました。
alps3.jpg

結局帰宅して寝たのは3時過ぎ。眠いのでのんびり休養。
しかし、客車急行アルプスの復路は撮りたい。
甲府盆地なら十分な明るさの元撮影できるのですが、
日曜午後は翌日の仕事が頭をよぎりちょい鬱状態。
地元でとりあえず撮影することにしました。
しかし、後ろのEF64-39がわかりませね。ちょっと後悔。
alps4.jpg

少し引いてもう一枚。
とりあえず、撮影できたので良しとしましょう。
alps5.jpg

追記
富士急行にまた新塗装車が登場するそうです。
詳細は富士急行のHPをご覧ください。
nice!(27)  コメント(23) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 27

コメント 23

ゆるキャラ

これは素晴らしい企画だったのに走る時間がネックでしたよね。
私はもう写真は諦めビデオなら何とかなるだろうと思いチャレンジ
しましたが暗くて(苦笑)しかし中央線を客車列車が動いただけで
嬉しいです!真夜中に何時に通過するかよくわからない列車をビデオ持って
立っていると何だか怪しい人に思われていたようで(苦笑)
まさか誰もこんな時間に列車撮るなんて思いませんからね。
by ゆるキャラ (2009-06-22 00:39) 

しの

はじめまして。いつも楽しみに拝見しています。
昨日、用事で上りのスーパーあずさ28号に乗車。

臨時アルプスの運行は知っていましたから、
四方津駅通過時に、しおつさんが、きっとこのあたりにいらっしゃるとおもって、目を凝らしたけれどだれもみかけず・・・。
(誇線橋の手前の定位置?ばかり見ていたからかな~)

でも、やっぱりいらしたのですね!

by しの (2009-06-22 12:53) 

こーたん

深夜の撮影お疲れさまでした。
後追いの641001、バッチリと決まってますよ。

運行上イロイロな制約があるのだとは思いますが、最近この手のイベント列車が走るとプッシュプルになることが多いですね。
見る側(撮る側)のワガママなんですけど、普通に運転してもらった方がいいかな?と。
客車の最後尾を撮るのも客レ撮影の楽しみだったりするんですよね。

by こーたん (2009-06-22 16:19) 

近所のNOBU

客車急行アルプスいいですね。私も撮りたかった。今回はノーチェックでした。残念。
by 近所のNOBU (2009-06-22 21:01) 

しおつ

ゆるキャラさん
動画拝見しました。
暗くてもちゃんと64が走っていることがわかりますね。
最近は夜中に撮影する機会が増えたのですが、
やっぱり怪しまれないか気になります。

しのさん
はじめまして、いつもご覧いただきありがとうございます。
見ていただけると撮影もブログ更新も気合いが入ります。
復路の方は列車がくる直前まで跨線橋手前の定位置にいましたが、
定位置に到着したのはSあずさ28号の通過した後でした。

こーたんさん
最近のデジカメはこんな時間でも手持ちで撮れるので
のんびりできません(笑)
自分もPPよりは普通に運転して欲しかったです。
12系のテールランプを期待していました。
でも機関車2両撮れるのもまた美味しいかな。

近所のNOBUさん
自分はダイヤ情報を見るとすぐ臨時列車をチェックして
カレンダーに書き写します。
それでもたまに見落としたりしてます。

奥津軽さん、燕っ子さん
niceありがとうございます。
by しおつ (2009-06-22 21:37) 

schnitzer

これはまったくノーマークでした。
マークしていても撮りにはいけなかったと思いますけどね。
上りはきっちり撮れてますね。
by schnitzer (2009-06-22 23:53) 

hasu

凄いですね!!真夜中の撮影。頭が下がります。
画像にも力が入っているのが、よく伝わります。
体にも注意してくださいね。
by hasu (2009-06-23 00:09) 

chichiの母

四方津駅、一度だけ行った事がありますが
深夜撮影とは素晴らしいです。
やっぱり鉄には根性が要るのが
よくわかります。
新型車両、どんなのか楽しみでもあり昔の車両も
懐かしくもありですね。
by chichiの母 (2009-06-23 05:52) 

manamana

12系は、ディーゼルエンジンのついている車両にあたると、
悲惨ですね。特に夜行では。
車内は、電車とそう代わり映えしないし。
ただ、加速の時の揺れぐあいと、
時折機関車の汽笛が聞こえるところが、
客車に乗ったなと嬉しくなります。

by manamana (2009-06-23 06:11) 

ドラもん

団臨アルプス。
深夜に撮影、おつかれさまです。
早朝の松本到着時(大雨でした)と、夕方の上りを撮影に行きました。
by ドラもん (2009-06-23 08:04) 

EF65-1111

全く気が付いていませんでした.残念.

客レ,EU,US,中国などではたくさん走っているのに,日本ではほとんど
残っていない,不思議です.

止まると,シーン,と何の音もしない.やがて,ガチャン,と引っ張られる音が
して発車.懐かしいな.

大井川鉄道にでも乗りに行きましょうか.
by EF65-1111 (2009-06-23 21:07) 

しおつ

schnitzerさん
デジタル一眼のおかげで何でも撮りたくなってしまいます。
D300でこの状態なので最新の機種なら流さずに撮れるかな。

hasuさん
もっと客レが残っているときにデジタルが普及していれば
いろいろ夜中のシーンを残せたのになあと思います。
便利な世の中ですが、体にはきついですね(笑)

chichiの母さん
家から近いのでそれほど根性はいりませんでした。
昔は前日から撮影地入りしたりと元気でした。

manamanaさん
昔座席夜行で12系の乗りましたが混んでたこともあり
きつかったという思い出しかありません。
空いてる車両でワンボックス余裕で確保できたときは旅を楽しめました。

ドラもんさん
ブログへの掲載期待してます。
ほんとは日中に撮りたい列車ですね。
夜汽車の明かりもなかなかいいですが。

EF65-1111さん
深夜でなければたくさんのカメラマンでにぎわったことでしょう。
日本ではほとんど客レは撮れなくなってしまいましたね。

masakingさん、Top-Numberさん
mincerさん、ponchiさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2009-06-23 21:32) 

トータン

まるで黄金の世界ですね~ 眠かったでしょう?お疲れ様でした!
by トータン (2009-06-23 22:15) 

yogawa55はやぶさ

どんな形であれ、客車列車に乗りたい気分です。
12系は団体向け、14系座席車は個人向け!?
by yogawa55はやぶさ (2009-06-23 23:04) 

sonic

おつかれさまです。
ついに関東に水戸岡車出現ですね。
個人的には、列車の地域性も大切にして欲しかったですが
まあ楽しければいいですね。
アルプス乗りたかったです。
by sonic (2009-06-24 00:42) 

しおつ

トータンさん
夜中の撮影は不審者と間違われないか気を使い、
眠気を感じませんでした。
また撮り終わると興奮でなかなか眠れませんでした。

yogawa55はやぶささん
こちらでは、秩父あたりの週末に走ってるSLが
客車に乗るには一番無難でしょうか。
でも乗るより撮りたくなってしまいます。

sonicさん
中央本線ではいまや客車を撮るのはイベントくらい。
どんな機会も逃せません。
この列車は乗るには厳しそう。

CASCO事業部 Jさん、タキオンさん、駅員3さん
niceありがとうございます。
by しおつ (2009-06-24 21:34) 

boo

深夜の撮影って嵌まると面白いですよ〜〜〜(と、仲間を増やす)

by boo (2009-06-24 23:22) 

しおつ

booさん
翌日が休みの時にまた撮りたいと思ってます。
とりあえずは富士急かなあ。

is453982-tyhoonさん、む〜さんさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2009-06-25 21:54) 

響

僕もブログが重くてソネットに「重いぞ!」ってメールしましたよ(笑)
闇に光る列車のライトがなんともカッコイイですね。
ちょっとサラついてるけどISOは1600くらいですか?
by (2009-06-26 12:05) 

OILMAN

こんにちは。
いろんな企画列車が走っていていいですね!
一度でいいから乗ってみたいもんです。

by OILMAN (2009-06-26 21:21) 

しおつ

響さん
ソネットはもう少し情報を出して欲しいですね。
重くなった理由はなんでしょう。
今回はあえてざらつき感を残してみました。
通常は撮影時にカメラ内で補正されてます。
ISO6400相当での撮影になります。

OILMANさん
中央本線はいろいろ臨時が通るので面白いですが、
客車はほとんど来なくなりました。
乗ると撮れないのが撮影趣味の自分としてはジレンマかな。

ハイマンさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2009-06-27 00:29) 

しおつ

uranさん、FTドルフィンさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2009-06-27 22:17) 

しおつ

atomさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2009-06-29 21:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

さよなら四季彩ACトレイン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。