SSブログ

田野浦臨港線 [鉄道]

昨日今日と体調不良で仕事を休んでしまいました。
ただの風邪かと思いますが、部屋が暑くてゆっくり寝てられない。
仕事を休んでブログを更新というのも何ですが、更新を休むのも落ち着かない。

さて、今日は平成14(2002)年6月撮影の写真から。
九州の門司港駅はいまやレトロ地区として有名観光地。
関門海峡をのんびり眺めているのも心地よい。
moji1.jpg

しかし、自分が行くのは観光目的ではなく鉄道撮影。
かつて門司港駅からさらに奥、田野浦港まで貨物線が伸びていました。
田野浦公共臨港鉄道(通称田野浦臨港線)といい、
貨物が廃止された現在、平成筑豊鉄道が門司港レトロ観光列車潮風号を運行してます。
自分が行った当時はセメント貨物がDD51に牽引され運行されていました。
写真は外浜駅になるのかな。
moji2.jpg

こちらは門司港駅の敷地外から撮影したJRの車両たち。
moji3.jpg

駅のホームからはこんな感じです。
moji4.jpg

そしてお目当ての先ほどのセメント貨物がやってきました。
moji5.jpg

門司港駅周辺にはいろいろと歴史的建物がありますが、
そちらは他の方の詳しいブログに譲りたいと思います。
nice!(19)  コメント(15) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 15

yogawa55はやぶさ

観光地化されていない門司港の景観です。
一般的な時刻表に載っていないので無意識でした。
考えてみれば、とても貴重な写真だと思います。
by yogawa55はやぶさ (2009-07-09 21:51) 

boo

ここも、とば口までしか行ってませんでした。今にして思えば
勿体無い事を。この時は、同じDD51牽引のレッドトレイン目当て
でしたので。たしか、一枚だけ踏切を渡る貨物の写真があったかな

by boo (2009-07-09 21:58) 

schnitzer

赤ナンバーのDD51が良いですねえ。
2002年ですかあ、鉄復活したころか、ちょっと後か…
その当時はまだ北海道フェチでした(笑)
私は風邪から復帰しそうですが、しおつさんはいかがでしょうか?
週末までには復調できると良いですね。
by schnitzer (2009-07-10 00:29) 

manamana

貨物列車の自然体の姿がいいですね。
お身体、お大事にしてください。
by manamana (2009-07-10 06:32) 

EF65-1111

あ,動いていた頃に行かれたのですね.
私が行ったときには,すでに休止しておりました.残念.
by EF65-1111 (2009-07-10 08:59) 

響

なんだか見たことある風景だなーって思ってたら
地元じゃん!(笑)
今は無き臨港線を走るDD51が走る風景に感動です。
現在は一部が観光トロッコ線で復活したけど
ここは倉庫ひしめく港らしく貨物列車が似合います。
by (2009-07-10 09:57) 

sonic

貴重なお写真をありがとうございます!
貨物線らしい風情ですね。
風邪、お大事にしてくださいね。


by sonic (2009-07-10 15:27) 

しおつ

yogawa55はやぶささん
当時はRMの記事で行ったかなあ。
ネットも参考にしました。
もっと奥まで行きたかったのですが、なんとか撮れました。

booさん
他に用事があってこれを撮るので精一杯でした。
レッドトレインは残念ながら撮れませんでした。

schnitzerさん
schnitzerさんなら撮ってるかなあと思っていましたが
北海道でしたか。
今日明日と絶対自分がやらないといけない仕事があるので
多少熱があるものの仕事行きました。

manamanaさん
末期で錆び付いた線路に雑草。なかなかいい雰囲気の路線でした。
体調崩さないと有休が取れないのが難点の会社です。

EF65-1111さん
この頃は九州にいろいろと用事があり貴重な記録を残せました。
次に九州に行くときはバイクで行こうと思ってます。

響さん
響さんお馴染みの場所ですね。
ここの他に苅田の貨物線も行きたかったのですが
そちらも廃線になってしまいましたね。

sonicさん
貨物専用線には独特の雰囲気がありますね。
風邪は無理して仕事いったら治ってしまいました。

chichiの母さん、skullmaniaさん、mincerさん
新快特さん、あーちゃん&父さん
masakingさん、はいてんしょんさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2009-07-10 23:10) 

kurenainosora

ワタシが行った時は貨物駅?の構内に2軸の石炭ホッパー貨車が
1両だけ留置されていました...
by kurenainosora (2009-07-11 01:07) 

駅員3

風邪の具合はいかがでしょうか?
無理なさらずご自愛ください。
by 駅員3 (2009-07-11 07:35) 

HUDSON

DD51の貨物は様になってますね。

風邪を早く治してくださいね。
そして四方津でのシヨットを。
撮影が一番の薬かとおもいます♪。
by HUDSON (2009-07-11 08:08) 

FTドルフィン

風邪、だいじょうぶですか?
早く直して撮影へ!!(笑

九州は全く無縁なのですが
魅力的なものが多そうですね!
貨物が無くなっていくのがちょっと残念です。
by FTドルフィン (2009-07-11 08:57) 

しおつ

kurenainosoraさん
貴重な貨車が残っていたのですね。
自分はあまり時間がなくてこの周辺しか見ることができませんでした。

駅員3さん
無理したせいかまた風邪がぶり返してきました。
でも明日はまた撮影行きたいなあ。

HUDSONさん
DD51もなかなか見られなくなりました。
撮影を休むとかえってストレスがたまりますね(笑)

FTドルフィンさん
明日は早朝に201系が来そうなので早起きかな。
九州もこの不景気では行けないかなあ。

ゆるキャラさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2009-07-11 23:13) 

OILMAN

こんにちは。
私は最近の門司港しか知らないのですが、九州鉄道記念館で楽しむことができました。
そういえばDD51も最近あまり見なくなりました。

by OILMAN (2009-07-13 21:48) 

しおつ

OILMANさん
これを撮影したときにはまだ記念館オープンしてなかったかな?
でも記念館には一度行きました。

CASCO事業部 Jさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2009-07-14 21:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。