大井川鐵道の貨物列車 [中小私鉄]
関東地方も梅雨が明けたようですね。
もっともここ山梨は関東ではなく甲信地方ですね。
今日の写真は昭和63(1988)年7月撮影の大井川鐵道です。
SL撮影を目的に行ったのですが、こちらの貨物列車の方が貴重ですね。
発電所の資材輸送だったかな?
目的のSLはこちらです。
まずはC56-44+C12-164の重連。
こちらはC11-312+C11-227の重連。
残念ながら煙がすかすかで太陽も隠れてる。
この時の列車は、C11-312の復活イベントだったと思います。
もっともここ山梨は関東ではなく甲信地方ですね。
今日の写真は昭和63(1988)年7月撮影の大井川鐵道です。
SL撮影を目的に行ったのですが、こちらの貨物列車の方が貴重ですね。
発電所の資材輸送だったかな?
目的のSLはこちらです。
まずはC56-44+C12-164の重連。
こちらはC11-312+C11-227の重連。
残念ながら煙がすかすかで太陽も隠れてる。
この時の列車は、C11-312の復活イベントだったと思います。
C11の重連、良いですねえ。
青と茶の混色の客車もniceです。
EL直後の小さな有蓋車が気になります。
by schnitzer (2009-07-14 22:06)
一度も利用したことないのです 大井川鉄道
古き良き昭和が残っていますね~
by トータン (2009-07-15 00:10)
ED級?の電気機関車がナイス!
SLと比較すると一般的には関心が少なく、採り上げられることも少ないでしょう。
貴重な写真です。
by yogawa55はやぶさ (2009-07-15 00:23)
いいロケ地ですね。
2枚目は煙もたっぷりで迫力満点です。
by manamana (2009-07-15 09:33)
大井川鐵道、周りの自然もきれいだし
SLも最高だし、一度行ってみたいです。
by 新快特 (2009-07-15 16:40)
ああ,石炭の臭いを嗅ぎたくなってきました.
磐越西線か,大井川に行ってこよう.
by EF65-1111 (2009-07-15 21:06)
schnitzerさん
最近は重連も珍しくなくなりましたが、
やっぱり旧客との組み合わせは魅力ですね。
有蓋車はCワフ0形で大井川本線と井川線用の連結器を備えています。
トータンさん
はじめてSL列車に乗ったのが大井川でした。
小学生の時だったかなあ。
また行きたい。
yogawa55はやぶささん
この当時はそれほど関心がなかったのですが、
いまはかなり心惹かれます。
manamanaさん
SLは煙がないと寂しいですね。
この頃は18切符使ってよく撮影に行きました。
新快特さん
乗って楽しみたいと思いつつ、やっぱり撮影したくなってしまいます。
大井川には何度も行きましたが、乗ったのは2回かな。
EF65-1111さん
一番近いのは秩父鉄道かな。
客車的には大井川が一番行きたいですね。
奥津軽さん、mincerさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2009-07-15 21:18)
蒸気機関車の重連は迫力です。
by ドラもん (2009-07-15 21:20)
大井川に貨物列車ってあったのですね。
今もあるのかな?
by Top-Number (2009-07-16 01:02)
ドラもんさん
もうずいぶん長いことSLの撮影に行ってませんが
また撮りたくなってきました。
Top-Numberさん
定期貨物ではありませんが、発電所関係で工事があれば
いまも動くのかもしれません。
あーちゃん&父さん、ゆるキャラさん
しまどっちさん、CASCO事業部 Jさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2009-07-16 21:06)
takeさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2009-07-16 21:57)
ハイマンさん、素人写真さん
niceありがとうございます。
by しおつ (2009-07-18 22:52)
sonicさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2009-07-19 20:47)
これは貴重な映像ですね!
C56、元に戻して欲しいんですけど・・・
by FTドルフィン (2009-07-21 20:15)
FTドルフィンさん
C56はいつまでいまの塗装なんでしょうね。
大井川もまた行ってみたいなあ。
by しおつ (2009-07-22 21:51)