SSブログ

コルティナ・ダンペッツォ(Cortina d´Ampezzo) [海外]

いっこうに夏らしい日になりませんが、それなりに暑くはなってきました。
今日の写真は平成8(1996)年7月、海外研修の途中に訪れた町です。

研修ではオーストリア、ハンガリー、イタリアと移動したのですが、
今回はイタリア北部のリゾート地、コルティナダンペッツォです。
1956年に冬季オリンピックが行われた町でもあります。

まずはオーストリアからイタリアへと国境を越えます。
この写真はパトカーの側面にPOLIZIAと書かれているので、イタリア側のようです。
ita1.jpg

コルティナダンペッツォに向かう途中にバスの車窓から見えた貨物ヤード。
移動中は、線路が見えないかなあと寝ずにいました。
ita2.jpg

コルティナダンペッツォに着いた日は特に記憶がないので、
晩飯を食べてすぐに寝たのでしょう。
そして翌日。
コルティナダンペッツォの町中心部かと思います。
ita3.jpg

ケーブルカーに乗って山に向かいます。
ケーブルカーの上の駅から町を見下ろします。
小さくケーブルカーが写っているのがわかるかな?
ita4.jpg

ケーブルカーのアップです。何故かサメのイラストが描かれていました。
ita5.jpg

せっかく登ってきたのですが、天気はいまひとつですぐ下に降りてきました。
どうにか青空で撮れた写真。
ita6.jpg

下に降りてくると晴れてます。
町に戻ってくるとこんな車がたくさん。
オーナーズイベントのようですが、自分には車種がわかりません。
ita7.jpg

ホイールキャップにはFIATと書かれていました。
ita8.jpg

もう一枚。
ita9.jpg

コルティナダンペッツォに泊まったのは一日だけで、
この後、ベネチアへと向かいました。
ベネチアでは観光をしつつ、自由行動になると一人駅へ移動。
サンタ・マリア・ノベッラ駅にて撮影しまくりでした。
それについてはまたの機会に。
nice!(20)  コメント(16) 

nice! 20

コメント 16

manamana

険しい岩の山ですね。
今日は珍しい自動車を見れましたが、
電車は、次の機会と言うことで。
by manamana (2009-08-05 21:24) 

EF65-1111

美しいな,イタリアンアルプス

きっと,おいしいイタリア料理に,ワインを楽しまれたのでは
by EF65-1111 (2009-08-06 08:36) 

む〜さん

コルティナ・ダンペッツォのオリンピック、開催されたことは覚えてますよ。たしか冬季大会でした。猪谷千春、トニーザイラー・・・・覚えています。
それにしても、楽しいクルマが沢山・・・・ですね。思わず、ニコニコしてしまいました。
by む〜さん (2009-08-06 10:03) 

しおつ

manamanaさん
日本と違った山々も、もう少しきれいに撮りたかったです。
フィルムを鉄道撮影用に確保したため、あまり撮りませんでした。

EF65-1111さん
お金をあまりもって行かなかったのとフィルム代にまわし
食事はほとんどホットドッグやバナナ等で済ませてました。
アルコールが苦手なので現地でも一滴も飲んでません。

む〜さんさん
コルティナ・ダンペッツォで検索したら、猪谷千春さんの名前が
ヒットしてましたが内容はチェックしてません。
活躍したのかな?

PochiPapaさん、燕っ子さん、新快特さん
niceありがとうございます。
by しおつ (2009-08-06 20:54) 

FTドルフィン

七枚目のクルマは
初代フィアット500ですね!
“トッポリーノ”って愛称です。

いやぁ〜本場アルプスはいいですね!

by FTドルフィン (2009-08-06 21:40) 

schnitzer

海外でも撮り鉄。こだわりを感じます。
良い感じの貨物ヤードですね。
by schnitzer (2009-08-06 23:50) 

chichiの母

ヨーロッパは交通も美しいですね。
何でも風景に溶け込むようにデザインされているのが
凄いと思います。
無事に帰って来ました。
記事を書き直しました。鉄も載せましたので
お時間のある時に又覗きにいらして下さいね。
by chichiの母 (2009-08-07 02:21) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

こんな研修なら・・・・・
是非行きたいですね。
by BPノスタルジックカーショー (2009-08-07 06:48) 

駅員3

クラッシックカーの集いには興味津々(^^)
by 駅員3 (2009-08-07 14:03) 

しおつ

FTドルフィンさん
ありがとうございます。おかげで車種がわかりました。
ネットで検索したら現在まで引き継がれてる名称なんですね。

schnitzerさん
この研修期間で撮影した写真の8割ぐらいは鉄道でした。
研修といっても実際はほとんど観光でした。

chichiの母さん
もうこれが最後の海外かと思いますが、
宝くじでも当たればまた行ってみたいです。
ブログ拝見に伺います。

BPノスタルジックカーショー さん
研修という名の観光旅行でした。
いい経験ができたと当時の会社や社長には感謝してます。

駅員3さん
もっと写真を撮っておけばよかったなあと今になって思います。
偶然撮れただけでも良かったです。

プチトマさん、はいてんしょんさん、あーちゃん&父さん
niceありがとうございます。
by しおつ (2009-08-07 19:46) 

響

素晴らしい風景ですね。
イタ~リアン、行ってみたい。
街並みがヨーロッパ的でステキです。

by (2009-08-08 05:32) 

take

すっごい景色ですね。まさに絶景。一生のうちに
一度は見てみたい。
by take (2009-08-08 20:35) 

しおつ

響さん
この街ではもう1泊したかったです。
慌ただしい旅でした。いや研修でした(笑)

takeさん
自分はもう海外に行くこともないと思うので
いい経験となりました。
もしまた行けるのなら今度は食事も楽しみたいなあ。

sonicさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2009-08-08 22:03) 

ドラもん

海外旅行。
ステキですね。人生で一度はしてみてもいいかなぁ。。。

でも、飛行機は乗り方もよくわからないのでした。
by ドラもん (2009-08-09 00:43) 

しおつ

ドラもんさん
自分も海外の一人旅は無理です。ツアーでないとわかりません。
パスポートももう切れてしまったなあ。

is453982-tyhoonさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2009-08-09 18:55) 

しおつ

OILMANさん、skullmaniaさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2009-08-12 18:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。