SSブログ

上信電鉄の貨物列車 [中小私鉄]

前回は大井川鐵道の貨物列車を紹介しました。
今回は平成4(1992)年の夏に撮影した上信電鉄の貨物列車です。

こちらはたぶん南蛇井〜上農原だと思います。
撮影場所を探していたら列車の時間が迫り慌てて準備した記憶があります。
ドイツ製のデキ1牽引の石灰石貨物。
jyo1.jpg

パンしながらもう一枚。
jyo2.jpg

下り貨物撮影後、終点の下仁田駅に向かいました。
ホームには上りを向いてすでにデキ1が待機中。
jyo3.jpg

下仁田駅にはいろいろな車両が並んでいます。
左からデキ1、6000系、200系、元西武451系の100系、トキ25000形。
jyo4.jpg

上り貨物を撮影すべく場所を移動。
千平〜下仁田間を行く200系。
jyo5.jpg

こちらも千平〜下仁田間で左を流れるのは鏑川です。
肝心の貨物は右上に小さく写ってます。
曇ってしまうと写真に立体感が出ませんね。
jyo6.jpg

上信電鉄の貨物列車が廃止されたのは平成6(1994)年10月1日。
貨物運用はなくなりましたが、デキ1はいまも現役です。
nice!(23)  コメント(15) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 15

chichiの母

いえいえ、曇っていてもいい写真です。
貨物撮影、楽しそう。
私もこの連休はプチ鉄しようっと。
by chichiの母 (2009-07-17 05:24) 

manamana

ローカルムードたっぷり。
景色もきれいだし、
いいなぁ。
by manamana (2009-07-17 07:01) 

kurenainosora

パンタグラフが大きく見えるー(^^)
実際電車用のモノより大きいのかな?
荷物積んだら何両まで曳けるのでしょうね
by kurenainosora (2009-07-17 14:40) 

mincer

うちの近くにあった栗原電鉄のED20も同じような型をしていました。もっとも色は違っていましたが…
なんか懐かしくなりました。
by mincer (2009-07-17 20:38) 

しおつ

chichiの母さん
地方私鉄の貨物はどんどん撮りにくくなりました。
自分は土曜出勤なので連休を味わえないなあ。

manamanaさん
いまは横を高速が通っているので、上信電鉄も行きやすくなってます。
あとは写欲をそそられる車両が走ればなあといったところかな。

kurenainosoraさん
パンタグラフはオリジナルではないようです。
以前は重連でもっと長い貨物を引いていたようです。

mincerさん
栗原電鉄は行きそびれてしまいました。
電鉄の時代に撮っておきたかったです。
いまでは路線自体過去のものとなってしまいましたね。

ゆるキャラさん、燕っ子さん
新快特さん、はいてんしょん
niceありがとうございます。
by しおつ (2009-07-17 22:13) 

schnitzer

デキ1、良いですねえ。小さなレイアウトで走らせてみたいです。
by schnitzer (2009-07-18 00:41) 

ハイマン

すごく風景にマッチした車両ですね
by ハイマン (2009-07-18 08:13) 

HUDSON

地方私鉄の貨物は魅力的ですね。
このデキは今でも高崎で会えますね♪。
by HUDSON (2009-07-18 08:20) 

take

すごく絵になる景色ですね。鉄道写真というより、
山と川を題材にした風景写真のようで、こういう場所で
のんびりしてみたくなります。
by take (2009-07-18 11:09) 

しおつ

schnitzerさん
模型化したくなりますね。
下仁田駅もなかなか良い雰囲気。

ハイマンさん
もっと撮っておけばよかったなと少し後悔してます。
一日だけの撮影でした。

HUDSONさん
地方私鉄は貨物列車がなくなると廃止につながることがありますが
ここはいまも頑張ってますね。

takeさん
撮影自体はけっこう慌ただしかったです。
もう少し落ち着いて撮りたかったです。

Top-Numberさん、yuki999さん、急行みまさか81号さん
niceありがとうございます。
by しおつ (2009-07-18 22:51) 

しおつ

CASCO事業部 Jさん、トータンさん、sonicさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2009-07-19 20:46) 

あーちゃん&父

ヾ(* ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄*)ノこんばんわ♪
上信電鉄、いいですねぇ(^^)v
まだ乗ったことありませんが(^_^;)

①番下の風景写真、いいですね(^_^)
こぅいぅ写真が撮ってみたい…
by あーちゃん&父 (2009-07-19 20:53) 

しおつ

あーちゃん&父さん
自分も撮影はしているのですが乗ったことはありません。
列車主体に一枚、風景的に一枚と一往復しかない列車で
なんとか撮れました。
by しおつ (2009-07-19 22:45) 

ドラもん

上信電鉄。訪ねてみたい路線ですね。
デキ1、味のあるカマですね。
by ドラもん (2009-07-22 18:11) 

しおつ

ドラもんさん
いまはどんな車両が走っているのかなあ。
この時以来ごぶさたです。

奥津軽さん、FTドルフィンさん、OILMANさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2009-07-22 21:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

大井川鐵道の貨物列車2459レ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。