SSブログ

193系電気検測試験車 [中央本線]

早い方だと明日あたりからお盆休みでしょうか。
自分の会社は、明日も出勤でお盆休みは12日から。
休み中は、近所で臨時列車の撮影をしていることでしょう。

昔の写真を見ると、こんなの撮ってたんだとよく思います。
昭和62(1987)年夏、西荻窪〜吉祥寺間での撮影です。
この時の目的は193系電気検測試験車で、
201系に被られないかなあと冷や冷やしてました。
いまとなってはこの並びが貴重ですね。かなりトリミングしてます。
201系も差し込み式のHM枠で、スカートもまだついてません。
193_2.jpg

本来の目的はこの193系で、被られずに撮れました。
193_1.jpg
nice!(16)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 12

schnitzer

スカートなし、HM枠の201系が懐かしいですね。
クモヤ193もいつの間にか見なくなってしまいましたね。
East-iに変わってしまったのですよね。
最後に見たのは大井工場の公開時だったと思います。
青と黄色の事業用車が少なくなってしまい残念です。
by schnitzer (2009-08-07 23:09) 

PochiPapa

今日は、出勤時に201系のH7編成とH4編成を神田駅で目撃しました。思わず、下車しようかと思いましたが、朝から会議を控えていたので、それはならず。この頃の201系も味がありますね。
クモヤ193を見たときには、ラッキーと思っていた自分です。今となっては、懐かしい思い出。
by PochiPapa (2009-08-08 00:34) 

響

電気検測試験車っていう車両があるんですね。
2両編成で試験するのかな?
たしかに珍しい車両なので被られたらショックですね。
モノクロがまた似合うスタイルだな。
by (2009-08-08 05:29) 

駅員3

白黒写真て、画面から列車の力強さが溢れて来るように感じます(^-^)
by 駅員3 (2009-08-08 08:39) 

sonic

201の顔がなつかしいです。
この頃、吉祥寺の近くに住んでいました。
トリミング前の全体像は、多分なつかしの風景です。
by sonic (2009-08-08 16:50) 

EF65-1111

まるで183系か,クハ481-300のような顔つき.
201系との並び,貴重な写真をありがとうございます.
by EF65-1111 (2009-08-08 17:20) 

しおつ

schnitzerさん
いつの間にか新型に置き換わり、自分もあまり撮影はしていません。
電気検測車よりは軌道検測車の方が、機関車が前に付くので楽しみでした。

PochiPapaさん
撮りたい車両が目の前にいて撮れないもどかしさ。
経験ありますねえ。

響さん
いろいろと試験車両がありました。
一番撮りたいのはドクターイエローかな。

駅員3さん
白黒写真は独特の魅力がありますね。
色がない分、いろいろと考えて撮ったりもしました。

sonicさん
トリミングしない方が面白かったかもしれませんね。
また機会があればトリミング前を載せたいと思います。

EF65-1111さん
これに特急色を塗ったら面白そうですね。
模型で試した人いるかなあ。

Top-Numberさん、ゆるキャラさん、新快特さん、takeさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2009-08-08 21:41) 

kurenainosora

事業用車って当時のハヤリが反映されてて面白いですよね
この193系も特急型前面(非貫通だけど)に急行型の窓と
ハヤリモノの寄せ集めってのが、マニアっぽいです

クモル145とかも大好きです
by kurenainosora (2009-08-08 23:44) 

しおつ

kurenainosoraさん
いまでは事業用車もなかなか見かけなくなりました。
クモル、昔は見たけどいまもあるのかなあ。

ドラもんさん、is453982-tyhoonさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2009-08-09 18:53) 

OILMAN

こんにちは。
この試験車両は実物見た事無いです。
私の知らない車両がまだまだありますね。
by OILMAN (2009-08-09 19:13) 

manamana

珍しい電車をばっちり撮りましたね。
事業用車にしては凝った前面で、かっこいいです。
by manamana (2009-08-12 11:42) 

しおつ

OILMANさん
走行も平日や深夜が多いのでなかなか見られませんね。
自分も西日本の車両はほとんどわかりません。

manamanaさん
この時期が鉄道趣味のめり込みはじめなので
いろいろと撮影していました。

skullmaniaさん、FTドルフィンさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2009-08-12 18:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。