SSブログ

201系に始まり、201系に終わる [中央本線]

何故か画像のアップロードがうまくいきません。
もし表示されない画像がありましたらお知らせください。

自分は今日から連休です。シルバーウィークと言うらしいですね。
今朝は運用通り流れれば25Tで201系が入ってきます。
そんなわけで、四方津のいつもの場所から撮影スタートです。
幸先良く、201系H4編成がやってきました。
sw1.jpg

朝日が車両に反射してまぶしいです。
sw2.jpg

大月からの返しは鳥沢鉄橋へ。
稲刈りはおおむね終わったようで、稲束がきれいに並んでます。
まずはE233系の橋上での離合。下りは6両編成です。
sw3.jpg

201系が戻ってきました。まずは稲束がわかるように縦位置で。
sw4.jpg

横だとこんな感じです。
sw5.jpg

いったん帰宅して少々仮眠。
あずさ75号から撮影再開。大宮車OM102編成で特急シンボルは上り方。
後追いで彼岸花を入れて撮ってみました。
sw6.jpg

上の写真の近くでは秋桜も線路際に咲いてました。
下り列車と絡めて撮影。
sw8.jpg

上り列車と絡めて撮影。
sw7.jpg

この近くでは彼岸花もたくさん咲いてます。
列車と絡めるのはちょっと難しそう。
higan.jpg

ここで昼食と昼寝のため一旦帰宅。
あずさ75号の返却回送から撮影再開です。
上野原〜四方津間で待機していると駅を出た列車が止まっているのが見えます。
非常ブレーキが作動したのか、緊急停止中。
少しして走り出しました。
sw9.jpg

しかし、この遅れのおかげで下り列車に被られました。
かろうじて正面だけ並びました。
sw10.jpg

本当はこんな感じで撮りたかったのです。
ホリデー快速河口湖2号です。
sw11.jpg

このまま2459レを待ちます。
ずいぶん日が短くなりましたが、かろうじて間に合いました。
sw12.jpg

後追いにて西日を受ける列車をもう一枚。
sw13.jpg

これにて今日はおしまい。
と、なるところですが、25T運用は夜に再び大月まで入る運用です。
またまた撮影のため四方津のいつもの場所へ。
201系H4編成が朝に続きまた山線に入りました。
sw14.jpg

特急待避をして、大月へと向かいます。
swa.jpg

明日は休みなので、大月からの返しも撮っておきます。
バイクで上野原に移動しました。
駅脇の踏切にて一枚。
見る人が見れば201系とわかるかな?
swb.jpg

上野原駅を発車するところをもう一枚。
これにて今日の撮影は終了です。
さて、明日も早朝から撮影です。
sw17.jpg
nice!(23)  コメント(19) 

nice! 23

コメント 19

ゆるキャラ

一日撮影お疲れ様でした、今日も201運用に入ってくれましたね、
私が行けない時に限ってよく入るんですよね(苦笑)
今回は色々な切り口で撮影されたんですね、夜の踏切を通過する
写真が個人的に一番気に入ってます。
明日も朝から緑色や午後は茶色いのとか中央線はお祭りですね!
これでまた橙色とか233でもHMとか入れば凄いことに。

by ゆるキャラ (2009-09-20 23:19) 

ドラもん

夕日を浴びた貨物列車。かっこいいですね。
稲束、天日干しは味が違うと聞きました。
こちらでも今日は稲刈り日和で家族総出で行なっている場所もありました。
by ドラもん (2009-09-20 23:52) 

PochiPapa

タイトルのとおり、201系に始まり、そして終わっていますね。じっくりと拝見しました。夜の201系も良いですね。先日、神田駅でH7編成を撮影することが出来ました。
by PochiPapa (2009-09-21 00:12) 

sonic

被られているところが迫力ありますね。
想像以上に秋が進んでいるようで、明日は楽しみです。
by sonic (2009-09-21 00:17) 

chichiの母

コスモスや彼岸花とのセッションが
とても美しい鉄の写真になっていますね。
山梨方面へ行きたいのですが、渋滞情報を見て
諦めています。
by chichiの母 (2009-09-21 02:22) 

EF65-1111

コスモスとスカ色115系.彼岸花と183系特急色.素敵な組み合わせです.

三鷹-国分寺の高架化切り替えが発表されました.
オレンジの201系と稲穂との組み合わせは,最後になるんでしょうか.
by EF65-1111 (2009-09-21 08:18) 

トータン

シルバーウイークは撮り鉄三昧ですね? これ一日の物語なのですか?朝日から夕日に夜景 大盤振る舞いですね~ あの正面が揃った画像あたかも模型の撮影の様に感じました 実物でこのシーンって言うのは正直感激します!
by トータン (2009-09-21 09:11) 

しおつ

ゆるキャラさん
201系が入ると撮らずにいられませんね。
今朝も03T運用の201系を撮影してきました。
そして茶色いの、ブログ仲間のschnitzerさんとsonicさんと
初狩〜笹子間にてゲットしました。

ドラもんさん
斜光線は列車撮影にとてもよく作用しますね。
夕方や早朝の撮影は好きです。
四方津でも日曜日、稲刈りをしているところが多かったです。

PochiPapaさん
夜の201系はなかなかいいですね。
都会と違ってこちらは周囲が真っ暗になります。
ネオンもたまには撮ってみたいです(笑)

sonicさん
被り写真は、ズームを広角いっぱいにしてぎりぎり間に合いました。
今日は天気はいまひとつでしたが、いい被写体に巡り会えましたね。

chichiの母さん
秋桜は意外と線路際に多いのですが、彼岸花がなかなかうまくまとまりません。
山梨方面はETC1000円割引以降休日は混みますので、
列車がいいと思います。紅葉の頃がおすすめです。

EF65-1111さん
183系大宮車、両側にシンボル付きの編成だといいのですが、
片側だと撮影場所も迷います。
高架切り替えのニュース、JRのHPで見ました。
いよいよですね。

トータンさん
やっぱり撮影三昧となってしまいました。
朝から晩までですね。201系が入ると夜でも行ってしまいます。
明日もどこかで鉄道を撮っていることでしょう。
正面並びは賭でした。

is453982-tyhoonさん、ほりけんさん、masakingさん
釣られクマさん、あーちゃん&父さん、FTドルフィンさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2009-09-21 18:28) 

take

夕陽を受けた写真が、いい色合いですね。
by take (2009-09-21 20:34) 

モボ

いい写真ですね。
車両がいきいきしていますね。
ブログ500号目、おめでとうございます!
これからも、更新を楽しみにしております!!
by モボ (2009-09-21 20:57) 

しおつ

takeさん
夕陽を浴びた車両は絵になりますね。
2459レでこれが撮れるのもだんだん高尾方に移動していきます。

モボさん
500号、全く気付きませんでした。
いつの間にかそこまで伸びていたんですねえ。
今後も撮り鉄三昧です。

Krauseさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2009-09-21 23:28) 

schnitzer

昨日の夜の撮影はこの写真だったのですね。
夜の201系も格好良いですね。
by schnitzer (2009-09-22 00:12) 

manamana

いい写真がいっぱいですね。
いつもの絶景も素晴らしいですが、
お花が入った写真が季節感があっていいですね。
夕日に正面を照らされた機関車、力強くてかっこいいです。
by manamana (2009-09-22 08:39) 

しおつ

schnitzerさん
田舎での夜の撮影は静寂な感じが好きです。
なかなか都心を走る列車では見られない姿です。

manamanaさん
いつもお花の写真はあまり撮っていませんね。
次は何の花が見頃かな?

takeさん、るるさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2009-09-22 19:37) 

OILMAN

こんにちは。
列車の周りの風景が秋の装いになってきましたね。
EF64が夕日に照らされて男前です。
by OILMAN (2009-09-22 22:46) 

しおつ

OILMANさん
稲刈りの風景は秋を感じますが、
まだまだ蝉も鳴いてます。
by しおつ (2009-09-23 00:15) 

しおつ

くらいふさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2009-09-23 19:29) 

しおつ

Lionbassさん、きゅんぱちさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2009-09-27 19:10) 

しおつ

ゆきちゃんさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2009-10-10 00:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

修学旅行ソネブロ中央本線撮影会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。