SSブログ

今日も四季彩三昧 [中央本線]

昨日に引き続き今日もさよなら四季彩号の撮影です。
今日は豊田からの上り回送は撮らずに山線区間からスタート。
昨日は時間がなくたどり着けなかった初狩〜大月間のポイントへ。
砕石場への入り口の橋や線路際にはカメラマンの姿がちらほら。

まずは85レ。
7051.jpg

この後、普電やら特急を撮影してると初狩俯瞰ポイントにいる友人から
EF64が単機で上ってると連絡が入りました。
やって来たのはEF64-39。今日最大の収穫かな。
7052.jpg

そして、さよなら四季彩号が来ました。
どのくらいの人数乗車してるのかなあ?
7053.jpg

開けた場所なのでパンしながらさらに撮影。
7054.jpg

そして縦位置でも。
7055.jpg

昨日はこの後大月に戻り富士急を撮ったのですが、
今日はバイク移動なので先を目指します。
途中三脚を持った人たちがちらほら。
四季彩が戻ってくるまで時間もあるので、ちょっと俯瞰ポイントへ。
絶対誰もいないだろうなあと思っていた笹子駅俯瞰。
でも一人先客あり。駅からぐるっと徒歩で来たとのこと。
途中の道は未舗装あり、草ぼうぼうの場所もあり。
ただ天気がいまひとつで結果もいまひとつでした。
数年前に来た時より木が伸びていて視界も狭くなりました。
7056.jpg

ここでは初狩へと向かう列車を再度撮れます。
7057.jpg

E257系をバックにバイクを撮影。
7058.jpg

今日はちょっとくたびれたので大月から相模湖への回送は見送り。
一旦帰宅して軽く昼寝。

相模湖からの回9521Mから撮影再開しました。
でもその前に2459レ。四方津〜上野原間です。
線路際の草が伸びてしまい、右手のたんぼを入れようとすると足回りが隠れる。
草刈りの時間もないので線路に寄って撮影。
7059.jpg

そして四季彩。今日も上野原の撮影地は混んだのかな?
70591.jpg

大月から客扱いの9532Mは少し遅れてやってきました。
もう少し早いと太陽もいい感じだったのですがちょっと隠れてしまいました。
70592.jpg

四季彩の後、彩が下ってきました。
昨日はすっかり忘れていて未撮でした。
ポートトレイン横濱号としての運転です。
70593.jpg

次の週末は青梅線でのさよなら運転ですが、
自分は行っても日野付近で回送ねらいかな。
バイクの調子がいまひとつなので整備も必要かな。
nice!(22)  コメント(19) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 19

hasu

暑い日でしたね。
中央線の奥に201が入るのは久しぶりです。
色々なアングルで皆様楽しまれたことでしょう。
一部ハプニングのあった箇所もあったようです。
マナーを守って楽しい趣味活動をしたいですね。
by hasu (2009-07-05 22:26) 

近所のNOBU

こんばんは。
今週は疲れが溜まって、あまり撮影ができませんでした。しおつさんのブログを拝見して、あー、頑張って撮りに行けば良かったかな、と後悔してます。でも、しおつさんのブログで、四季彩を堪能することができ、感謝です。
by 近所のNOBU (2009-07-05 22:36) 

ドラもん

撮影三昧でしたね。またも堪能しました。
by ドラもん (2009-07-06 00:05) 

atom

いろいろな電車や機関車が通るんですね。
by atom (2009-07-06 01:15) 

manamana

山の上の方からの写真は、
なんだかヘリで追いかけているみたいです。
山間の小さな駅の雰囲気も楽しめました。
by manamana (2009-07-06 06:33) 

chichiの母

沢山撮られたのですね。
バイクもお疲れ様です^^
by chichiの母 (2009-07-06 11:10) 

しおつ

hasuさん
回送が多いことでいろいろな場所で撮れましたね。
最後となるとカメラマンの質も低下します。
そんなわけであまり人のいる所には行きません。

近所のNOBUさん
山線に入る列車はとにかく撮っておかないと落ち着かないので
ずっと撮影してました。
それなりの成果はあったかなと思います。

ドラもんさん
これからはまた富士急の方に行きたいと思います。
落ち着いて撮れるのがいいですね。

atomさん
中央本線は国鉄時代の車両も残っているのと
観光地をかかえているので、イベント車両も多く
いろいろと撮影を楽しんでます。

manamanaさん
天気が良ければもっと周りの風景も入れたかったのですが、
霞んでしまって駄目でした。
この笹子駅も昔はスイッチバックの駅で名物笹子餅もあり
にぎわったのでしょう。

chichiの母さん
バイクは小回りが効くので撮影にはぴったりです。
車には宿代わりにできるという利点もありますね。

ゆるキャラさん、Top-Numberさん
トータンさん、はいてんしょんさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2009-07-06 22:17) 

Top-Number

とても素晴らしい写真ばかりです。
7月ともなると緑がとても濃く、四季彩の白地の色がより一層映えますね。
ただこれで四季彩も見納めだと思うと、残念です。
by Top-Number (2009-07-07 01:06) 

駅員3

凄い行動力に感服です(^-^)
by 駅員3 (2009-07-07 17:52) 

EF65-1111

たんぼの緑,森の濃い緑に,白い四季彩が映えます.
いつもながら,素敵なショット,ありがとうございます
by EF65-1111 (2009-07-07 19:25) 

響

バイクの後姿はカッコイイですね。
鮎が釣れる川があるっていいなー。
ワクワクトラップを持って川にタナゴを捕りに行きたいです。
最後は顔ですね。
しかも猫顔だ!

by (2009-07-07 20:12) 

yogawa55はやぶさ

猫顔の485系を調べてみると、・・・・・。
なんと豪華なロザの編成!
by yogawa55はやぶさ (2009-07-07 20:39) 

しおつ

Top-Numberさん
緑が濃くなるとオレンジ色の201系も映えるので
四季彩の後は最後の活躍のH4,H7編成をおっかけです。

駅員3さん
自分なんかまだまだ甘いです。
でもバイクがあると行動範囲が広がりますね。

EF65-1111さん
四季彩は車両が白いせいか曇りでもそれなりに映えますね。
逆に晴れてると飛んでしまうかな。
四季彩を追った二日間、心地よい疲労です。

響さん
写真のバイク、坂道に停めたせいで危なく倒れるとこでした。
スタンドが少し動いてました。
この辺の川はいま鮎釣りの方々でにぎわってます。

yogawa55はやぶささん
言われてみると猫顔ですね。
いままではフリーザだと思ってました。
by しおつ (2009-07-07 21:13) 

あーちゃん&父

こヾ(^o^-) ん(o^ー^)o ばo(^0^o*) ん(o^-^)ヾわ(*^〇^*)ノ”
山線区間に入ると、いつも130円大回りで撮影してる僕は悩ましいです(^_^;)
八王子までしか行けませんからね~

四季彩は側面がきれいなので俯瞰、いいですね(●^o^●)
by あーちゃん&父 (2009-07-08 20:02) 

しおつ

あーちゃん&父さん
今週末は青梅線での俯瞰をされる方がいるのかな?
引退もカウントダウンですね。
by しおつ (2009-07-08 21:20) 

CASCO事業部 J

一枚目の写真の・・・
 釣り人に、不規則な田んぼ、左奥にあるトタンの農機具置き場(肥溜?)その中を走行する最新型電気機関車。 いい雰囲気ですね~ 
by CASCO事業部 J (2009-07-09 09:02) 

しおつ

CASCO事業部 Jさん
この場所も数年前まではもう少し違った光景でした。
降雨対策でちょっと変わりました。

FTドルフィンさん、奥津軽さん
masakingさん、燕っ子さん
niceありがとうございます。
by しおつ (2009-07-09 21:08) 

schnitzer

四季彩は真横ですよねえ。私はまだ横から撮ったことがありません。
このまま終わってしまいそうです。
by schnitzer (2009-07-10 00:32) 

しおつ

schnitzerさん
青梅線俯瞰なら真横から撮れるかな?
青梅線はほとんど撮影してないです。
週末の四季彩は見送りかな。

skullmaniaさん、sonicさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2009-07-10 23:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

さよなら四季彩号田野浦臨港線 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。