SSブログ

2003年7月の八王子 [中央本線]

今年もあっという間に半年が終わってしまいました。
なんか空しく過ぎていった感じですが、まあ深く考えない。

今日の写真は平成15(2003)年7月に撮影した八王子での64。
機関車の配置もなくなりだいぶ寂しくなっていましたが、
まだ64の姿をとらえることができました。

何故か転車台に乗ってまわっていた64。
hachi1.jpg

原色と更新色の並び。
hachi2.jpg

上り貨物も64重連。いまの82レの時間かな?
hachi3.jpg

SOGOの屋上から見ると、原色重連と更新色重連が見えました。
201系も見えますね。E233系はまだ登場してなかったかな。
hachi4.jpg
タグ:EF64 201系
nice!(21)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 14

yogawa55はやぶさ

SOGOの屋上から見える転車台がナイス!
転車台も稀少な存在になってきました。
by yogawa55はやぶさ (2009-07-01 23:26) 

ゆるキャラ

転車台に乗ってまわっている64の写真は貴重ですね!
この光景はいつでも見られるものではないので。
今と比べるとまだ機関車王国健在って感じで良い時代でした。
by ゆるキャラ (2009-07-02 00:17) 

あーちゃん&父

b(^o^)d w(^0^)w オッハー♪
動いている転車台は水上でしか見たことがないです(^_^;)
電気機関車も転車台で回るんですね!
…でも、何のため?両側に運転台あるのに(^_^;)
by あーちゃん&父 (2009-07-02 05:52) 

manamana

転車台、今でも使うことがあるんですね。
子供の頃、京王線のファンでしたが、
八王子に来ると、いろんな線の車両に、特急あずさに、
何と言ってもたくさんの機関車に、
(当時)国鉄には負けてるなと思ったものです。
by manamana (2009-07-02 06:32) 

mincer

もう21世紀に入ってだいぶ経ちましたね。
こういう写真を見ていると日々の記録って大事だなぁと思います。
この頃はもうデジカメだったのかな?
フィルムだとしたら膨大な記録の保管方法にも興味があります。
by mincer (2009-07-02 07:17) 

しおつ

yogawa55はやぶささん
現役の転車台があるのは貴重ですが、
なかなか動いている姿を見ることができません。

ゆるキャラさん
64-0がいなくなり八王子はさらに寂しくなりました。
でも貨物が撮れるだけでも恵まれてる方かな。

あーちゃん&父さん
水上の転車台は一度見てみたいですね。
しかし、D51の復活はいつになるのかなあ。

manamanaさん
最後に動いている姿を見たのはこの時かな。
昔の八王子はたくさん機関車がいましたね。
茶色の機関車がいた頃に撮影してみたかった。
さらに欲を言えばSLの時代でしょうか。

mincerさん
デジタル一眼に変えて3,4年くらいかな。
この頃はまだリバーサル撮影でした。
当初はスリーブ現像して、自分でマウントしてましたが、
いまはマウントしてないものがほとんどです。

yuki999さん、kurenainosoraさん、奥津軽さん
Top-Numberさん、トータンさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2009-07-02 21:35) 

ドラもん

転車台、EF64を載せて稼動してる姿とは。機関区の賑わいが感じられます。子供の頃、高島町にも扇形庫がありましたなぁ。
by ドラもん (2009-07-03 09:05) 

EF65-1111

面白い,EF64-0を転車台で回すとは.確かに1,2位がありますが,
そろえる必要もないし,なぜなんでしょう.不思議だ.
by EF65-1111 (2009-07-03 12:47) 

しおつ

ドラもんさん
八王子はいまや機関車配置はないものの
貨物はそれなりにあり、姿を見ることができるのが救いかな。
扇形庫はいま残ってるはどこかなあ。

EF65-1111さん
何なんでしょうね?でもとりあえず撮影できてよかったです。
常にカメラは持ち歩きたいですね。

is453982-tyhoonさん、響さん
燕っ子さん、駅員3さん
niceありがとうございます。
by しおつ (2009-07-03 21:21) 

schnitzer

屋上からの絵が良いですね。
6年前だと201系だけだったんですね。この頃に写真を撮っておけばよかったと後悔してます。コンデジしか持っていませんでしたけどね。
by schnitzer (2009-07-04 02:24) 

しおつ

schnitzerさん
自分も鉄道から少し距離があった時代があり、
撮っておけばと後悔しきりです。

uranさん、CASCO事業部 Jさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2009-07-04 22:47) 

しおつ

FTドルフィンさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2009-07-05 19:14) 

しおつ

atomさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2009-07-06 22:21) 

しおつ

skullmaniaさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2009-07-10 23:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

63T運用さよなら四季彩号 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。