SSブログ

ソネブロ中央本線撮影会 [中央本線]

昨夜はブログの画像アップがおかしく寝るのが遅くなりました。
今日もおかしいのですが、昨日の画像も表示されているようなのでこのまま。

今日は早朝の03T運用に201系が入ります。
朝5時半に家を出て、四方津〜上野原間のポイントに向かいます。
徒歩30分、6時に現着。
さすがに撮影者は誰もいませんでした。
21_1.jpg

大月からの折り返しは少し四方津方に戻って稲穂を入れて。
晴れれば日が当たるかと期待していたのですが、曇天。
ここでは、一人カメラマン登場。201系は人気ですね。
21_2.jpg

いったん帰宅して仮眠。
そして再び撮影に向かいます。
今日はソネブロ仲間のschnitzerさんsonicさんで中央本線ミニ撮影会です。
はまかいじから撮影スタートです。
いつもの場所は先客がいらっしゃったので、ちょっと移動して撮影。
21_3.jpg

この近辺でホリ快、せせらぎ、あさまかいじ、ビューやまなし等撮影。
21_4.jpg

ここで、ブログ仲間の近所のNOBUさんとも偶然お会いしました。

一応撮れる列車は撮ったので、富士急行の撮影でもと大月に移動。
残念ながらリバイバルカラーや登山電車は出払った後でした。
通常の車両やフジサン特急を撮影。
21_5.jpg

JR大月駅の方には富士急行から115系が戻ってきました。
通常は連結作業後115系スカ色が下ってきて、スカ色3編成が撮れます。
今日は遅れで駄目でした。でもこの状態も一応スカ色3編成ですね。
21_6.jpg

旧客の返却回送の書き込みが入っているか掲示板をチェックするとありました。
昨日運転された飯山線全通80周年号の旧型客車の返却回送です。
無難な近場で初狩に向かいます。
砕石場のところで撮ろうと思ったら、野焼きの白煙がもくもく。
笹子方向に変更してインカーブで撮影準備。
E257系のかいじです。
21_7.jpg

一時間ちょっと待ち、目的の列車がやってきました。
久しぶりの旧客撮影。回送なので窓からお客さんが顔を出すこともなくすっきり。
牽引機はEF64-39でした。
91_8.jpg

帰路大月駅でも少々撮影。
115系と並ぶとE233系は横幅の広さがわかりますね。
21_9.jpg

sonicさんのブログでお馴染みのボルタくんも撮影。
富士急行の車両をバックに。なんとなくわかるかな?
b1.jpg

アップで一枚。
b2.jpg

ボルタくんが乗ってる台。
機関車用砂と書かれてます。この先笹子峠がひかえてますからね。
でもこの中身いまもここで補給に使っているのかな?
b3.jpg

反対側には甲機区。甲府機関区ですね。懐かしい。
b4.jpg

この後、ホリデー快速河口湖4号で帰路につきました。
schnitzerさん、sonicさんお疲れ様でした。

schnitzerさんのブログGO
sonicさんのブログへGO

nice!(33)  コメント(28) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 33

コメント 28

schnitzer

本日はお付き合い頂きまして誠にありがとうございました。
お陰さまでとても楽しい時間を過ごすことができました。
同じ場所で同じ列車を撮影したのに、しおつさんは素敵に撮影されてますね。
写真をPCに落としてチェックしたのですが、相変わらずの状況でした。
素晴らしい撮影ポイントも教えて頂き、あとは私の技術が向上するのを待つばかりです(笑)
また、ご一緒できる機会を楽しみにしております。
これからもよろしくお願いいたします。
by schnitzer (2009-09-22 00:08) 

るる

こんばんは
稲穂が色付いた水田の傍を駆け抜ける橙色の電車が素敵です。
普段都会の中を走る姿しか見ておりませんので、こういった景色の中を
走る姿は本当に新鮮に感じます。




by るる (2009-09-22 00:26) 

PochiPapa

201系はススキ(?)や稲穂が良く似合いますね。素敵な1枚です。
旧客は、田園風景が似合ってます。いつの日かこういう写真を撮影してみたいと思っています。
by PochiPapa (2009-09-22 00:43) 

ゆるキャラ

旧客は季節感タップリでとてもイイ感じに撮れてますね、
E257も編成まるごと撮れるんですね!
ここの撮影地はぜひこの時期撮ってみたくなりました!
しかしこの時間なのに同業者とは201系も人気ですね
12月5日に三鷹~国分寺がとうとう上下線とも高架に
なりますね、すると武蔵小金井の問題は解決するわけで
とうとう201危うしですね!
by ゆるキャラ (2009-09-22 00:55) 

奥津軽

黄金色と電車の色合いがなんともいえないです
稲刈りはほとんど終わりに近いみたいですね
こちらは、これからです。
by 奥津軽 (2009-09-22 07:17) 

近所のNOBU

昨日は久しぶりにお会いしましたね。
稲穂を入れた201系、そして旧客車Goodですね。私も旧客車を撮りたかったなぁ~。

by 近所のNOBU (2009-09-22 07:45) 

sonic

昨日はありがとうございました!
四方津の景観はすばらしくて、すっかりファンになりました。
緻密に撮影されるご様子、とても勉強になりました。
是非またよろしくお願いします!

稲穂のところでは、こう撮ればすっきりしますね。さすがです。
by sonic (2009-09-22 08:14) 

manamana

ボルタくんが登場して相互乗り入れみたいですね。
by manamana (2009-09-22 08:45) 

駅員3

おっと皆さんお揃いで楽しい撮影会になったようですね!
私も行きたかったなぁ(^-^)
by 駅員3 (2009-09-22 09:59) 

yogawa55はやぶさ

電気機関車に砂箱や砂まき管があったかな~~。?
・・・・・無意識でした。
探求のキッカケにしたいと思います。
by yogawa55はやぶさ (2009-09-22 12:48) 

む〜さん

機関車用砂・・・良いですね~、なんとなく、じ~んと来ます。
by む〜さん (2009-09-22 14:31) 

EF65-1111

甲府機関区の砂.ここに止まって補給することがあったのですね.

そして,秋の風景と列車達,いつもながら,素敵なショット,ありがとう
ございます.
by EF65-1111 (2009-09-22 16:00) 

タキオン

4枚目のホリ快ですか。
ワイン色車両、本日9/22 南武線川崎駅で遭遇しました。

川崎から南武線経由で臨時が出ているんですね。


by タキオン (2009-09-22 16:56) 

鉄道むすめ研究会員

こんばんは。
最近は体調がすぐれず山線入りを撮れませんでした・・・
田んぼの様子で秋の深まり(?)を感じます。
冬は気合入れて俯瞰せねば・・・・
by 鉄道むすめ研究会員 (2009-09-22 18:57) 

しおつ

schnitzerさん
こちらこそ楽しい時間が過ごせました。
いつも単独撮影がほとんどですから、時間が経つのも早いですね。
自分は型にはまった写真が多いので、いろいろと脱却を模索してます。

るるさん
高尾から西にくると景色が一変しますね。
以前は多摩川を越えるとずいぶん変わったのですが、
いまはその辺りも宅地化されてしまいました。

PochiPapaさん
稲刈り風景が一段落すると今度はススキが景色の主役かな。
201系でどこまで景色を追いかけられるか時間との戦いです。

奥津軽さん
自分もだいぶ前ですが、東北に稲刈り風景と鉄道を絡めての
撮影に出かけました。
最近は不景気で遠出できません。

近所のNOBUさん
稲穂のポイントはNOBUさんのお気に入りポイントの脇ですので
201系ではもう厳しいかもしれませんが、
来年あたり何かの列車で試してみてください。
旧客は情報がはっきりしていなかったので、ちょっと伝えられませんでした。

manamanaさん
相互乗り入れも面白いですね。
sonicさんのボルタくん撮影風景も見ることができました。

駅員3さん
なかなか楽しかったですよ。
機会がありましたらぜひ撮影しましょう。

yogawa55はやぶささん
電気機関車にもまだ砂箱が付いてます。
時代は変わっても必要なものなのですね。

む〜さんさん
自分もいままで何度も大月駅に行きながら気付きませんでした。

EF65-1111さん
いまは大月停車の貨物列車はないと思いますので、
昔のなごりなのでしょうか。
それとも使っているのかなあ?

タキオンさん
4枚目は臨時の「お座敷ぶどう狩りエクスプレス号」のせせらぎです。
撮影はしたものの運行区間は見てませんでした。
南武線経由でしたか。

鉄道むすめ研究会員さん
体調不良ですか?新型インフルエンザではないといいのですが、
無理は禁物ですね。
高架工事の進展にともない201系の活躍もいつまでか
心配になってきました。
by しおつ (2009-09-22 19:30) 

しおつ

燕っ子さん、ほりけんさん、shinさん
トータンさん、釣られクマさん、今造ROWINGTEAMさん
モボさん、新快特さん、masakingさん、Top-Numberさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2009-09-22 19:33) 

ドラもん

稲穂のある鉄道風景。
旧客の写真、すてきです。
by ドラもん (2009-09-22 22:38) 

OILMAN

こんにちは。
撮影会、羨ましいです。
仲間に入れていただきたいですが、さすがに遠すぎますね・・・
by OILMAN (2009-09-22 22:43) 

しおつ

ドラもんさん
稲穂はこの時期は欠かせませんね。
来年は201系との組み合わせはないんだろうなあ。

OILMANさん
ブログを見てくれている方と偶然ご一緒することはありましたが、
今回はお誘いいただきご一緒できました。
楽しいものですね。

KENNYさん、あーちゃん&父さん
takeさん、FTドルフィンさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2009-09-22 23:01) 

はいてんしょん

稲を干しているところがあるとは珍しいですね

by はいてんしょん (2009-09-22 23:33) 

しおつ

はいてんしょんさん
こちらではけっこう当たり前の風景ですが、
一般的には少なくなっているのかな。
by しおつ (2009-09-23 00:13) 

an-kazu

一枚目、彼岸花の赤と競演ですね!
by an-kazu (2009-09-23 09:34) 

しおつ

an-kazuさん
もう少し咲いているといいのですが、
これでも存在は主張してますね。

mid24さん、くらいふさん、chichiの母さん
niceありがとうございます。
by しおつ (2009-09-23 19:28) 

はいてんしょん

機械で刈り取ると小さく切られてしまいます
注連縄を編んだりする為に手で刈り取っているのだと思います
by はいてんしょん (2009-09-24 01:30) 

Lionbass

撮影お疲れさまです。
撮りテツではない私の目にも楽しそうです。
by Lionbass (2009-09-24 15:39) 

しおつ

はいてんしょんさん
実際刈り取り作業中は近くでは邪魔になるといけないので
よく見てませんでした。
家族総出といった感じだったかな。

Lionbassさん
撮影中の姿をたまたま通りがかった親が車から見たそうですが、
楽しそうだったと言ってました。

an-kazuさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2009-09-24 22:27) 

しおつ

きゅんぱちさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2009-09-27 19:09) 

しおつ

ゆきちゃんさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2009-10-10 00:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。